--.--.--



2007.11.17

スタッドレスタイヤ装着(alfa147)

雪降るかもっ。
そんな心配がありましたので、嫁の車もスタッドレスに交換です。
19111701.jpg

ブリザックの03とかって書いてあります。

ホイルは147前期型の純正16インチ。
205/55/16です。(←自分のために書いてる。)


 
その前に、タイヤを積むために後部座席を畳みます。
19111702.jpg

座面を前にめくって、
19111703.jpg

背もたれを倒します。
19111704.jpg

なんてことのないギミックですが、155と比べると感動です。(w
いやぁ、alfaって便利な車になったねぇ。
しかし、座面下に隠されていた黒い箱、アレは一体なんだったんだろう。


さて、タイヤ交換です。
スポルティーバというグレードは専用の17インチ(215/45/17)を履いています。
(ノーマルの1.6は15インチ)
色がカッパーみたいですが、ブレーキダストのせいでして、実際はガンメタって感じです。
PCDは98です。
なので、国産車用のホイルはNGです。
PCDチェンジャーを使えば国産車用ホイルもいけますが、PCDチェンジャー自体が高いからねぇ。
19111705.jpg

ボルトの頭は17mm。ちっさいです。
19111706.jpg

って、いまだにボルトなんですねぇ。やっぱり。
ボルトナットの仕組みが逆です。

「ボルトナットの仕組みが・・・」って言葉が出てきたことで、おわかりになると思いますが、
このあたりから私の頭の中は「ドリーミン」がずっと流れてます。

なお、スペーサーを咬ます時は、専用のロングボルトが必要になります。
昔の車にはロングボルト使ってました。

はずすとこんな感じ。
19111707.jpg

位置決め用の突起が1本ありますが、それ以外はボルトをねじこむ穴が5個あいているだけ。
155の頃は、タイヤ交換して位置決めするのに苦労しました。

ところが、今の車は便利ですねぇ。
車載工具と一緒にこんなもんが車に載ってました。(赤い棒)
19111708.jpg


この赤い棒をねじ穴に差し込み、この上からホイルを装着。
装着した後にこの赤い棒を抜き取ると、位置をずらすことなく装着できるって仕組みですな。
19111709.jpg

いやぁ、楽チンになったもんだぁ。
あれ、昔もあった?苦労してたのって私だけ?

夏の17インチ
19111710.jpg


冬の16インチ
19111711.jpg

alfa伝統の丸穴ホイルですが、夏と比べたら大人しくなった気がするなぁ。
ずいぶん印象がかわりました。
この記事へのコメント
「ドリーミン」・・・BOOWYですね(笑)

スタッドレスの必要性のアピール有難う御座います。
きっとアノ方の心も動くでしょう!

P.S カバーはつきませんでしたがムフフな加速になりました。
Posted by クリリン at 2007.11.17 23:22 | 編集
あぁあもう頭のなかはどり~みんっ♪
ちょっとやっぱり一昔前、なんだけど、いいですよねぇ、BOOWY!
完全に横道レスでスミマセン(笑)
Posted by トモ at 2007.11.18 21:55 | 編集
>クリリンさん

やっぱカバーってつかなかったの?
確かにどーみてもムリでしょうってな感じではありましたが。
でも体感できたのならよかったですねぇ。
Posted by はくろー at 2007.11.18 22:18 | 編集
>トモさん

やっぱお互いトシなんだってっ(w

ちなみに横道レスではありません。
最初っから釣るために仕掛けさせていただいた
トラップですから(www

まずトモさんは釣れると思ってましたよ。
釣れて頂いてありがとう。(ww
Posted by はくろー at 2007.11.18 22:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
