--.--.--



2008.01.20

スキー 2回目

今日はスキー場に行ってきました。
今シーズン、2回目です。
20012001.jpg

反省してばかりです。

 
つくづく私はモノを教えるのがヘタだなと。
上の子のスキーの練習なんですが、何度か滑ると、
すぐに母親と下の子がソリで遊ぶ、ファミリーゲレンデに行きたがります。
無理強いしてもマズイだろうと思い、スキーとソリの繰り返しです。
でも、ちょっとは無理矢理でもやらせたほうがいいのかなぁ。
その辺りのさじ加減が難しいです。
20012002.jpg

滅多にスキー場に来られない人なら、
「なんとか今日中にリフトに乗れるようにせねば・・・」というような思いもあるのでしょうが、
「また来週にでも、やればいいかぁ」という、なんとも、のんびりとした思いがどーしても
でちゃうんですよねぇ。

帰りの車の中で、妻と話してたのですが、上の子がスキーに集中してもらうためにも、
下の子にもスキーをやらせようかとも思っています。

この記事へのコメント
 やっぱり一人でリフト乗れるようになっとかないっといけないんですね。最近のリフトは乗降口でスピードが落ちる奴がありますけど、昔からのスキー場では子供や女性はきつい所ありますからね。
 私も無理強いしたくない性分なのですが、嫁さんが「一人で何でも出来るようになっとっかないと、もう小学生なんだから」と言われてます。
Posted by koban at 2008.01.21 10:45 | 編集
いま、電車の中で携帯でコメント書いてますw

うちは子供たちには、
やりたい!っていうことをやらせてます。
その反対に、
やりたくない!っていうことはさせてません。
俺の実家の家訓が「やならよせ!」 だからです。
で、最近長男がスキーをやりたい!って言い出したんで、
今シーズンは連れてってやりたいです。でも、下の子たちをどうするかはやはり悩みどころですね。
Posted by カワセミ at 2008.01.21 18:57 | 編集
>kobanさん

なかなかスパルタは私には難しいです。
昨年、ほかのかたから、スキースクールに入れちゃったらというアドバイスをいただいたので、それも検討しているのですが、なかなか本人の意気込みの度合いがわからなくて。

私の子どもの頃は、シングルリフトしかなかったから、
もっと恐かったですが、やっぱそうですかねぇ。
Posted by はくろー at 2008.01.22 01:09 | 編集
>カワセミ

そうなんですよねぇ。
やりたいことをやりたい時にやらしてあげたいんですよねぇ。
でも、来年には強制的にスキーが小学校で始まっちゃうし、
そん時にほかの同級生と比べて劣等感を感じるようなことがないよう、人並みになってくれたらと思っています。

本人も、そのような話を保育園である程度聞いているらしくて、やる気はあるのですが、やっぱ心底やりたいという感じでもないので・・・。

むずかしいですねぇ。
Posted by はくろー at 2008.01.22 01:11 | 編集
子供にスキーを教える時って、広い比較的長いゆるい斜面で、スキー先端を結ぶ道具を使い、まず滑らせる。

これで滑れると勘違い?させるとやる気が出て来るそうですよ。
Posted by takupapa at 2008.01.22 12:50 | 編集
>takupapaさん

スキー先端を結ぶ道具・・・

去年からチェックしてて、今年もお店で見たんですが、
あれって3900円もするんですよぉ。

滑れるようになると、不要になっちゃうので、
なんかもったいなくってっ。

なので、とりあえずアレは使わないつもりなんですけどね。
Posted by はくろー at 2008.01.22 23:20 | 編集
>滑れるようになると、不要になっちゃうので

ですね。

でも前回の動画見る限りでは、はくろーさんのとこは
もういらないと思いますよ!
あの止まるとこのエッジの使い方だと、
何処でも行けそうデス。
Posted by takupapa at 2008.01.23 08:03 | 編集
>takupapaさん

あっ、そっすか?
どうしても自分ではひいき目で見ちゃうので、
そうやっていっていただけると嬉しいです。
Posted by はくろー at 2008.01.23 23:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
