--.--.--

スポンサーサイト


2005.08.17

セミノヌケガラ

久々のblog更新です。かなりさぼってたなぁ。
ウチの子たちが、ウチの庭で変わったモノを見つけたらしく・・・。
「おとうさーーーーーん、ちょっと来てぇーーーー。」
で、行ってみると。
「このセミノヌケガラ動いてるーーーー。」

(おいおい、そりゃヌケガラじゃなくって中身詰まってんのよ。)と思いながら。
「こりゃ、セミのコドモだよ。ヌケガラってのはコドモが着てた服のこと。コドモだから、もうすぐオトナになんのよぉ。」ってなことを父親(爆)として話したんだな。(確か)


で、私はすっかり忘れてたが、夜になってもウチの子たちは懐中電灯もって何度も見てた。

そのうち、
「なんか、出てきたーーーー。」

semi1.jpg
 


で、30分ごとぐらいになんか変わっていったんだなぁ。
その都度、子どもらはビックリしてた。
 
semi2.jpgsemi3.jpg

semi4.jpgsemi5.jpg

semi6.jpg

 

最後のちゃんとしたセミになるころには12時まわってて、子どもたちは直接見ることはできなかったけど、すっごい興味持って感動してたみたいだった。私自身は子どもの頃から見慣れたことだったので、そんなに気にもとめなかったけど、最近感動が足りないのかもしれない。もっといろいろなものに興味を持たないと、トシくった証拠なのかなぁ。子どもたちには、ちょっとだけでも良い経験になったのかな?そんなたいしたことじゃなかったかもしれないけど、セミじゃないかたちのものが自分の見ている前でセミのかたちになっていくのは、やっぱ本やテレビの比じゃないみたいね。
この記事へのトラックバックURL
http://maskedpolarbear.blog52.fc2.com/tb.php/640-0234406f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なになに俺のヌケガラ?
そんなことはどうでもよくて、
この画像サイコーですね。
俺も子供の頃、
お袋の田舎でセミの幼虫が成虫になる
一部始終を見たことありますよ。
すっごい感動したのを覚えてます。
Posted by カワセミ at 2005.08.17 22:47 | 編集
この画像は大事に保存しておきましょう。
きっと数年後、お子様の自由研究ネタに使えます♪
あ~~、毎年たいへんなのよねぇ。。。自由研究
Posted by MAH at 2005.08.18 12:24 | 編集
おや?? この記事にはTBできないのね。
なんでだろう???  
まだまだ初心者ブロガーのMAHであーる
Posted by MAH at 2005.08.18 12:25 | 編集
ところで、このうさ太郎ですが、
なにやら、コメントまでつけてくれる機能があるらしいですが、
実際についたことってありますかね??
ちょっと興味あって、既に登録はしたのですが・・・笑
Posted by MAH at 2005.08.18 13:42 | 編集
すごーーい!!
こんなトシですが かなり感動してます(笑)
羽化なんて初めてみましたよ!!いや…テレビではあるか(汗)
セミのコドモが着てた服は 見たことも持って遊んだこともあるけど…今は 気持ち悪くてゼッタイムリですが…(^-^;)
中身の詰まったのは まだ見たことないです
そういえば…ワタシが小さい頃
「おかーさーん!カワイイおうちのないデンデンムシがおるよぉぉぉ」
と いったそうです。はい。ナメクジのコドモでしたよっと(笑)
Posted by みん at 2005.08.18 23:07 | 編集
昔、子どもの頃、セミの穴をみつけるとオシッコかけてたんだな。たまにまだ中にいたりして、あわてて幼虫が出てくることもあって。でも、きちゃないからさわらなかった。(爆)
セミさん
セミはセミでも昆虫のセミでして。(^^;)
MAHさん
TBは事情により全面的にやめたんですが、復活させました。
以後よろしくお願いします。
で、BlogPetですけど、ほかの、BlogPetを使ってて、ぜんぜん更新していないblogを見つけたときに、無人のblogでBlogPetだけがコメントをずっとしてたんです。それを見たときなんか空しくって。アニメのラ○ュタで飛行兵が無人の街を守ってるのに似てるような・・・。そんな気がしてウチのblogではPetに発言させないようにしています。
みんちゃん
なめくじってダメだぁ。何よりもだめだな、オレ。
Posted by さきりお at 2005.08.19 01:32 | 編集
なるほどねぇ。。。  それは悲しいですねぇ。
自分的には、IDとパスを入力することに少々抵抗があって
コメント機能が使えていないんですよ。
あのIDとパスを入れない限り、投稿はしてくれないんですよね?
PS 自由研究ネタでTBしてみました♪
Posted by MAH at 2005.08.19 09:00 | 編集
さきさんコメントありがとうございま~す!
蝉の羽化をリアルタイムで見られたなんてすごいっすね~。
うちは海水浴に言っている間に夏休みの理科研究用に飼っていた3匹のアゲハチョウの幼虫が孵ってしまって、部屋の中をひらひら飛んでいてびっくりでした。
羽化の瞬間は見られなかったですが、息子も生命の神秘を感じてくれたようです。
ちなみに、海に向かう息子の写真ですが、結局2日間かかって、写真の位置から1mくらい波打ち際に近づくのがやっとで、本当の海水浴は来年に持ち越し...と言った感じでした~。(笑)
Posted by tamiki at 2005.08.19 22:40 | 編集
PING:
BLOG NAME
毎年毎年、子供にも親にも迷惑でしかない、夏休みの自由研究。テーマは毎年パパが決めてるから、全然子供の自由じゃない、自由研究。直前までやらないので、ラスト2日に勝負をかけて、毎回毎回、前日に必ず泣きの入る、自由研究。でも、今年はもう出来上がったゼ!このテーマ。 10...
Posted by at 2005.08.19 08:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
