--.--.--



2007.09.06

大阪一泊二日の旅 その2 海遊館編

午前10時半頃、海遊館に到着しました。
190906k01.jpg

私は海遊館に来たのは初めてです。
以前から海遊館の所在地が「天保山」であることは知っていたのですが、
天保山っつうからには山の上にあるんだろうと思ってました。
そして、水族館をわざわざ山の上に作るなんて、なんてすげーんだろうと思ってもいました。


でも、行ってみたら海の上



山はドコ?


修学旅行や遠足の子ども達は多かったですが、何しろ平日。
とっても楽に見ることが出来ました。
190906k02.jpg

でも、イルカやアザラシは、ただいるだけでショーとかないのね。
なんとなくあっさり。

クラゲもふわふわ浮いているだけ。
190906k03.jpg

まー、そーゆーもんでしょうけど。
マンボウもいたなぁ。

海遊館と言えばジンベイザメ
っていうイメージでしたが、行ってみてもやっぱりそうでした。
190906k04.jpg

後からウチの子どもに、「どんな魚がいたっけ?」と尋ねても、
「じんべい・・・、ほかはなんだっけ?」
って言ってたぐらいですから。

あのジンベイザメ一匹で、かなりの入館料を稼いでいそうです。
私には、でっかいおたまじゃくしに見えましたけどね。
190906k05s.jpg190906k06s.jpg

190906k07s.jpg190906k08s.jpg

190906k09s.jpg


オマケの追加画像
190906komake.jpg
↑子どもの写真を撮ってる私。(嫁撮影)

さて、ここで問題が発生。
海遊館で一日つぶすつもりだったのに、あっさり見終わってしまいました。
時計を見ると午後2時頃。

あまり案もなく、天保山のココスでハンバーグを食べて、観覧車に乗りました。
190906k10.jpg


観覧車に乗ってるのは私たちだけでした。(w
190906k11.jpg

この観覧車の中で家族で相談。
もう午後3時になろうとしていましたし、ホテルに向かうことにしました。

あまり充実していないダラダラとした1日目でした。
そのぐらいのほうが楽ですけどね。
この記事へのコメント
山の上の水族館ならうどんの国へ(笑)
最近リニューアルしたけど…リニューアルしてもしょぼそうな
水族館がお待ちしております。
でも イルカやアシカのショーはあるんですよ

マンボーって 泳いでるのか流されてるのかよくわからない生き物でした。。。ざぶとん?
Posted by みん at 2007.09.08 22:50 | 編集
あ~!海遊館~~!!
ついこの間なのに、なつかしいな。
たしかにジンベイザメだけでしたね(^^;
で、この観覧車は無視して、たこ焼きツアーに出た我が家でした。
Posted by トモ at 2007.09.09 00:04 | 編集
 天保山ってたしか日本一低い山だったかなんだか・・・
茶臼山だったかな・・?たしかこっちは海抜4mだったような。(笑)
ジンベイザメ、つい最近先代が死んでしまったので
ふたまわりくらい小さくなってしまいました。(^^;
Posted by RR at 2007.09.09 07:27 | 編集
>みんちゃん
山の上にあんの?
・・って、山の上にある水族館を探しているわけではないのですが(w
イルカやアシカのショーのほうが子どものウケはいいかもしんないなぁ。
そのうち行きたいですなぁ。
Posted by はくろー at 2007.09.09 20:31 | 編集
>トモさん

たこ焼きツアー、強調するねぇ(w
さぞたくさん食べたんでしょうね。
あれ?日記で書いてたっけ?
私が憶えてないだけかな。
Posted by はくろー at 2007.09.09 20:32 | 編集
>RRさん

あれ山なの?
で、どのあたりが?(w

あら、先代は亡くなっちゃったんですか。
で、二代目なんですね。(二代目?)

もしかしてあそこにジンベイザメのいない日もあったんでしょうか?
そんな時だったら一体何を見たらよいのやら。
Posted by はくろー at 2007.09.09 20:34 | 編集
懐かしいな~嫁と結婚する前に行った事ありますよ~

確かに山は見あたらないですね。
Posted by koban at 2007.09.10 09:30 | 編集
あっ、行ったことあります?
案外、行ったことある人が多いですよね。
私の周りでもかなりの人が行っています。
これまでも、海遊館の話題になったとき、
ひとり話に入っていけなかった経験もありましたので、
それだけでも行った価値はあったような気がします。
Posted by はくろー at 2007.09.10 23:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
