FC2ブログ
2006.03.20

ガラスコート剤

ガラスコート剤って何使ってますか?

ワタシはスーパーレイン-Xです。

18032001.jpg


免許とって間もない頃、友達の車に雨の日乗せてもらった時に、雨がフロントガラスの上を 水玉となって登っていくの を初めて見たときはとっても感動しました。

それ以来ずっと使ってます。

以前はティッシュに含ませたりなど作業がメンドくさかったですが、最近は他社との競合もあってかとっても便利になってきましたよね。

雨の日に運転する楽しみを作ってくれた。

なんていうと大袈裟ですね。


でもやっぱ自分の場合はガラスコート剤といえばレインXと決めちゃってます。

で、エディックスを買った頃の話なんですが。


 
エディックスってリアガラスがかなり曲がってて、そのためにリアワイパーが短い んですよ。

18032002.jpg


だからワイパーで拭き取る面積がとってもちっちゃいんです。

ついでに書けば 一番拭き取って欲しいトコを拭き取ってくれない んすよ。

なのでやっぱ コート剤しかないかな と当時思いました。

(他車の長いワイパーに換装なんかすると、ボディまで拭くことになりかねないし。)


でも、リアガラスですから直接風があたらないので、撥水系よりも親水系のコート剤がよいのではないかと思ってこれを塗ってみました。

リアサイド水滴消し 親水ガラスコート(TOTO)

18032003.jpg


TOTOさんの公式ページはここですね。

効果は結構あるんじゃないでしょうか?

水玉にさせちゃう撥水じゃなくって、水をなじませちゃう親水効果があります。

便利っぽいです。


でも、水玉にならないのが、なんだか物足りなくって最近ではリアガラスもレインX使ってます。


結局実用ウンヌンよりも水玉が好きなんでしょうね。

この記事へのトラックバックURL
http://maskedpolarbear.blog52.fc2.com/tb.php/826-087dfe01
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
親水ガラスコートは使ったことないです
水玉系は
赤いボトル、緑のボトル
もちろん黄色のボトルも使ったことがあります
シリコン系とフッ素系の2種類あるんですよね?
よくはじくけど耐久性のないのと
水玉そこそこで耐久性のあるやつの違いでしたっけ?
最近は昔ほどマメに塗ってないや
Posted by kame at 2006.03.21 00:02 | 編集
昔はレインX使ってましたねぇ^^
作業性はめんどくさかったですよね。
前車はガラコ使いました(ウォッシャー液、ワーパー、窓ふき全部)
これ↑ビビリもなくお気に入りでした^^
でも、1BOXのせいか(後部までの距離)、濃い液を入れすぎたのか、
リヤが詰まってウォッシャー液が出なくなったので、
エディには使用を見合わせております^^;
Posted by ケンタ at 2006.03.21 09:14 | 編集
ほっほー!
みなさんマメですね!!
僕なんか、無精者なので1回もコーティングした事ないでーす!
僕的なコーティングは、油膜コーティングです!!
とにかく雨の日は見ずらいです!!
やばい日は、マジックリンをスプレーして油膜をしのぎますが、1回ワイパーが動けば元に戻ります・・・・
Posted by しん! at 2006.03.21 19:17 | 編集
レインX 昔はまめに塗ってましたね
最近は洗車さえしてないんで、撥水剤なんて塗るわけも無く(笑)
最近はPIAAのスーパーシリコートワイパーのおかげで、撥水剤塗らなくてもOKで快適です。お試しあれ
Posted by はっちぃ~ at 2006.03.21 21:00 | 編集
なんか読んでみたら皆さん、やってないんですねぇ。
 
確かにまだまだメンドいですね。
ワタシも先日、半年ぶりの洗車をしましたが、レインXだけは洗車しなくても、たまにかけてます。冬場も雪がフロントガラスにつきにくいような気がします。
はっちぃさんおすすめのスーパーシリコートワイパー、今度試してみたいと思います。ちなみに今日はまだ冬用ワイパーです。(笑)
Posted by さきりお at 2006.03.21 23:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する