FC2ブログ
2006.02.19

北海道旅行 その1

無事帰ってきました~。留守中コメントいただいた方々ありがとうございました~。



あ、2月15日から18日まで北海道に行ってきたので、その旅行記をこれから1日ずつ書いていこうと思ってます。




で、今日は2月15日のお話を。
18021501.jpg

10時頃中部国際空港に到着しました。

初めて行ったのですが、やっぱ岐阜からは遠いっす



前の名古屋空港の位置に戻して欲しいなぁ。
やたら高速料金がかかりました。

また、空港駐車場に駐車すると駐車料金が4日超で7500円もするんで、
常滑市内の民間駐車場に駐車することにしましたが、それでも高かったっす。

駐車場のセキュリティや屋根の有無でいくらかは料金に違いがあるそうですが、
それでもイタイ出費です。

電車で行けるもんなら電車で行きたかったですけどねぇ。


で、ANA705便で13:30分頃、新千歳空港に到着

南千歳駅まで電車で行きました。


18021502.jpg

快速電車です。名前は忘れましたが。

で、特急の14時22分発の「スーパーあおぞら5号」に乗って帯広まで向かいました。

18021503.jpg



やっぱ限定って言葉にとっても弱いです。
18021504.jpg

思わず買ったのは北海道限定冷醸

あまり時間もなかったので電車の中で弁当を食べました。
弁当は「ジンギスカン弁当」(写真撮るの忘れました。)
弁当の蓋を開けてみたら、匂いがとってもキツクって、周りの人に申し訳なかったっす


車窓からの景色です。
18021505.jpg

北海道って「純日本家屋」っていうウチないんですか?
やっぱ風雪や気温に耐えられないのでしょうか?
車窓からの見える家はワタシとしては見慣れないカタチのものばかりでした。

帯広駅には16時20分頃到着しました。
18021506.jpg

後で知ったのですが、帯広って「豚丼」が有名なんですってねぇ。
残念ですが、もし知っていたとしても到着した時間が時間だけに、豚丼を食べる時間がありませんでした。
でも、一度は食っておくべきだったかなぁ。
やっぱ悔やむっす。


帯広駅から宿泊先にはバスで行きました。
18021507.jpg

今時懐かしいサイズの切符でした。

十勝川温泉ってのは帯広市内なのかと思ったら、音更町っつうとこにあるみたいですねぇ。
十勝川沿いにある十勝川温泉まではバスで20分ぐらいだったと思います。
地元の高校生と一緒になりましたが、高校生同士の会話に聞き耳たてちゃいました。
だって、普段そういう公共交通機関に乗ることなくって、高校生同士の会話って珍しかったんだもん。
ごめんね~。


で、到着したらこんなに暗くなってました。
この日は、日の出前から日が暮れるまでずっと移動していたことになります。
なんて遠いんだ、北海道。

18021508.jpg

宿泊したのは十勝川温泉 第一ホテル 豊洲亭 です。
十勝川温泉はモール温泉っていうんだそうで、とっても珍しい温泉なんだそうです。
植物が堆積した層から出る温泉らしくって、植物性(モール)の有機物を多く含んでいてとっても肌がツルツルになる美人の湯なんだそうな。
ま、おっさんには関係ないけど。

入ってみたけど、やっぱお湯が紅茶みたいな褐色でした。

露天風呂は髪の毛が凍ります。
(北海道で入る露天風呂は、髪の毛が必ず凍りました。)


晩飯っす。
18021509.jpg

美味しかったと思います。(う~ん、我ながらヘンな書き方。)
このほかにも後からいろいろ出てきました。

帯広からも近いこともあり、地元の人たちが宴会で盛り上がってました。
(コンパニオンつきで。)

うらやましい・・・。


さて、十勝川温泉では冬のイベントをやってました。
18021510.jpg

十勝川白鳥まつり 彩凛詩(さいりんか) というんだそうです。
光と音のファンタジックショーです。

18021511.jpg


というか、どのあたりが「 白鳥まつり 」?

やっぱ冬の集客って 大変なんだなぁ って思っちゃいました。

で、このイベントの頃から、この旅行で一番の驚いたことに気づきはじめます。

それは、周りの観光客の言葉がわからないということです。
っつーか、日本語しゃべってる観光客ってウチらのほかはごく僅かです。

これからずっとどこの宿泊先でも、観光地でも、団体客のほとんどが中国や韓国のほうの言葉のかたがたでした。

北海道って、どの時期に行っても海外からのお客さんのほうが多いんですか?

ぜんぜんそんなこと知りませんでした。



その後、ホテルに戻ってきてラーメン食いました。
18021512.jpg

正直、ホテルのラーメンコーナーですから、あまり期待していなかったんですが、
予想に反してうまかったです。
食ったのは「 タラバガニラーメン 」(笑)
ベタですいません。
この先、食べられないかな~と思ったので、とりあえず。(^^;)
みそラーメンで、タラバガニの足がいっぱい入っていて、この時点としては満足しました。


(この時点としてはね。)


ホテルの部屋の窓です。
18021513.jpg

どこもそうでしたが、二重ガラスではなくって二重サッシでした。

やっぱすごいね、北海道。

この二重サッシのお陰であったかく寝かせていただけました。

これが北海道旅行の一日目ですな。
二日目以降の話は次回にて。
この記事へのトラックバックURL
http://maskedpolarbear.blog52.fc2.com/tb.php/797-87799272
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あ~~~、やっぱコメント見れなかったんですね。
もっと早くお知らせしておけばよかったね。。。後悔
まずですね。
いろいろレスるべき内容が多すぎて、困っちゃうくらいですが。。。
【豚丼】
別に取り立ててオススメという訳じゃないっす。
みんなガイドブックでぱんちょうに行くんだけど、
アソコの肉は分厚すぎて、かつ脂肪が少なく、おいしくないんですよ。
旭川ラーメンもそうだけど、有名店というのは
味が良いわけじゃなくて、単にコマーシャル戦略が上手なだけですからね。
【ジンギスカン弁当】
スタートに限定ビールとジンカンを食ったのは
正解だと思うよ。
まず、イベントは必ずジンカンからスタートするのが
道産子の流儀だからねw
【民家の違和感】
落雪を考えて、南側を長く取った、
変則の切妻やねです。
雪の過重と滑りを考慮して、
瓦屋根は皆無で、すべてトタンを使用しています。
そのために違和感があったのでしょう。
自分は逆に、内地の瓦屋根に、異様な雰囲気を感じますw
【豊州亭】
帯広在住の時は、いつもソコで忘年会でした。
一応、十勝川では最高級のホテルです。
露天風呂は良いけど、料理はイマイチですね
【白鳥祭り】
白鳥見るなら、早起きして早朝に行かないとねぇ。
夜に行っても、白鳥は居ないっすw
【大陸系観光客問題】
ここ1~2年の兆候です。
正直言って、非常に萎えます。
客は別に害は無いのですが、
客室係りの従業員までもがアジア人なんで、
サービスは確実に低下していますね。
最近は、我が家は団体を受け入れていない、
ペンションや民宿をチョイスしています。
まぁ、僕らがハワイに行った時には
逆に同じ目で見られているんでしょうけどね。。。
【タラバガニラーメン】
そりゃ、おれも道産子20数年だが、
未だに食ったことないぞ・・・クソ
ま、なんやかんやで、結構楽しそうだったじゃん?
2日目はどうかね???
Posted by まぁ at 2006.02.20 02:13 | 編集
こりゃー さきりおさんのレポートに、まぁさんの辛口コメントで、北海道の事がドンドン分かりますね!!
テレビ等で見るより、現実的でとても(・∀・)イイ!! かも!!
翌日のレポートが楽しみです!!
Posted by しん at 2006.02.20 12:12 | 編集
わたしは、札幌に11日~13日までスティしとりました。
雪まつりメインだったんですが、子供のうけはイマイチでしたね(-_-;)
タクシーの運転手さんの勧めで大倉山のジャンプ場へ行きました。
ジャンプはしてなかったのでリフトで一番上まで登りました。
むっちゃ迫力あって良かったよ~(^^)v
そうそう、前にコメントした北海道土産の「チーズオムレット」は函館の名物らしいです。
ネットでも取り寄せ可能ですよ。
ほっぺが落ちそうなくらい美味やで(^u^)
Posted by ならじん at 2006.02.21 00:31 | 編集
>まぁさん
ホントにこまかなコメントあざーっす。
豚丼は最後まで食わずじまいでした。有名店というのは味が良いわけじゃなくて、単にコマーシャル戦略が上手なだけっていうのよく理解できます。ウチも観光地で「ご当地ラーメン」があるんですが、観光客が行くラーメン屋さんと地元の人間が入り浸るラーメン屋さんはぜんぜん違いますモン。
え、イベントは必ずジンカンからスタートするのが道産子の流儀なんすか?知らなかった。ただ単にこの旅行は海のモンばっかになるだろうからと思って肉食いたかっただけだったんですが。(^^;)
ウチも実はトタン屋根です。瓦屋根では雪をおろすとき、瓦に気を遣っちゃってうまくおろせないです。それより感じたのが、変わったかたちのベランダがあるウチが多いってことです。(サッシのベランダじゃなくってウチの一部としてのベランダ)
豊州亭の料理も美味しかったと思いますよ。後が強烈だったので正直忘れましたが。(^^;)
大陸系観光客のかたがたって大声でうるさいっすねぇ。(笑)
>しんさん
なんか毎日遅くなって申し訳ないですねぇ。
でも、あまり期待しないでねぇ。
あまり背伸びしないで書くので面白くもなんともないかもね。
Posted by さきりお at 2006.02.21 00:38 | 編集
>ならじんさん
そいや前、雪祭り行くって聞いたような。
スマソ。
って、雪祭りってムチャクチャ旅費高いんじゃなかったっけ?
だから、ワタシ時期も場所もはずしたんす。
チーズオムレットは函館ですかぁ。
ウチのヨメ、たまに北海道からほかのスイーツってやつをお取り寄せするんですけど、とっても高い!!
ワタシいっつも「うそ~、これそんなすんの?」って驚いてます。
Posted by さきりお at 2006.02.21 00:43 | 編集
「温泉の口コミ・宿泊体験記」
管理人の温泉口コミマニアと申します。
大変勝手ながらこの記事を私のブログの中で
お許しを頂く前にリンクさせて頂いております。
もし、ご迷惑になる様でしたらお手数
ですけれども「削除希望!」と私のブログまで
お申し出頂けますでしょうか?
よろしければ、これからも使わせて頂けますと
とてもうれしいです。よろしくお願いいたします。
http://onnsennkutikomi.blog58.fc2.com/" rel="nofollow">http://onnsennkutikomi.blog58.fc2.com/
Posted by 温泉口コミマニア at 2006.03.30 19:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する