--.--.--



2006.10.25

白川郷のおまつり

白川郷ってご存じですか?
富山県の五箇山と一緒に合掌造り集落がユネスコの世界遺産として登録されているところです。
(なんとか記念物ではありません。)
場所はこのあたりです。

居住地不明の私ですが、そんなところが近くにあるみたいなんです。

合掌造り とはこんな家屋です。
18041202.jpg

これは今年の4月に撮った写真です。
民俗資料館などではなく、実際に今も人が住んでいます。
最近行ってないなぁ。

交通の便があまりよくないので、自家用車か、そうでなければ交通機関を乗り継がないと行けません。

以前から全国的にも有名な観光地だったのですが、世界遺産登録により、以前にも増してたくさんの観光客が訪れています。

そんな白川郷ですが、毎年秋には、おまつりが行われています。


 
 
そのおまつりが「どぶろく祭り」です。
doburoku.jpg

(白川村役場HPから)

昔から白川郷では他の地域から離れた土地柄、地域として「どぶろく」を造り、祭礼に用いられていたといわれています。
今年は10月14日から19日まで、白川郷にある三つの神社で行われました。

(明治元年、会計宮布達による濁酒免許(100石につき金20両の税金)。明治4年免許制度(許可料金5両)が施行されましたが、神社祭礼用については、慣習により無税で濁酒をつくっていたと記録されています。
昭和23年に酒税法が改正され、神社の「どぶろく」にも、酒税が課税されることになりました。税金はアルコール度数13度未満の物に対し1キロリットルあたり98,600円を基準にして、度数が1度増すごとに8,220円ずつ加算した額が課税されます。昭和37年より酒税法が一部改正され製造限度量が7キロリットル(38石8斗8升)になりました。
「どぶろくづくり」は、古くより受け継がれた独特の技法をもって、雪にうもれた一月下旬に、神社酒蔵で造りこまれます。どぶろくは祭礼用として独特に許可されたもので、境内からの持ち出しはできません。)
以上、白川村役場HPから引用

今年の「どぶろく祭り」にもたくさんの観光客が訪れ、「どぶろく」が振る舞われたそうです。



と、前置きが長くなってしまいましたが、
そろそろ本題に。







そのどぶろく、もらいました。
18102401.jpg

祭礼の時、振る舞われるほか、縁故なんかに配られます。
なので一般発売はされていません。

私、毎年ではないのですが、たまに戴くんですよ。
18102403.jpg



で、突然ですが、


誰か飲みたいって人いますか?



かなりのレアものですが。





1名様に差し上げちゃいます。

酸っぱいですよ。
うまいかどうかはなんとも人それぞれ・・・。

それでもって、
これ、コルク栓の密封が甘く、浸み出てきてるみたいなんです。
いただいた瓶が特別に密封が甘いわけではなく、そういうもんだろうと思います。
ラップをかけた上、倒れないようにして発送するつもりですが、
中身が浸み出るようなことがあったとしても、
ノークレーム、ノーリターンで。

欲しいって人はこの投稿にコメントください。
ただし、応募は私の知人に限ります。
通りすがりの人はダメね。

応募期限は今月いっぱいぐらいでどぉっすか?
その後、例の方法で抽選しようと思います。

誰か応募します?
この記事へのコメント
プレゼントって聞くとスグに 
ハ~イって手あげる私(当ったためし無いけど)

でも・・・今回はお酒が好きな方に味わって欲しいし
私は抽選メンバー外ってことで^^

辞退するのにコメ書くな~ってか。
Posted by かつさんへ はっちぃ~ at 2006.10.25 23:35 | 編集
ウサコも飲めないから抽選外☆(*・∀・*)・・・前回もあてちゃったし☆

誰が当たるかワクワク☆(*´∇`*)
Posted by ウサコ at 2006.10.26 21:32 | 編集
うわぁ飲んでみたいなぁ!!
なにをアテに飲むとおいしいのかな。
わくわく(笑
Posted by ともすけ at 2006.10.26 21:43 | 編集
>はっちぃ~さん

はくろーです。(笑
クッキーが残ってたんですね。

辞退コメントありがとうございます。
辞退でもコメントいただき嬉しいです。
Posted by はくろー at 2006.10.27 00:46 | 編集
>ウサコさん

ウサコさんも辞退ね。
前回、なんでしたっけ?(笑
誰があたるかな。
Posted by はくろー at 2006.10.27 00:48 | 編集
>ひさびさにもすけどんと呼ぼうさん

>なにをアテに飲むとおいしいのかな。

御神酒(おみきと読む。)ってアテと一緒に飲むのか?(笑
Posted by はくろー at 2006.10.27 00:50 | 編集
えー、だって酔っぱらっちゃいそうだから(笑
いつもビールとか、(度数が)かわいいものしか飲んでないんだものー(笑
Posted by ともすけ at 2006.10.27 12:57 | 編集
かわいいものしか・・・ふ~ん(笑
Posted by はくろー at 2006.10.28 03:20 | 編集
(^o^)/ハーイ

って遅いかな?(笑)
スッパイお酒ってどんなのかなぁ…と…

お酒ネタでついつい釣られてしまうワタシσ(^◇^;)
Posted by うどんの国の試飲希望者 at 2006.10.28 19:28 | 編集
スッパイお酒って、結構「濁り酒」って酸っぱくない?

エントリー受け付けました。
Posted by はくろー at 2006.10.29 00:51 | 編集
チャット状態になりそうな時間差ですが…ププッ
濁り酒って めっちゃおいしくない??
我が家 冬になると焼酎も泡盛もストップして濁り酒ばんざいになるんですけど。
ついでに お正月のお屠蘇も濁り酒(笑)
オススメは「五郎八」数は少ないけどまぢうまです!!
Posted by うどんの国の試飲希望者 at 2006.10.29 00:56 | 編集
ホントだ

濁り酒美味しいよ。
でも、スッパイのに弱いので。(笑
Posted by はくろー at 2006.10.29 01:06 | 編集
あっ・・・

この記事に気が付くのが遅かったです。

日付が変わってしまったのでエントリーはもうできないですよね。
すっぱいお酒を飲んだことがないので、興味を示しました。


・・・残念です。
Posted by sherry at 2006.11.01 23:45 | 編集
>sherryちゃん

私的には今からでもOKです。

「応募期限は今月いっぱいぐらいでどぉっすか?
今読んだら、私”ぐらい”ってつけてるし。

手あげてる、ともすけさんとみんちゃん、なんとかご了解ください。

今日は抽選してくれる人が先に寝てしまったのでできません。(笑
また近いうちに抽選します。
Posted by はくろー at 2006.11.02 02:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
