fc2ブログ
2007.09.16

温度

先日、うちの嫁からこんなメールがありました。
19091507.jpg


「道路に設置されている温度表示は31度なのに、
私の車の外気温計は50度まであがったよ。なんで?」



私はそのメールにこう返信しました。


 
 
「アルファだから。」










以前、私が乗っていたアルファロメオも外気温計は全くアテになりませんでした。

ついでに書くと燃料計も。(w









そのことについてディーラーと話しましたが、

確かその時ディーラーの人はこう言ったと記憶しております。






















「アルファですから。」






なんてアバウトな車なんだろう・・・・って喜んじゃいました。(w








話は違いますが、嫁の車のエアコンパネルです。
19091508.jpg

温度が左右に「18度」と表示されているのがわかります?





そう。

左右の座席で分けて室温を設定できる ようになっているんです。

なんのためにあるんだか、


さっぱりわかりません。










やっぱり
「アルファだから。」 なのでしょうか・・。
この記事へのコメント
左右別で温度設定できるのは、欧州車は昔から多いですよね。会社のドイツ車(A,B,V)は全部そうですね。

我家には欲しい機能ですね。嫁が冷え性、私が暑がりなのでエアコンの設定でいつも攻防があるので・・・。

それにしても「外気温50度」はセンサーの設置場所が・・・って事なんでしょうね。「アルファだから」で納得してしまうところがブランドですよね。爆)
Posted by びび at 2007.09.16 13:18 | 編集
エリシオンも助手席と運転席と別の設定だったと思いますよ
機能の理由は びびとさんチの為にあるようなものだそうです^m^

外気温度というより…エンジンルームのどこかの温度なんでしょうねぃ(笑)

Posted by みん at 2007.09.16 14:08 | 編集
いやいや誠にお久しぶりでございます!
で?で?
な・・・何ですかぁ?
久しぶりに来てみたらこのネロロッソな世界は!!!

ふむふむ・・・
え??ほぉ~・・
ネロ!!
ネロいいっす!
アルファロッソも捨てがたいけど、やっぱりネロ!!

いいなぁ~!
欲しいなぁ~!

で、奥さんとの会話
中トロ:「わ~っ!!はくろーさんalfa買ったぞ!!」
奥さん:「マジ?いいな!いいなぁ~!」
中トロ:「そんなワケだからさぁ~!ウチもあるふぁ買お~ぜ♪」
奥さん:「ば~か!!」
中トロ:「・・・・・」

瞬殺されました・・・。

遅ればせながら、おめでとうございま~す!
Posted by 中トロ at 2007.09.16 21:55 | 編集
大笑。

キホンですよね~「アルファだから」。

いわれて喜んじゃう時点で、も~後戻りできないレベルのヘンタイですねw

どこが壊れてもその一言でまぁそうだよね~、ってニタニタ笑っておしまいなんですよね…アフォですね完全にww

イタ車最高!
Posted by kenz at 2007.09.16 23:46 | 編集
>びびさん

左右別温度設定の件、そーなのかぁ。
いや、前乗ってたヤツはそんなんなかったんで。
でも、ホントに設定通りかどーかは、
ぜんぜん信用してねーんですけど(w

で、うち車のセンサーの設置場所なんだけど、
たぶん、ドアミラーの根本だと思うのよ。
っつうか、前の車もそだったけど。

で、動いてない時は、フェンダーやドアといったボディの鉄板の温度が思いっきり影響しちゃってんじゃねーかと思ってます。
まー、我が家の外気温計の使い方はどっちかってーと氷点下の時だから、31度が36度でも困らないけどね(w
Posted by はくろー at 2007.09.17 02:10 | 編集
>みんちゃん

エリシオンにもそんな機能があんのか。
いや、しかし、ホントに必要なのか?(w
Posted by はくろー at 2007.09.17 02:12 | 編集
>中トロさん

ご無沙汰しちゃってまして。
いや~、ネロいっちゃいました。
やっぱネロいっすわ。
定番をはずしちゃったへそ曲がりな感じがとってもいいです。
で、奥さんも「いいな」って言っていただけました?
そりゃ、いっちゃうしかないですねぇ。

かなり長期戦でいかがですか?(www
Posted by はくろー at 2007.09.17 02:25 | 編集
>kenzさん

「もう、しょーがねーなぁ」ってニヤケてたりするのよね。
まるで世話のかかる・・・みたいなもんですな(www

一度乗ったヤツなら誰もがどっぷりハマル世界よねぇ(ww
Posted by はくろー at 2007.09.17 02:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する