FC2ブログ
2005.12.24

縦長信号機

今日は予定がくるってしまった。

朝5時に起きて、

7時まで雪かきやったまでは予定通りだったんだけど、

その後、側溝に水が流れていないことが判明、

水が流れないと、雪かき・雪おろしってできないのよねぇ。

あまりに街中が雪をいっぺんに側溝に流すもんだから、

側溝に雪がつまっちゃって、水が流れなくなっちゃったんだね。

なので、何も出来なくなってしまい、その上、下の子が熱出したので、

一人でクリスマスケーキを引き取りにエディックスで街中へ。

今朝までは結構降ってたんだけど(昨夜から40cmぐらいか?)

その後は、天気もよく、絶好の雪おろし日和(スキー日和ともいうが。)

天気はよいが道は悪い。道を選びながら、遠回りして目的地往復を行ったが、

それでも、モデエアロをガリガリ擦ってしまった。

画像は、信号待ちの時に携帯でとったものである。

(青信号だけど、決して動きながらではない。(^^;))

このあたりも含めて、雪が降る地域って、信号機がみんな縦なんだけど、

それって境界はどのあたりなんでしょ?

山陰とかもそうなのかな?

関東はどうなんでしょうね?


この記事へのトラックバックURL
http://maskedpolarbear.blog52.fc2.com/tb.php/740-dd2a4165
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
関東は・・・
というか南関東はほとんど横長です。
縦長って見通しの悪いカーブの先の信号とかにあるくらいじゃないでしょうか?
うちはほとんど雪の降らない地域なんで(苦笑)
今シーズンも雪ゼロです(^^;
一度だけみぞれっぽいのが1~2時間降りましたぁ
P.S.スタッドレス買ったのにまだ履いてません
Posted by とらちゃん at 2005.12.25 10:24 | 編集
>とらちゃん
あ、雪の降らないトコでも見通しの悪いカーブの場合なんかにあるんだぁ。
以前はこのあたりでも、横だったんですが、何年か前からどんどん縦長になって今では横長なんて見ることないなぁ。
ところで、スタッドレス使わないなら、クレ!!(笑)
Posted by さきりお at 2005.12.25 23:18 | 編集
うちは京都の日本海側・・・
かなりの積雪で、家が埋まってます(@ @;)
春はまだまだ遠い・・・
Posted by nakaちゃん at 2005.12.25 23:46 | 編集
縦長信号機=すっげ~豪雪地域!って思ってしまいます(^^;)
ワタシは関ヶ原町の隣町に勤務していますが、ココまでは横型です。
そうそう、雪の多い地域には歩道との境とかに背の高い紅白?の
ポールもありますよね?
Posted by ケンタ at 2005.12.26 08:34 | 編集
>nakaちゃん
舞鶴とかのほうですよね?
そちらもすごいんですよねぇ?
地域で言えば関西なのに、雪がたくさん降る地域ですね。うちも地域は東海なのに、雪がたくさん降る地域です。確かに春ははるかに遠いですね。
>ケンタさん
関ヶ原とか養老は縦じゃないんですか?
てっきり縦だと(^^;)
かなり降るイメージがあったので。
今度雪国の路上の名物をまた紹介します。
Posted by さきりお at 2005.12.27 00:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する