--.--.--



2005.11.20

新型アルファード

某ショッピングモール駐車場にて。

フェンダーにミラーがついているのを発見しましたが、こんなミラー効果あるのか?

なんかビームでも出そうである。
でも、結構売れてんだよな。

この記事へのトラックバックURL
http://maskedpolarbear.blog52.fc2.com/tb.php/705-93d35d57
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
保安基準の改正で必要になったみたいですね..巻き込み事故防止のためです。
最近の日産車はドアミラーにカメラ装着してますね。
直前側方視界基準(新車に適用する間接視界基準)
<対象車種>
軽自動車、小型自動車及び普通自動車
<適用時期>
新型生産車:平成17年1月1日以降に製作された自動車
継続生産車:平成19年1月1日以降に製作された自動車
<基準内容>
(1)要件
自動車の前面及び左側面(左ハンドル車にあっては右側面)に接する高さ1m、直径0.3mの円柱(6歳児を模したもの)を直接に又は鏡、画像等により間接に視認できること。
(2)適用除外
?Aピラー(窓枠のうち車両最前にあるもの)及び室外後写鏡による一定の大きさ以下の死角
?ワイパー、ステアリングホイールにより死角となる部分
こんな感じです(長々と失礼しました)
Posted by ケンタ at 2005.11.21 10:28 | 編集
おォ~、解説ありがとうございます。
っつうことはどういうこと?(爆)
アルファードはぁ、
地上から助手席ドアガラスの下までがぁ、
1m以上あるのでぇ、
装着されたってことですかね。
エディックスは・・・。
1m以上あるんすか?
次期モデルにはつくんすかね?
あぁアルファードはドアミラーでも
カバーできない部分があるっつうことかな?
Posted by さきりお at 2005.11.23 00:52 | 編集
>あぁアルファードはドアミラーでも
>カバーできない部分があるっつうことかな?
前車がエルグランドだったんですが、ドアミラーを2枚の鏡(上部フラット&下部湾曲)で結構な大きさのドアミラーに作ってありましたが、全てをカバーできていなかったです。
アルファードは、あのけったいなミラーでカバーしているのでそうね。
>エディックスは・・・。
>1m以上あるんすか?
>次期モデルにはつくんすかね?
エディックスなら目視もしくはドアミラーで左側側面にある
1m×30cmのものが見れるでしょうから次期モデル
にも付かないでしょうね。
それよりも、次期モデルが出るかの方が気になる(笑)
Posted by ケンタ at 2005.11.26 22:58 | 編集
次期モデル。
ヘンに延命するより、一代限りのほうが、
かっこいいかもしんないですね。
初代が一番良かった!なんて車も結構ありますもんね。
Posted by さきりお at 2005.11.27 09:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
