--.--.--



2006.02.21

北海道旅行 その3

今日は北海道旅行3日目、2月17日のぶんです。
今回の目玉、「流氷クルージング」の日です。

ま、ネタはばれてますが、詳細を書いちゃいます。

泊まった阿寒湖温泉 あかん遊久の里 鶴雅の外観です。
お約束ですが、出発前に外観写真を撮りました。
18021702.jpg

すんごいトコでした。


ホテルの裏から望む阿寒湖と雄阿寒岳です。
18021701.jpg

すんごい天気がよかったので、とっても綺麗でした。
真っ白い地面は阿寒湖です。

マリモはやっぱり買いました。(爆)


で、行ってみました、美幌峠
美空ひばりさんの歌碑があるんすねぇ。
ここもとってもよい天気です。
18021703.jpg

ただ、かなり風がきつかったかな。

18021704.jpg


18021705.jpg


18021706.jpg

美幌峠から眺める屈斜路湖です。
ほんとに360度のパノラマでした。
すんごい眺めです。

かなり眺望を楽しめました。

が、風に飛ばされそうになりました


で、この日は網走市にある流氷観測砕氷船「おーろら」の午後2時発の便に乗るために網走港に向かったのでした。

途中で回転寿司に入って寿司を食ったんですが割愛。

18021707.jpg

到着しました。

この時は、おーろら号とインプレッサの写真なんか撮っちゃってます。

が、・・・・・


18021708.jpg


まぢっすか?



・・・まぢっすか?






何のために来たの?



・・・・・


・・・・明日がある。


明日もう一回来ればいいじゃん。

ということで、18日の午前9時30分発を予約しました。


とりあえず、時間をもてあましてしまいました。


で、なぜかサロマ湖に行くことに。

私たち、湖ばっかり行ってます。


風が強いっす。
18021709.jpg

地吹雪の軽いのを体験しました。

写真は撮れませんでしたが、運転していて前が見えませんでした。


途中、常呂町では、こんな地名もありました。
18021710.jpg

昔、開拓された人が岐阜の出身だったのでしょうか?


で、到着しました。サロマ湖
空き時間を潰すって割には遠かったっす。
18021711.jpg

到着してみたら、ナニもない。
誰もいない。

サロマ湖って観光地じゃないの?
行くトコ間違えたのでしょうか?
とりあえず、景色は綺麗だったのですが。


ここから、この日の宿のウトロ温泉に向かうことに。
午後4時30分頃だったのですが、出発するため、
カーナビセットしたらウトロ温泉まで100km以上あるんすよ。

何かの間違いかと思いました。
かなりハードな寄り道でした。


宿へ向かう途中の海です。
18021712.jpg

なんか空と海の間が白いです。(^o^)
だんだん近づいてくるのか?

と思ってたら日没で海が見えなくなりました。


この日の宿泊はウトロ温泉 知床第一ホテル です。
到着したのは午後6時30分頃だったような気がします。
18021713.jpg

ここも豪華絢爛です。


晩飯はやっぱりバイキングでした。
18021714.jpg

またもや死にそうになるぐらい腹いっぱい食ったのでした。

死にそうになるぐらいカニ食ったことあります?
ワタシはなりました。(爆)

やっぱりここの温泉でも、夜のイベントがあったのですが、到着時間も遅く、また食い過ぎ、もひとついえば、イベントに飽きちゃった(笑)ため、行きませんでした。


凍ってる湖ばっかり見て、腹いっぱい食ってばっかりの旅っすね。


最終日に続く。

この記事へのトラックバックURL
http://maskedpolarbear.blog52.fc2.com/tb.php/799-013c2c79
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「全便欠航」の4字熟語(?)がでか過ぎですねぇー。ショック感が倍増されたことでしょう。
バターコーンラーメン美味しそう!!
スワンちゃんがカメラ目線でしゃんと写っていたので笑ってしまいましたー♪( ̄∀ ̄)
Posted by さーたん at 2006.02.22 06:06 | 編集
おぉ~~!
冬の美幌は行った事ないけど、
冬は冬でキレイっぽいねぇ。
美幌峠の困った点は、
あの視界いっぱいのパノラマを
画像では記録・表現しきれないという所ですね。
心の中に、しっかり刻んでおいて下さいな♪
じつはこの日、道内の基幹高速道が、吹雪でほぼ全滅状態だったので、
今日のクルージングは厳しいだろうし、
出たとしても危険だなぁ・・・と
思っていたんですよ。
現に昨年、知床遊覧船も無理して座礁してるからね。
流氷は毎年来るから、また会えるよ、きっと。。。
PS
サロマも見所ありません(今頃かよw!)
Posted by まぁ at 2006.02.22 11:13 | 編集
>さーたん
全便欠航の文字を見たときは、
何のためにここまで来たの?って思いました。
でも、最終的には流氷を見ることがデキタのでおっけぇっす。
そうそう。
この白鳥に噛まれたんす。(爆)
>まぁさん
あのパノラマはカメラでは収まらないですね。
忘れないようにしたいと思います。
ワタシもFMラジオで聞いていたんですが、かなり高速道路の閉鎖の情報が入ってましたね。
でもホント観光客ってよくやりますよねぇ、この悪天候に。
Posted by さきりお at 2006.02.24 01:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
