--.--.--



2007.10.09

EXILIM

私が日頃使っているコンデジはCASIOの「EXILIM EX-Z50」といい、
購入して丸3年になるのではないかと思います。
19100901.jpg

かなり使い込んでまして、(←納得します?)
もう塗装部分もはげちゃってます。
見た目だけならよいのですが、最近どーも使い勝手がよろしくありません。
それに、レンズのカバーが閉じなかったり、開かなかったり。
(↑これは掃除すれば直るんかな。)

ちなみにこの写真は、嫁のデジカメを拝借して撮影しました。


 
これがその嫁のデジカメ「EXILIM EX-Z700」
19100902.jpg


私のデジカメより格段にいいよなぁ。
子どもの運動会間近の折りは「デジタル一眼」や「ビデオカメラ」に心が揺らいだ私ですが、
もしデジタル一眼を購入しても、私の場合は、もしかしたら次に使うのは来年の運動会になってしまうかもしれません。

そう思うと日頃使うコンパクトデジカメが欲しくなってきました。

嫁のカメラのベストショットモードを「オークション」にして再度撮影してみました。
19100903.jpg

うわっ、傷だらけ!
こんなカメラだれも落札しないでしょうねぇ。(w

どーせ買うなら次回はCASIO以外のカメラにしたいと思っているのですが・・・。
19100904.jpg

このEXILIMには「クレードル」があり、充電も、パソコンへの取り込みも、これに差すだけでできてしまいます。
このとっても楽チンなクレードルに慣れてしまっているので、他社への乗り換えに躊躇しているんですよねぇ。

他社のデジカメを使っている人って、パソコンに読み込まようと思ったら、やはりその都度SDカードを抜くなり、カメラのカバーをめくってUSB接続するなりといったことをしているのでしょうか。

それって面倒に思うことはないのでしょうか?(←まじめな疑問)
この記事へのコメント
カバーめくって、USB接続です。
面倒です(きっぱり)。

でもこんな記事アップすると・・・どこからともなくEXILIM携帯への誘惑が来ますよ・・・
今どれだけ誘惑とたたかっていることか・・・orz
Posted by トモ at 2007.10.10 08:51 | 編集
最近、いろんなところで「面倒」という言葉を耳にします。
ちなみに俺はいちいちSDカードをカメラから抜いて、
リーダーで読み込んでますけど「面倒」と感じたことはないですねぇ。
そうですかぁ・・・デジカメはEXILIMなんですね?
じゃあ、ケータイをEXILIMにすれば問題解決じゃないですか~!
いろいろ調べたんですが、
こっちではたまに新規0円で、だいたい新規2千円ぐらいでEXILIMケータイ買えますねぇ。
新規にすると登録先への連絡が「面倒」って思うらしいですが、
俺はぜんぜん苦にならなかったですよ。
過去に2度、新規でケータイ買い替えてますがwww
補足ですが、
うちの親父もデジカメはEXILIMでしたが、
最近ニコンのデジイチに買い替えました。

Posted by カワセミ at 2007.10.10 09:37 | 編集
SD取り出し組です。そんなに面倒には感じてませんが、やはりクレードル使ってないからでしょうね。
 私の場合は色んな場所で取り込むのでSDが非常に便利です。
ありとあらゆる所に SD・miniSD・microSDとアダプター&バッテリーをばら撒いていますので、携帯2台カメラ2台でSDが行き来してます。こんな使い方するのは私くらいでしょうね。(爆
 
Posted by koban at 2007.10.10 12:52 | 編集
1GB越えのメモリは高額なので、
512Mの格安SDを4~5枚持ち歩き、
フィルムを交換する感じで、差し替えて使ってます。

USB2よりも、ストレージとして読み込んだ方が
何となく速い気もするし。。。



移転のことなんだけどさ、FC2ってインポートじゃなくて
手動投稿だと1日30件しか投稿できなくなってない??

もうね。。。疲れたわ。
とりあえず、今年の正月まで来たけど、
今年の分に取り掛かる気力がない。。。
Posted by まぁ at 2007.10.10 14:52 | 編集
ウチも はくろーさんみたいなのに差したらPCに取り込めて
ACに繋いだら充電ができるんだけど
SD取り出し組みになりました(笑)
この方がPC周りがスッキリしてて(^^ゞぽりぽり
もうすこし 大きなラックにすればよかったなぁ、、

あ。ちなみにニコンの………なんだっけ??
Posted by みん at 2007.10.10 22:45 | 編集
>トモさん

あっ、面倒?
といいますか、私も他社のデジカメ使っているときは、当然のようにUSB接続やカード抜き差しをやっていたのですが、クレードルに慣れてしまうと、それがおっくうで。

ところで、私はデジカメネタのつもりでタイトルつけたのですが、後から気づいたら、いかにも釣ってますよねぇ。(w
Posted by はくろー at 2007.10.10 23:28 | 編集
>セミさん

>そうですかぁ・・・デジカメはEXILIMなんですね?
>じゃあ、ケータイをEXILIMにすれば問題解決じゃないですか~!

あの・・さっぱり意味わからんのですがっ(www

お父さんはデジイチに換えたんですね。
どんなデジカメでも、慣れちゃえば苦には思わない・・・んでしょうねぇ。

たぶん。
Posted by はくろー at 2007.10.10 23:30 | 編集
>kobanさん

ありとあらゆる場所にSDカードをばらまく・・。
なんで、そんな使い方を(w

サバイバルゲームで、自分のマシンガンのマガジンをフィールド内に点在させる・・・そんな感覚なのでしょうか?(w
Posted by はくろー at 2007.10.10 23:32 | 編集
>まぁさん

512Mの格安SDを4~5枚持ち歩き・・

あっ、それいいかもしれませんねぇ。
私も以前は予備のSDカードをいつも持ち歩いていました。

ちょっと考えてみようっと。
でも1Gのカード、久しぶりに店頭販売価格を見ましたが、
以前と比べてかなり安くなってますねぇ。
びっくりしました。

で、引っ越しの件。
一日30件以上の投稿なんてやったことも、やろうと思ったこともないので、わかりません。(w

しかしあの画像ファイルURLの修正。
めんどくさいですよね~。
Posted by はくろー at 2007.10.10 23:38 | 編集
>みんちゃん

みんちゃんは見た目重視で、SDカード取り出し組になったのかぁ。
そんなに苦になるわけじゃないけど、使わない時はいつもフル充電なのが便利だと思ってます。

ニコンにもクレードルモデルがあったのね。
Posted by はくろー at 2007.10.10 23:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
