--.--.--



2008.01.05

讃岐うどん

はっちぃ~さんのブログ「はちにいさん」で、
歳末プレゼント」なる企画をやっていただいていたのですが、
私、見事に当たっちゃいまして(完全勝利ではないのですが。)
その賞品として讃岐うどん を、
わざわざ愛媛から香川まで往復400キロもかけて買ってきてくださいました。
20010504.jpg


ありがたや・・・。

今日、午前中に到着したので昼飯に早速いただいてしまいました。



 
届いたのは「綿谷うどん」。 
20010501.jpg

お店の感じはこちらで見ることが出来ます。


ゆで方も同梱されていましたので、これにそって嫁がやってくれました。
20010502.jpg


でも、こんな感じでよかったのかなぁ。
本場の讃岐という土地に一度も行ったことがないのでちょっと不安。
20010503.jpg


で、こんな感じ。
20010504.jpg

家族曰く、「色がちょっと半透明っぽくない?」とのことでしたが、
やっぱそうなんでしょうか?
でも、ツヤツヤしていてとても美味しそうです。
コレに汁をかけて食べました。

20010505.jpg

2杯目は生卵を入れてみました。


いやぁ、こりゃかなり、うめぇわ。
でも、本場のお店で食ったら、もっとうめぇんじゃねぇの?と思ってしまいました。

いつかは行かなきゃいけないねぇ。

この記事へのコメント
生卵のうどん、旨いでしょ?^^
ワタシも昨年のオフで香川まで行きましたが、
こっちじゃ味わえない旨さでした^^

日帰りはハードでしたけどww
Posted by ケンタ at 2008.01.06 01:19 | 編集
気に入っていただけて良かったです。

色ですが、確かに少々黄色っぽく透明感がありますね。こっちに居ると、真っ白でエッジが丸いうどんは逆に変な感じがします。

うどんは生地を作って一晩寝かせたのを翌日食べるのがベストみたいなんで、はくろーさんも是非本場を味わいに来てください。

お土産うどんの美味しいのも研究しておきますね。


※一つ訂正が
私のブログで400kmって書いたんだけど、正しくは350kmでした、すいません。




Posted by はち at 2008.01.06 01:42 | 編集
こんなところで 讃岐うどんネタ発見。

片栗が多いと透明になるんです。
片栗が多いと 舌触りがツルッとして歯ざわりもよくなるんです。茹でたてに限ってですけどね。
わかりやすく言えば 冷凍うどんが片栗の多いうどんです。

まぁ とにかくいっぺん食べにきーまい^^
Posted by みん at 2008.01.06 19:47 | 編集
>ケンタさん

日帰りじゃなくてもハードだと思う。(w
Posted by はくろー at 2008.01.06 23:43 | 編集
>はちさん

ありがとうございます。
しかし、真っ白でエッジが丸いうどんって変なんですかぁ。
そんなんばっかり食ってるわぁ。

で、わざわざ訂正いただいてありがとうございます。
別に訂正しなきゃわかんねぇのにっ(wwww
Posted by はくろー at 2008.01.06 23:47 | 編集
>みんちゃん

なるほどねぇ。
だから半透明なのねっ。

で、「きーまい」ってのは「こんかい、コルァァァ」という意でよろしいか?
Posted by はくろー at 2008.01.06 23:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
