--.--.--



2008.01.15

蝋燭

今日はお寺にお参りに行ってきました。
20011501.jpg

昨年は用事があって行けませんでしたが、
毎年、1月15日にはお参りに行くことにしています。

一昨年は記事にしてます。


 
毎年1月15日の夜にはお寺にお参りに行く風習があります。
なので、結構な人です。
20011502.jpg


街中には雪像蝋燭や、行灯が至る所にあります。
20011503.jpg


千本蝋燭
20011504.jpg


願いがかなった人は赤い蝋燭に火を灯し、
お願いをする人は、白い蝋燭に、赤い蝋燭から火をもらうのだそうで、
20011505.jpg


こんな光景も。
お願いをする女性たちと、それを狙うカメラマンたち。
20011506.jpg

観光客やプロアマ問わずカメラマンがやたら多いです。
テレビのロケも来てたけど、全国ネットなのかなぁ。

ちなみに気温は氷点下。
さみーんすよね。
この記事へのコメント
1枚目のデッカイろうそくが雪なんですか?

それにしても和服のおね~さんいいですね。

氷点下っすか・・・
今のたるみきったこの体には無理っす。
ちなみに24時少し前でこちらは外気温2℃っす。
Posted by はっちぃ〜 at 2008.01.15 23:22 | 編集
なんかいいですねぇ。
風情がありますね。
俺も後厄のお祓いにいかねば…
Posted by カワセミ at 2008.01.16 18:12 | 編集
>はっちぃ~さん

そそ。
1枚目の画像のが「雪像蝋燭」
蝋燭とは名ばかりで、雪のカタマリですなっ。

でも、寒いからこそ、信仰心を煽る気がするんですよ。
やっぱね。
Posted by はくろー at 2008.01.17 00:35 | 編集
>セミさん

後厄なんすか。

あれ?私っていつなんだろう。
来年前厄なのかなぁ・・・。
Posted by はくろー at 2008.01.17 00:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
