--.--.--



2005.10.10

これが読めるかな?答えはナツメである。飛騨地方北部の秋の味覚だったりする。古い家の庭には植えてあったりする。味は林檎みたいなもんかな。甘く煮て食べる。結構好きだ。

この記事へのトラックバックURL
http://maskedpolarbear.blog52.fc2.com/tb.php/671-574be8a5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
棗って実が食べれるんですね。
初めて知りました。
お茶道具の抹茶入れにつかわれているのは聞いたことがあるんですけど。
飛騨の旬の食べ物ですか~、いいなあ~。
今年はどんぐりでも食べてみようかな(爆)
Posted by ならじん at 2005.10.10 08:47 | 編集
古い屋敷の庭にはあったんですけど、最近はかなり少なくなりました。
ウチも親戚からのおすそ分けです。
でも、どんぐりって(^^;)
どんぐり食べる地方もあるんですかね。
Posted by さきりお at 2005.10.11 01:24 | 編集
ならじんさん、どんぐりって食べられるんですか!?
知らなかった・・・
どうやって食べるんですか?
棗(←この字、今日知りました!勉強になるなぁ!)も食べられるとは!
でも、実物って見たことないかも・・・( ̄~ ̄;)??
ちなみに食感はどんなんですか?
Posted by 中トロ at 2005.10.11 22:43 | 編集
中トロさん
食感もリンゴみたいなもんかな。
生で食べると、サクって感じだったと思うし、
煮たものは、やっぱリンゴの煮たのに近いんじゃないかな。
中には、硬い種が入ってて、ひとつ食べる毎に、一粒ピュッと口から出さなきゃいけないです。
そんなにスッゴイ美味しいってもんでもないんですけど、昔からの味なんですよね。
Posted by さきりお at 2005.10.11 23:40 | 編集
>さきさん
どんぐりは日本中で食べてたみたいですよ。
縄文時代のことですけどね(笑)
現在、好んで食べている地方はないかと・・・(汗)
>中トロさん
すべてのどんぐりは食べることができるそうです。
基本的には茹でてアク抜きしてから食べます。
味は淡白なのでどんぐりクッキーなどにするそうですが、ツブラジイというどんぐりは生で食べたり(ほんのり甘いらしいです)、バターで炒ると香ばしくおいしいらしいですよ。
Posted by ならじん at 2005.10.12 00:36 | 編集
なるほどぉ!
>さきさん
棗はりんごを煮たような食感ですかぁ。煮た事ないですが概ね想像できました!でも棗、ウチの方では見ないですねぇ・・聞いてみます!
>ならじんさん
どんぐりのバター炒め!旨そうですねぇ!落ちてるやつで大丈夫かなぁ?今度、探して試してみまぁす!
ありがとうございました!!
Posted by 中トロ at 2005.10.14 23:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
