--.--.--



2008.01.07

けん玉

うちの長女の冬休みの宿題。
20010701.jpg

それがけん玉です。

お父さんやってよ・・・
なんて言われるのですが、実は私、できません。
子どもの頃、けん玉で遊んだことなんてありません。
ふがいない父親で申し訳なく(汗


 
でも、最近の子どもってノルマ多くないっすか?
私が子どもの頃もそうだったのかなぁ。
ぜんぜん憶えてねぇや。

昨年の夏は「なわとび」
今は「けん玉」
そして小学校にあがると「逆上がり」や「一輪車」もこれからあるらしい・・・。

そうやって、優劣を見極め、努力する大切さや、劣等感も味あわせるのが目的なのかなぁ。

あぁ、なんか私が子どもの頃より大変な気がするのは、私がバカなのでしょうかねぇ。

この記事へのコメント
けん玉って、最近、静かなブームみたいですねぇ。

へー。 宿題にもなるんですかぁ。

あ。 私もできませんよ。 あんまりやった記憶ないし。

でも、こういう玩具って いろんな意味でイイと思います ♪
Posted by むささび at 2008.01.08 00:27 | 編集
けん玉ですかぁ~
懐かしいですね~

実は子供のころは得意の方でした。
何でもそうだと思いますが、
出来るまではつまらないですけど
なにか出来てしまうと、次、次と
おもしろみが出てきますよね。

お父さん がんばれ!
Posted by よあけみち at 2008.01.08 16:25 | 編集
けん玉かぁ…マトモな使い方をした記憶は一切なく、「ガンダムハンマー!」とか言って振り回してたような(汗)

コレが宿題って楽しいのかな?…大変なのかな?

教育ってムツカシイっすねぇ。
Posted by kenz at 2008.01.08 21:38 | 編集
けん玉楽しいですよねぇ!
あ、上手にできるわけじゃないですが。
こういうおもちゃって、かなり夢中になれて、いいなと。
でも宿題って・・・いうのは・・・どうなのか・・・なんとも言えません。

宿題にでもしなきゃ、やらない世の中だということでしょうか。


Posted by tsuki at 2008.01.08 22:31 | 編集
保育園で宿題っていうことにびっくり!!
うちにもけん玉ありますよ~。
一時ハマってました。といっても簡単なのしかできませんが・・・(^^;
うちの息子は保育園で編み物してますよ。
牛乳パックを使って、いわゆるリリアンって感じですが、マフラー作ってます。
冬休みはたこあげやこま回しを楽しんでました。
どれもできるようになるまでが大変ですが、できた時の達成感はゲームとかじゃ味わえない気がします。
Posted by haro at 2008.01.09 01:04 | 編集
>むささびさん

>こういう玩具って いろんな意味でイイと思います ♪

そういやイイかもしれませんねぇ。
親子や友達とのコミュニケーションがとれるし、
なんつーかバランス感覚か何かも養うかもしんないし、

ただ、ウチの子は根気が足りなすぎて・・。
Posted by はくろー at 2008.01.09 01:37 | 編集
>よあけっち

あっ、よあけっちはできるの?

すげぇなぁ。
ぜんぜんやったこともねぇや。

うーん、
子どもにヘタクソと言われてしまってるしなぁ(w
Posted by はくろー at 2008.01.09 01:39 | 編集
>kenzさん

できるんだったら楽しいんだろうけどね、
なかなかコツを掴めないウチはたぶん苦痛なんだろうなぁ・・・と思います。

ガンダムハンマーねぇ(w
Posted by はくろー at 2008.01.09 01:42 | 編集
>tsukiさん

ウチの子に限っていえば、宿題じゃなかったら、
やんないだろうなぁと思います。

できるようになったら楽しいんだろうけどね。
Posted by はくろー at 2008.01.09 01:43 | 編集
>haroさん

ですよねぇ。
できた時の達成感はすごいですよねぇ。

ゲームとは違いますねぇ。

宿題ってびっくりですか?
いや、たぶんおウチで練習してきてね・・っていうニュアンスだと思いますが、それでもびっくり?
Posted by はくろー at 2008.01.09 01:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
