--.--.--



2008.01.12

街の風景

旅行記ではありません。

今朝は朝早くから用事があって、中心部に一人で行ってきました。
こんなことは滅多にないので、ちょっと散歩。
20011201.jpg

このシーズンオフの時期、それも朝とあって観光客もまばらです。
おみやげ屋さんや飲食店も今から開店準備にとりかかろうというぐらいの時間帯。

今日は雨で撮影日よりではないですけど。


 
ちょっと前に本国のミシュラインガイドで紹介されたとかで、
それ以来、ヨーロッパからの観光客が多いんです。
それに、中国や韓国の方々もたくさんお越しです。
この時期は、もしかしたら、日本人より外国人のお客さんのほうが多いかも。

この街並みが一番有名なのかなぁ。
日本人の方々も全国各地からお越しです。
20011202.jpg20011203.jpg
20011204.jpg20011205.jpg

春、夏、秋ならこのあたりも人が結構いるんですけど、今はまばら。

造り酒屋の店頭では試飲コーナーが。
20011206.jpg

朝から飲むわけにはいきませんでした。

朝市や有名な橋も人はまばら。
20011207.jpg20011208.jpg

人力車もこれから店開きです。
雨なのに大変ねぇ。
というか、冬場もやってたのね。知らなかったよ。


観光客の間では結構有名なお団子屋さんです。
20011209.jpg

私は買いませんが。(←だってほかより10円高いから。)
昔は団子屋のおばちゃんはみんな自分の家で餅米を石臼で粉にして、
時間をかけてひとつひとつ手で作っていたと聞きます。
そういう団子は今の機械製造の団子とはやはり味が違います。
何年か前まではそういう団子屋さんが数軒あったんですが、最近では聞かなくなりました。


こちらは昔の代官所と、その前の朝市。
今、日本に残っている代官所って珍しいんだってねぇ。
(↑あまりよく知らない。)
20011210.jpg20011211.jpg

朝市では、お餅や漬け物といった加工食品、そして「赤い色をした顔のない人形」を売っていました。

あと、観光客がよく立ち寄るお寺です。
20011212.jpg20011213.jpg
20011214.jpg20011215.jpg

鐘楼と三重の塔、そして大きなイチョウの木が有名だったりします。
そーいや、先日も西村京太郎原作の2時間サスペンスドラマに出てたなぁ。

生息地ないしょの私なので、あえて固有名詞の使用をさけましたが、
なかなかよい街だと思うので紹介しました。

でも、知名度ってどこまであるんでしょうねぇ。
よくわからんす。


こころのハーモニー♪奏でよう♪(←たぶん、ここに出てくる街とはかなり違うね)
この記事へのコメント
有名な観光地に住んでるとさ、
いろいろ困らない?
俺なんてさ昭和天皇のお墓のそばに住んでるから、
ある時期になると右側のひとたちが
おっきいクルマでおっきい音で音楽聴きながら
大勢で一日中行ったりきたりして困ることありますよ。
でも、はくろーさんちは静かそうでいいですね。
Posted by カワセミ at 2008.01.12 16:50 | 編集
昨年7月の3連休に、ペットと泊まれる素敵な宿があったので遊びに行きましたよ。

けど、日頃の行いが悪いのか私が雨男だからなのか、台風到来で大荒れでした。

私の母がお気に入りの場所なのでまた行きたいです。
Posted by クリリン at 2008.01.12 17:01 | 編集
なんともしっとりと風情のある街並みですねぃ、、、
お酒もおいしそうだし(^~^)
栗のアレもおいしいし(^~^)
お団子もおいしそうだし(^~^)

香川なんて うどんしかないもんなぁ…

あれ?食べ物ばっかりのコメントぢゃん(^_^; アハハ…
Posted by みん at 2008.01.12 22:18 | 編集
いい雰囲気ですねぇ。
雨ならではのいい感じが出てますよ。
歩いてみたいなぁ。
で、その昔ながらのお団子食べたいなぁ。
Posted by tsuki at 2008.01.13 09:16 | 編集
さすがいい街並みです
ミニ観光ガイドって感じですね

昨年まで普通に見ていた京都の街並みがフラッシュバックされてきました。

今は。。。風情も無いし、かといって近代的な便利なものも何にも無い。つまらない街ですわ



Posted by はっちぃ at 2008.01.13 10:36 | 編集
もうね、写真が寒そうでつ(@´_`@)

赤い色をした顔のない人形。

最初「赤い顔をした人間」と読み間違え酔っ払いのことかと思いました。さるぼぼですな。覚えましたわ。
Posted by 居まい at 2008.01.13 14:07 | 編集
>セミさん

いや、観光スポットに住んでるワケじゃないんですけどね。
でも、GWやお盆は車で外出しないほうが利口かも。

そりゃ全国どこでも一緒かな?(w
Posted by はくろー at 2008.01.14 01:35 | 編集
>クリリンさん

あら、台風とは運が悪かったですねぇ。
そりゃお母さんは残念だったことでしょう。

でも、クリリンさんのほうも風情があっていいんじゃねぇの?
Posted by はくろー at 2008.01.14 01:36 | 編集
>みんちゃん

香川って狭いんだもんねぇ。
こっちよりちっさいんだってねぇ。

でも、そちらはそちらでいいんじゃね?
お寺いっぱいありそうだしさ。
Posted by はくろー at 2008.01.14 01:38 | 編集
>tsukiさん

来れば?(www
自転車ってのもアリよ(w
Posted by はくろー at 2008.01.14 01:38 | 編集
>はっちぃ~さん

あり?
そうなんですか?
そちらはそちらで昔からの歴史ある街なのでは?
と勝手に思いこんでいましたが・・。

そっちに上陸したことが、
これまで一度もないのでわからんのですけどね。
Posted by はくろー at 2008.01.14 01:41 | 編集
>居まいさん

というか居まいかよっ
確かに変換すると居まいになるわっ。

で、寒そうですか?
寒いですよ。
いや、ホントに。

「赤い色をした顔のない人形」は
「赤い色をした、顔のない人形」と句読点をいれときゃ
よかったのかな?

でも、お歯黒の人間でないことは理解できた?
Posted by はくろー at 2008.01.14 01:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
