--.--.--



2007.09.23

遭遇

お彼岸の今日は、墓参り に行きました。
ウチの墓は、山のすぐ近くにあり、墓の裏から山が始まっています。
そんな墓に家族そろってでかけました。


到着したときです。
我が家の墓の裏を黒いモノが凄い勢いで横切りました。



「うわぁ~!!」



驚いて声をあげてしまいました。





そいつは、ある程度の距離をとった山の中で、こちらの様子をうかがっています。
19092301.jpg

この写真の中にそいつがいます。

続きを読む前に、探してみたい人は探してみて下さい。


上の写真の拡大画像はこれだぁ。

 
19092302.jpg

ニホンカモシカでした。
真っ黒いんで、最初はてっきり熊だと思いました。
よくよく見ると、あまり大きくありません。
子どもなんでしょうか。

19092303.jpg


カモシカはほとんど場所をかえずこちらの様子をうかがっています。
私たちはカモシカの熱い視線を受けながら、墓参りをしました。

そして、しばらくたつとカモシカは山の奥へと消えていきました。



で、帰ろうとした時です。
また現れました。(w

19092304.jpg


ある程度の距離を保ったまま、草(?)を食べていました。


しかし、確かにド田舎ですが、これまで墓参りに行ってカモシカにあったことはありません。
野生動物が里にだんだん近づいてきている気がします。




あっ、「カモシカのような足」ってこんな毛むくじゃらなんですね。
私もカモシカのような足です。
この記事へのコメント
すごっ!!!!
こんなのが現れるんですか………φ(.. )メモメモ

野うさぎか狸くらいしか見たこと無いですよ(^^;
迷いイルカや迷いクジラは見たことあるけど(笑)
Posted by みん at 2007.09.23 22:35 | 編集
>私もカモシカのような足です。

ワロてしまいますた(´ω`*)
Posted by ( ̄(エ) ̄) at 2007.09.23 23:58 | 編集
私も、カモシカのようなクサイ足です。
               だぶん。

お供え物を狙ってきたのかな。
熊や恐竜じゃなくてよかったです。
Posted by さーたん at 2007.09.24 00:23 | 編集
うちも田舎度なら負けないと思うが、
カモシカには、さすがに逢った事ないな。。。

てか、北海道に居るのかな?? こいつ
Posted by まぁ at 2007.09.24 08:31 | 編集
>みんちゃん

夜の山道なんぞでは見かけたことがありましたけど、
こんな出会いかたははじめてでした。
ウチらの近所では、逆に最近野ウサギがいなくなったと言われています。

迷い鯨は是非見てみたいですけどね。
Posted by はくろー at 2007.09.24 21:07 | 編集
>( ̄(エ) ̄)さん

やんわりとしたボケにコメントくださりありがとうございます。
で、私の足、見たことあったっけ?(w
Posted by はくろー at 2007.09.24 21:08 | 編集
>さーたん

いや、ホント、恐竜はともかく熊じゃなくてよかったです。
実はこの近所、昨年は熊も出没しています。
なので、最初はてっきり熊だと思いました。
Posted by はくろー at 2007.09.24 21:10 | 編集
>まぁさん

ウィキ情報によると北海道には、いないみたいですよ。
でもエゾジカとかいるんすかね。

夜中の山道で雄の鹿に出会ったときは、
もののけ姫のシシガミかと思いましたよ。

Posted by はくろー at 2007.09.24 21:12 | 編集
すげ

こんなの画像でも滅多に見ることないです。

せいぜいイノシシかニホンザル位ですね
Posted by はっちぃ at 2007.09.24 22:12 | 編集
>はっちぃさん

たぶん、土地柄というか、このあたりはカモシカって多いんだと思います。
カモシカの農作物や林業への食害も結構あるみたいですし。

最近はイノシシやサルの被害も多いみたいだし・・。
かなり身近になってきた気がします。
Posted by はくろー at 2007.09.26 01:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
