--.--.--

スポンサーサイト


2006.03.13

アクシデント

実は3月12日、東京からの帰路でちょっとしたアクシデントがあったんです。
とっても書きたいのでこれを先に書いちゃおうと思います。


立川を午後2時に出発。

順調にいけば午後7時前ぐらいには自宅に到着する予定でした。

国立府中ICから中央自動車道にのりました。

あとは ぼーっとしててもほぼ曲がることなく 自宅までです。
(ぼーっとしてたらあかんけど。)

相模湖東出口の手前ぐらいになったときです。

ガツン!!


 
道路の継ぎ目を越えたときに、ホイルハウスに何かが当たる音が・・・。

嫌な予感・・・・・。

間もなく、ぱんぱんぱんぱんぱんぱん・・・・・・ってタイヤから音が(T_T)

パンクっぽいので、高速の路肩に寄せて停車。

確認しましたら右のリアがやっぱりパンクしてました。

自宅までの距離はおよそ300km、それを時速100km前後で行かなくてはなりません。

自分は次の日仕事だし、何より子どもが可哀想です。

ちなみにJAFには入ってません


路肩にはタイヤ交換をするほどのスペースもなく、仕方がないのでとりあえずテンパレートタイヤに交換するためのスペースを探して相模湖東出口から高速を降りました。


高速を降りてすぐ、テンパレートタイヤに交換したものの、テンパレートタイヤでは時速100kmで300kmの距離を走りきることなどムリです。

ちなみにパンクしたタイヤは16インチのスタッドレスです。

高速の上でパンク、停車できる路肩を探した分だけ、パンクしたまま走行しており、なんとな~く修理できないような気もしますが、ダメでもともと、近くのタイヤ屋さんかガソリンスタンドを探すことに。

ナビ上ではなんにもない(T_T)

相模湖IC付近にキグナス系のガソリンスタンドがあるのを見つけ、そこまで移動しました。



ガソリンスタンドに到着。

私「 すんませ~ん、パンクしたんですけど修理ってできますか~?

スタンドの店長さん「どれ~

まずは空気を入れてみます。

そうすると、側面がイビツに膨らんできました。

あっちゃー。

店長「チューブが切れちゃってるからムリだねぇ。

がーーーーーーーーーーん

私「 このサイズのタイヤって売ってませんか?スタッドレスじゃなくてもいいんですけど。

店長「このサイズは置いてないなぁ~

ががーーーーーーーーーん


私「近くにタイヤ屋さんないですか?

店長「ないな~

がががーーーーーーーーーーーん orz


私「それじゃ遠くてもいいので、どっかタイヤ屋さん教えてください!!


店長「・・・・・・・・


店長「ちょっと待ってよ。

店長はそう言うと廃棄処分タイヤの山をガサゴソと・・・


私「


店長「あった!!あったよ。まったく同じサイズのノーマルタイヤ。

山はないけどいい?



私「ホントっすか!?山なんてなくてもいいっす。是非それください!!


店長「捨てるもんだから脱着工賃だけでいいよ。

私「まじっすか?お願いします。(^o^)

店長が神様に見えたじぇ~。 

やっとで帰ることができそうな感じになってきたので、写真を一枚。
180313.jpg

テンパレートタイヤのエディックスです。(爆)

しばらく脱着作業の後、脱着工賃1800円程度で半スリックノーマルタイヤに。

正直、二度と使わないであろう16インチのノーマルタイヤを買うことを覚悟していたので、

,1800円程度で済んで、もんのすごいラッキーでした。

で、不幸中の幸いと思い、気分良く高速に乗ったのでした。

談合坂SAで休憩をとった時に、はじめてセミさんからメールが来ていることに気づき、
事の次第を大まかに返信。

そして再び帰路についたのでした。






でね、またもや試練が。
18031302.jpg

諏訪湖以北ずっと雪っす。
それも積雪っす。(T_T)
4WDの3輪スタッドレス、残る1輪半スリックって、どこまで信用できるのでしょう。

おっかなびっくりでゆっくりウチまで帰りました。

結構恐かった~。

午後9時すぎに到着しました。

ナビ「7時間かかりました。運転お疲れ様でした~

そりゃ、疲れるわい。


さて、300km以上の距離を残してパンクした時、そして周りにタイヤ屋さんがなかったら、どうします?もっとよい対処法ってあったんでしょうか?(JAF呼ぶ以外でね。)

とっても気になってます。

この記事へのトラックバックURL
http://maskedpolarbear.blog52.fc2.com/tb.php/819-c66e1b6b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
場所取り完了っすね。
そして、記事が更新されたら、
なんだか意味がわからなくなる
このコメントwww
Posted by まぁ at 2006.03.14 01:20 | 編集
楽しみだ!
早くまとめてくださいね!
Posted by しん! at 2006.03.14 20:42 | 編集
自動車保険に事故・故障修理費用特約ってあるのですが、車両の故障時(今回のパンクの場合も故障とみなされます)、帰路の交通費(各社、大抵1名につき上限2万)、故障車両の搬送費用および手数料(上限10万)その他諸々、云々かんぬんと、およそ年間700円前後で付きますので、長距離を年間何度かされる方にはおすすめですね~!
でも、記憶が若干違っている可能性もあるし、自動車保険全社に付保できるかどうかは判らないので、ご確認ください。
なお、陳腐な裏技ですが、保険期間中に任意付保(後付け)の場合、殆どの会社は1,000円未満の保険料増額は徴収しません。
したがって、この特約、後付けならタダ!!!です。
Posted by 中トロ at 2006.03.14 21:40 | 編集
>まぁさん
いえいえ、ちゃんとレスっときますので。
これだけの文章を書き込む時間がなかったので、とりあえずblog上に”場所取り”しました。
だってウチのblogって無料版はリアルタイムでしか受け付けないんですもん。午後11時半ぐらいになると結構あせってます。
Posted by さきりお at 2006.03.15 00:35 | 編集
>しんさん
いやぁ、そんな楽しみにされるようなもんではないんすよ。
というか書きましたが。
ウサ晴らし的なブログっす。
Posted by さきりお at 2006.03.15 00:36 | 編集
>中トロさん
げぇ~!!
そんな特約くっついてたような気が・・・。
とってもそんな冷静になっていられませんでした。
でも、せっかく教えていただいたので今後は思い出せるようにします。
大概ぱにくるんですが。(^^;)
Posted by さきりお at 2006.03.15 00:38 | 編集
あらまぁ大変だったんですねぇ。
JAFに入りましょう。
立川にいらっしゃったんですか。
すんごい近所にいたんですねー。
↓ちなみに飲みは国分寺でした。
Posted by ともすけ at 2006.03.15 09:54 | 編集
何だそんな事ならTELしてくれれば・・・・・・とは言っても電話教えてないし、平日じゃないかい。汗)
そんさきさんにこのカードをお勧めしまーーーす。
http://www.bs-card.com/" rel="nofollow">http://www.bs-card.com/
ちなみに薦めてる私は持ってません。
Posted by びび at 2006.03.15 18:23 | 編集
さきりおさん 大変でしたね!!
僕、携帯番号とか連絡してませんでしたっけ???
連絡くれれば、何かアイデアが出たかも・・・・
例えば、カワセミさんが近いよとかね!・・・
こんな時のために、何かしら入っておいた方が良いかもですね!
Posted by しん! at 2006.03.15 22:09 | 編集
ありゃあ
大変でしたね(^^;
確かに相模湖周辺は何もありません(--;
それにしてもこんな状況の最後で雪なんて・・・
お疲れ様でしたぁ(^^)/
Posted by とらちゃん at 2006.03.15 23:19 | 編集
>ともすけさん
結構近かったんですねぇ。
そりゃ是非御一緒したかったっすわ。
JAFはむかーし、Bライとるためだけに入ったことがありますが、それ以来ないっす。
Posted by さきりお at 2006.03.16 00:26 | 編集
>びびさん・しん!さん
平日じゃなくって飲んだ次の日よん。
最後の手段は皆さんに頼るコトもあったかもしんないですが、とりあえず自力突破できたので。
で、びびさんおすすめのカード、びびさん入ってなきゃダメじゃん。(笑)
これってJAFより優れモンなんかな?
Posted by さきりお at 2006.03.16 00:30 | 編集
>とらちゃん
そそ、でも思ったより3輪スタッドレスって強かったよ。
ぜんぜん滑らなかったと思います。
もう半月ほど、このままでノーマルに換えようと思ってます。
でも来シーズンにはスタッドレス2本新調せなあかんなぁ。
スタッドレスくれ~(笑)
Posted by さきりお at 2006.03.16 00:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
