--.--.--

スポンサーサイト


2005.08.23

ブログのデザイン

もしかして気づいた人もいるかもしれないけど、ブログのデザインをいじったんだなぁ。
前はテンプレートとして用意されているものを使ってたんだけど、今回はテンプレート使わずに自分なりにいじくりまわした。
(というか本宅の色と共通にしたりしたくらいなんだけどね。)

ブログって案外、自由度高いね。ブログを始めてすぐ、ブログってデザインとか構成に制約が多いなぁって思ったので、普通のホームページも後からたちあげちゃったんだけどね。これだけ自由にデザインできるんだったら、ブログを見直さなきゃいけないと思ったね。

で、このデザインのいじくりまわしかたなんだけど、だいたいどこのブログも一緒みたいだね。キーはサブタイトルを設定するところみたいだな。サブタイトル入力欄に何故あそこまで記述できるのか意味わからんけど、あそこに記述すると結構使えるみたい。今までそんなことぜんぜん知らなかった。

この記事へのトラックバックURL
http://maskedpolarbear.blog52.fc2.com/tb.php/643-22b8d664
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうそう。
自分も、ブログなんてホームページ作れない人たちのお遊びだと
誤解していたのですが、いろいろ弄ってみると、
ホームページでできることは、大抵できちゃいますね。
いま取り組んでるのは、別サーバーに置いたフラッシュを
ブログのカラムに表示できないか・・・という事。
なんとかなりそうなんですけどねぇ。。。
あとはスタイルシートの文法ですかね。
まだまだ課題は山盛りです 楽しぃぃぃ~~♪
Posted by MAH at 2005.08.23 12:38 | 編集
激しく同感です^^
Posted by kou at 2005.08.23 15:54 | 編集
とりあえず、私はこんなもんかなぁ。
ウチはまだHTMLが残ってるんで、ブログばっかり
派手にしてしまっても。(^^;)
いかにして共通性もたせるかなんですけどね。
どなたか、blogを左寄せにする方法ってご存知ないですか?
実は私、どのように記述したらよいか、わかりません。
Posted by さきりお at 2005.08.25 01:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
