--.--.--

スポンサーサイト


2006.08.20

テレビが壊れちゃった

ウチの居間にあるメインの32型テレビが壊れてしまった。

18082002.jpg


2週間ぐらい前から、波が入るようになって、裏側のアンテナ線入力の端子をさわるとなおってたんだけどね。



今日また、映りが悪くなり、今までと同じようにアンテナ線入力端子をさわってみたが、どれだけさわってもなおらない。

アンテナ線が悪いのか、テレビの端子側が悪いのかわからなかったので、
もう1台、別のテレビを隣にもってきてそのアンテナ線を接続したところ、そのテレビは綺麗に映った。


このことから問題はテレビ本体にあるということが判明。



なお、このテレビは平成12年9月に購入、購入時には量販店の5年間保証をつけているが、
5年ということになると・・・13、14、15、16、17年ということで、
残念ながら昨年の8月で保証が切れてしまっているのである。

・・・とっても悲しい。

というか、保証っつうもんは、壊れる直前に切れるようになっているのか?


新しく買い換えるほどの余裕はないので、購入した量販店に電話した。


私「テレビが壊れちゃったんですけど~

量販店担当者(女性)
私どものような量販店で購入された場合、メーカーから専門の者がおうかがいすることになり、出張費などもかかります。しかし、テレビには定額修理サービスというものがあり、私どもの店舗まで持ってきていただければ、メーカーと契約しているため1万円程度で修理することができます。どういたしましょう?

一瞬、あのバカでかいテレビを、愛車に積み込むことの大変さが頭をよぎったが、
それでも、そのほうが、かなりお得そうなので・・

私「それでお願いします。

といって電話を切った。

で、ちょっと時間がたち、配線を切り、さて積み込むかと思ったところだった。

電話が鳴った。


家電量販店からであった。

今度は男性で・・
先ほど、別の者が、テレビの修理の関係で、定額修理サービスのことを申し上げたと思いますが、あのサービスは25型までに限られるサービスでして、32型には適用できません。
私どもの店舗に持ち込まれても、料金は同じです。
メーカーのサービスマンがお客様のご自宅にうかがうか、わたしどもの店舗に来るかの違いだけであり、サービスマンの出張費などをご負担頂く必要があります。少なくとも2万円程度は考えておかれたほうがよいかと思います。



はぁ?


ちょっとカチンときたので

じゃ、他の量販店に頼んでも料金は同じということですか?

男性担当者
私どもで買われた商品ですので、メーカーには修理費をなるべく安くして頂くよう頼んでおきます。

う~ん、頼んでおくって言われても、まぁどのぐらいアテにしてよいものかわかんないけど・・


それじゃ、よろしくお願いします。


とりあえずは、テレビを愛車に積み込む前でよかった。
が、しばらくはウチのメイン機は壊れたままっぽい。
あ~あ。

この記事へのコメント
ナニコレ!!!コメントしていいの!!!!!?
一番乗り~イエーイ(・∀・)!!!!


テレビ今買うなら地デジ対応のがいいから、修理するのもったいないですよ。2011年付近にはメーカーがここぞって価格を下げてくる(予感)ので、今買い換えるならアナログのみの安~いのをオススメします。


ちなみにうちの会社の契約者プレゼントで台湾製の37Vテレビをあげていますが、98,000円で買えます!!
Posted by 今井です at 2006.08.21 10:16 | 編集
はっ、一瞬自分の名前を思い出せませんでした。
はくろーと申します。

ナニコレって突然いわれても(汗

とりあえず、ようこそお越しくださいました。
また、アドバイスのコメントありがとうございます。
私に対して、はじめてのコメントです。
ほかのかたからコメントがいただけるなんて・・
とっても嬉しいです。

>テレビ今買うなら地デジ対応のがいいから、
>修理するのもったいないですよ。
>2011年付近にはメーカーがここぞって価格を下げてくる(予感)ので、
>今買い換えるならアナログのみの安~いのをオススメします。

なに~!!
もう修理頼んじゃったよっ(>_<)
これは今アナログのみを買っといて、あと5年そのアナログのみのテレビをもたせて、
2011年にデジタル対応のテレビを買うっていうアドバイスでよいのですよねっ?

今井さんって、そういった事情にお詳しそうですね。
まるで経済誌を完読しちゃってるみたいですね。

確かに今のテレビで、あと5年もたすのは無理ですよね。
おっしゃるとおりのような気がします。
修理しておいて、もう1台検討しよっかなぁ。(ぇ

アドバイスありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
Posted by はくろー at 2006.08.21 17:04 | 編集
おはですっ!!


>これは今アナログのみを買っといて、あと5年そのアナログのみのテレビをもたせて

↑上記のようにするなら安いアナログを買うのも良いのでは?けど、高い(良い)アナログを買っておいて2011年になったらチューナーで対応ってのも有ですよね。


>まるで経済誌を完読しちゃってるみたいですね。
ナイナイ^^;
Posted by 今井です at 2006.08.22 09:57 | 編集
>今井さん

>安いアナログを買うのも良いのでは?
>けど、高い(良い)アナログを買っておいて
>2011年になったらチューナーで対応ってのも有ですよね。

その手もありますね~。
自分だけならよいのですが、家族の同意が・・
決済がおりるのはキビシそうです。


>>まるで経済誌を完読しちゃってるみたいですね。
>ナイナイ^^;

またまた~
かなりの知識をお持ちとお見受けしました。
Posted by はくろー at 2006.08.22 14:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
