--.--.--



2006.10.16

おとうさんスイッチ

今日、帰宅すると長女が家の中を走って出迎えてくれました。

いきなりです。
「おとうさんスイッチ、あ!」

長女が手に持っていたのはコレ

18101602.jpg

ご存じでしょうか?
NHKの「ピタゴラスイッチ」に出てくる「おとうさんスイッチ」です。



子どもに「あ」のボタンを押されると、お父さんはその命令に従い、「あ」のつくことをやらなくてはいけません。

・・・でも、いきなりでは思い浮かばなかったなぁ。
「あくびをする。」「あぐらをかく。」「あせをふく。」なんてトコでしょうねぇ。

では、ここらでお父さんスイッチのよくない使い方。

あ・・・荒らす。
い・・・言い逃げする。
う・・・嘘ばっかり。
え・・・えらそうにする。
お・・・送る・・って何をっ?

あまり、よいのが思いつかなかったな。
さて、誰かスイッチ押します?(笑
この記事へのコメント
ウチには「ウタクンスイッチ」があるよ☆

シンプル・イズ・ベストって事で
ボタンは一個ですのよ☆

「う」だけですの☆

「う」は「ウサコ様の望む事」の「う」ですのよ☆

(*´∇`){ほほほほほ~☆〕
Posted by ウサコ at 2006.10.17 14:41 | 編集
これ面白いですよねーっ!!
たまにみるとすごいうけるんですよねー。
この間はおじいちゃんスイッチやってました。

あーアイラインをつける(みんなの見てつけたくなった!)
いーインチアップ(もういいけど)
うー運転する
えーエンブレムを取る
おーオフ会いく~

車バージョンできた。
これを動作で表現するのは...ちときつい?!
Posted by ともすけ at 2006.10.17 21:27 | 編集
あ-憧れたあの人を思い出す

い-イライラしてる自分を反省する

う-うしろめたい気持ちを感じつつ残飯を捨てる

え-えんえんと説教を食らう

お-及び腰で進言する



オレが出演するなら、このくらいヒネルかなww
Posted by まぁ at 2006.10.17 22:42 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.10.18 00:19 | 編集
>ウサコさん

「う」だけ(笑

それで彗星を操っていたのか・・・
一度お借りしてみたいものです。
でも、ウサコ認証がついてんだろうな~
Posted by はくろー at 2006.10.19 02:34 | 編集
>ともすけさん

車バージョンですか。
オフ会デビューを果たし、
なんかのめり込んできたような(笑
オフ会中毒にならないようにね。

「おとうさんスイッチ、おじいちゃんも可」は
私も見ましたよん。
私もちょっとウケタ。
Posted by はくろー at 2006.10.19 02:36 | 編集
>まぁさん

>オレが出演するなら、このくらいヒネルかなww

ぶぅわっはっ
でも、それをお子さんたちの前でやるんすかっ?
誰がそのスイッチを押すのだろう。
ぜひご出演の暁にはお願いいたします。
次は全国放送ですね!
Posted by はくろー at 2006.10.19 02:39 | 編集
>管理人のみ閲覧さん

・・・スゴイ。
よく作れましたね。
でも、確かにこれでは「管理人のみ」にしちゃっても仕方がないかな?
ここまで綺麗にできてるのにオモテに出せないのがもったいないけど。
詳細なコメントは別の機会にでもさせてもらいます(笑
Posted by はくろー at 2006.10.19 02:42 | 編集
>管理人のみ閲覧さん
私が書きました。

どの行をを考えても・・・
行き着く先が同じになってしまい、どうせなら50音全て作ろうかと思いました。

でも、なんだか自分がとても寂しくなったので作るのは途中で断念しました。

はくろーさんの判断で表に出しても構いません。
そんなにきれいに出来ているかな???
スイッチとしてはかなり難問だと思います
Posted by 虫・虫 at 2006.10.19 13:43 | 編集
>虫・虫さん

とても綺麗にできているけど・・・
私の判断でってそりゃ荷が重すぎる。
これがきっかけで再燃しちゃっても困るしな。
とりあえず私のみ感心しちゃいました。
Posted by はくろー at 2006.10.20 01:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
