--.--.--

スポンサーサイト


2007.12.11

なんとなく欲しいメモリー式カーナビ

ちょっと前から「メモリー式」のカーナビに興味があります。
CD、DVDときてHDDでいきつくとこまでいっちゃった感がありますが、
最近ではメモリー式のカーナビが結構な人気なんだとか。

20104510533.jpg

理想としては、ドリンクホルダーに乗っけるみたいな固定方法でも、
充分安定するぐらいの重量の製品が出たら、
車から車への載せ換えも楽なのになぁと思ったりしてました。


 
メモリー式は最近では2GBが主流で、利点として、検索時はHDDよりも早い
と聞いたことがあるような気がします。(←違ったかな?)

HDDナビを装着しようとしたら、結果として10万円以上になっちゃいそうですが、
今のメモリーナビは5万円程度。とっても安上がりです。

惜しいのは、「オンダッシュ」であること。(←当たり前か)

電源コードやGPSのアンテナコードが邪魔ってこともあるし、
ダッシュボードの上にモニターがあるのは、なんとなくすっきりしない。

そしてもうひとつ惜しいのは、
どうしても取り付け用の足が必要で、両面テープで車体に固定しなきゃならないこと。

ナビが不要で取り外したときにも、どーしても足だけがダッシュボードに残ってしまう。
これが嫌だったんですよねぇ。

そう思ってたら、今発売されているSONYのnav-u NV-U2は、足が吸盤になってて、
取り付け、取り外しがとっても簡単で驚きました。

こんなのがあったのね。

不要なときは、足もなくって、とってもスッキリ。
薄さが約20mmってのも、それからGPSアンテナ内蔵ってのも、
なかなかスッキリしてそうでよさげです。

電話番号検索1000万件、住所検索約3000万件ってのもすげぇ。

それに、メモリースティックスロット、USBスロットもありますが、
地図データが今後更新されるかどうかはわかんない。

結構、気になったので電気屋さんに見に行ってみました。

確かにモニターは薄くてスッキリしてました。
ただ、足がちょっとゴツイかなぁ。
操作してみましたが、操作性はとてもよい気がしました。


もうちょっと必要性が出てきたら、もしかしたら買っちゃうかも。
それまでにもうちょっと安くなんねぇかなぁ。


我が家の某国産車で家族旅行に出かけると、ウチのカーナビ画面は、
アニメのDVDが常時流れてて、地図画面にすると後部座席から怒るんですよねぇ。(w
この記事へのコメント
 純正のDOPも今はCDに代わってエントリーモデル
としてラインナップされてるみたいですよ。
代車のライフとフィットに2DINのが付いてて初めて存在を知りましたが
カセットのゲーム機とCDのゲーム機みたいな感じで
待ち時間は短そうですねー。
ただジャンル検索ができないのに困りました。
 
 ・・・やり方知らないだけかもですが。(^^;
Posted by RR at 2007.12.12 01:55 | 編集
純正opもメモリー式になってたんですね。
もうちょっと待って次期機種に期待します。

今はまだ過渡期かなぁ。
なんか高いゼニ出してHDDナビ買うのも、
もったいなく思えてきたような。
Posted by はくろー at 2007.12.13 01:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
