--.--.--



2005.07.22

MULTIPLA

実はムルティブラが好きである。ムルティブラとは、イタリアのFIATが生産する横3人乗り2列(要は3×2レイアウト)の車である。現行ムルティブラは普通の顔になってしまったが、マイナーチェンジ前のムルティブラはとてつもなく不細工であった。なぜそんなに不細工なのってぐらい不細工で、その不細工さがかなり愛らしい。で、私は現在EdixのBE4(20X4WD)に乗っているが、最後までまよった競合車がムルティブラであった。スタイリング的にはムルティブラの方が惹かれた。全幅はEdixの1,795mmに対し、1,875mmある。真ん中の席も両サイドの席と同じ幅がある。かっこえぇ。この幅がええと思った。内装もすんごいまぶしいほどの色遣いである。国産車にはマネできねぇだろう。あのすっとんだ内装は。
じゃ、ムルティブラにしなかった理由は何か。最大の理由はファーストカーとして排気量2,000cc以上は欲しかったことである。高速道路を走行する機会が多いため排気量は大きくしたかったが、ムルティブラは1,600ccである。次に4WDが欲しかった。どうせミニバン的な車にするのなら、雪道での安全の率が高いにこしたことはないかなと思った。その点ムルティブラはFFのみである。逆にいえば、ムルティブラに2,000ccの4×4があればEdixじゃなくってムルティブラを購入したと思う。
ムルティブラにはマニュアルトランスミッション(MT)しかなかったが、私としては望むところである。私は実はこれまでオートマチックトランスミッション(AT)の車を所有したことがない。EdixがはじめてのAT車である。今日やっとでシフトゲートを見ないでバックできるようになっていることに気づいた。が、ホントはEdixもMT車が欲しかった。やっぱ、モノたりない。
かっこいいぜ、ムルティブラ。なお、FIATじゃなくってALFAROMEOのエンブレムがついてたら、あのままのグレードでもムルティブラ買ってたと思う。(^^;)(そんなことありえないけどね。)
ムルチ乗りの人、エディ乗りの人、それぞれコメントしてくれるとうれしいなぁ。ムルチ乗ってる人って、実際乗ってみてどぉっすか?また、エディ乗りの人ってムルチの事をどんなふうに思ってる?というかムルチって知ってた?

この記事へのコメント
ロメゾヲ@岐阜です。
遂に!のムルチのネタで出てきました。
さきりおサンとは、アルファ&諸々繋がりの長~い友人ですが、ココにお邪魔するのはお初ですねぇ。
で、現在旧顔ムルチ(メインはカミさんですが)に乗ってます。
ムルチは一言で言うと「見た目はとっても変テコ、でも中身は意外?にとってもナイス」です。(まぁ、オーナーとしては見た目もナイスなんだけど・・・・)
さきりおサンが書いてるように、たかが1.6Lだけど、街乗りではインパネからニョッキリ出てる5MTのおかげで、イタ車らしく小気味良く走ります。
また、高速もとてつもなく広い視界のおかげもあり、130巡航ぐらいなら、ストレス・恐怖心はないですね~。
じゃぁ、不満は、と言うと、ないです(笑)。
ただ不便なのは、フロアーが高い!子供や年寄りが乗り込むのは、チト「踏み台買わねば!」ぐらいです。
あと、リアウインドーのスイッチはフロントにはないです。この時期、窓全開したくてもリアは後席からしか開けません。ムルチ乗りのなかでは自作のスイッチがブームです。
まぁ、誰でもそうですが好きで乗ってる車に「良いも悪いも」ないってのが本音ですよね。
で、さきりおサン、イタ車に戻るのは何時でっか?
(マーチ替える時でしょ)蛇の毒がお待ちしてまっせ~。
Posted by ロメゾヲ at 2005.07.24 22:06 | 編集
あははははははは、
いやぁ~、ロメゾヲさん、ようこそっす。
まぁ半分はロメゾヲさんをおびき出す餌だったわけですが、(爆)でも、純粋にエディックスユーザーがムルティブラをどう思っているのか、それが知りたかったんですけどねぇ。
>まぁ、誰でもそうですが好きで乗ってる車に「良いも悪いも」ないってのが本音ですよね。
>で、さきりおサン、イタ車に戻るのは何時でっか?
(マーチ替える時でしょ)蛇の毒がお待ちしてまっせ~。
あまりの濃い発言に誰も発言しないじゃないっすか。(^^;)
でも、そういうことですわねぇ。
ちなみにワタシ、蛇の毒抜けきってません。(^o^)
さて、ロメゾヲさんにウチの妻から伝言です。
「マーチの次?マーチの次はマーチに決まっとるやん。」
だそうです。(T_T)
147 1.6の夢があぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
あっ、でも159 3.2Q4もええなぁ。
カー&ドライバーで読んだけど。
ちなみに今売ってるカー&ドライバーにワタシ写ってます。
ほんのちょっとですが。
それじゃ、また書き込んでくださいましぃ。
Posted by sakirio at 2005.07.28 22:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
