--.--.--



2008.01.19

オリオン

星がとても綺麗だったので、夜空を見ていました。
20011901.jpg

オリオン座を通過する飛行機。
あの飛行機はどこへ行くのだろう・・・。

つーか、飛行機か?

 
星は綺麗だったんですが、月も綺麗です。
こんな日は月が明るすぎて、星があまり見えません。
20011902.jpg


しばらく見ていましたが、雲がかかってきました。
20011903.jpg


帰ることにして車に乗り込んだら、こんな気温。
やっぱ寒いねぇ。
20011904.jpg


誰も来ない山の中。
実は、車のヘッドライトを消して、真っ暗の中、一人で撮影してました。
でも、月明かりが雪に反射してとても明るい冬の夜でした。
20011905.jpg

この写真を撮ったすぐ後、車の前に一匹の狸が飛び出しました。
撮影しようとしましたが失敗してしまいました。

オリオン座もいいですが、月夜に狸って、乙なもんすね。
この記事へのコメント
きれいな夜空ですね!!
こんな空しばらく見てないなぁ。。。

でも狸の撮影に失敗したのに画像載せるあたりがさすがですwww
Posted by とらちゃん at 2008.01.20 05:47 | 編集
車とめて夜空を撮影・・・
はくろーさん、オツなこと、するんですね。
オリオン座、綺麗に撮れてますねー。
飛行物体が横切っている(笑)1枚目の写真、なんだかすごいです!
Posted by tsuki at 2008.01.20 09:27 | 編集
写真きれいですね~
これってやっぱり一眼ですか?
一般のデジカメではこんなにきれいに
とれないですからね…
一眼は高いから変えません。。。_| ̄|○

Posted by こぷー at 2008.01.20 10:32 | 編集
>とらちゃん

そそ。
例え撮影に失敗してもupしてしまうのが私ですっ。
でも、撮影に成功してたらタイトルは「月夜に狸」だったなぁ。
Posted by はくろー at 2008.01.20 22:40 | 編集
>tsukiさん

そっすか?
月が明るかったから、飛行機雲が撮影できたんですけど、
そんかわり、星があまり綺麗に撮れなかったんですよね。

まぁ、微妙っちゃー微妙ですねぇ。(w
Posted by はくろー at 2008.01.20 22:41 | 編集
>こぷーさん

デジタル一眼?

違うよっ!

コンデジです。

機種は、お知りになりたかったら過去の記事を参照願います。
結構デジ一も迷ったけど、
どーせ私使わないからということで、
買ってませんです。
Posted by はくろー at 2008.01.20 22:45 | 編集
羽田→福岡便はセミさんとこ上空通ってはくろーさん所上空通って帰る時ありますよ。
Posted by koban at 2008.01.21 10:37 | 編集
はくろーさんへ一つ質問が

しかし寒そう


ところでいつも思うんですが、コンデジでこんなにはっきりと月をぶれずにどうやって撮るんですか?
Posted by はっちぃ~ at 2008.01.21 22:38 | 編集
>kobanさん

ここ数年で、やたら飛行機が頭の上を飛んでいくようになりました。
途中乗車できりゃいいのにねぇ。

恐いけど。(w
Posted by はくろー at 2008.01.22 00:58 | 編集
>はっちぃ~さん

カメラについて弩素人の私に質問って(汗

うーん。
どう答えたらよいのかもわかりませんが、
わかる範囲で・・・。

とりあえず、
三脚で固定しています。
いつもはタイマー使ってますが、今回は使いませんでした。
でもって、設定ですが、
マニュアルモードで、
測光方式を「スポット測光」にして月を測光します。
あと、
露出補正を「マイナス2」ぐらいにしています。

たぶん、そんだけなんですけどね。
シャッタースピードはデフォルトのままなんですけど、
いじったほうがよいのでしょうか?

さっぱりわかりません。
Posted by はくろー at 2008.01.22 01:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
