--.--.--



2005.07.10

ホーン交換。

昨日、予告したように今日はホーン交換を行った。
交換したホーンはBOSCHのラリーエボリューションである。ちなみに音で選んだのではなく、価格で選んだ。(どんな音がするのか知らないのである。)特価品2,480円であったため購入したが、Edixの場合はリレーがあったほうがよいということらしいので、リレーを購入、このリレーが2,000円程度であったため、結果4,500円ほどの支出となった。
ホーンを交換するには、ボクの場合グリルをはずさなければならなかったため、はずした。ここまでが昨日のblogに書いたことである。今日はこの続きから。
17071001.jpg


今日は午前中ちょっとした打ち合わせがあったため、午後から作業。ホーン取り付け位置を仮決め。その後、リレーの配線を先に行った。リレーのプラス配線は割と短いため、バッテリー付近にリレーを取り付けることにした。確か、ヒューズボックス固定用のボルトにホームセンターで購入したL字型のステーによって共締めしたと思う。まぁ、それ以外は長すぎる配線を、ちょうどよい長さに短縮したりしたぐらいである。配線をそれなりに行うと、何の工夫も必要がない。それほど苦労するようなものでもなかった。

 
ホーンはホームセンターで購入したステー(1個160円ぐらいだっけ?)により固定、アースはホーン取り付けのための台座部分に空いている穴を利用した。
17071002.jpg


ホーンというモノがどのぐらい耐水性があるものなのか知らないので、とりあえず水がホーンの中に入ってこないように取り付けを行っている。(実際はそんなに気を使う必要はないのか?)そのようにしたところ、ホーンはグリル開口部より下になり、外からは半分程度しか見えない。(それでよいのか?)もともと真っ黒のホーンであるため色を塗るみたいな細工のしようもない。あまりDIYとしてはやりtがいはないのかもしれない。配線し終わり、とりあえず試験的に鳴らしてみる。「パーン」(よ~わからんけど、こんなような音。)思ったより音が高かった。あの音ってどこかで調整できるのだろうか。もっといろいろなホーンを店内でタメしてみてもよかったが、どっちにしてもお買い得価格のエボリューション以外には考えられない。そうじゃなければ購入しない。でも、高い音だなぁ。もっと低い音にならないのかなぁ。今日もホーンやリレーの交換作業よりも、グリルの取り付けに時間を食ってしまった。お買い得感に押されてホーンを購入、取り替えてしまったが、今のところ、やはり使い道が出てこない。いつ使うのかねぇ。
この記事へのトラックバックURL
http://maskedpolarbear.blog52.fc2.com/tb.php/637-a7ec10bf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんはぁ!
自分もチラシに安いって出てなければ交換しませんでした(汗)
リレーは必要と聞いていたのですが良く分からなかったのでDIY当日にくろ師匠に聞き購入しようと思ってました。が・・・店にキットがなくくろさんに作ってもらっちゃいましたぁ(^^)/
でこれはいつ鳴らすのって感じです・・・ ホーン交換は僕も今までやったことはありませんでした!
Posted by とらちゃん at 2005.07.10 22:26 | 編集
うさぎのエヂィーもホーン交換済みだょ( ̄m ̄*)
うさぎのエヂィーのホーンは(うたのエヂィーだけど…)見た目の為!!200%見た目の為!!
オートバックスにいったら『赤いホーン』(←赤いってトコ!重要!!)があったから☆( ̄∀ ̄*)
うたたね君ゎ『威嚇の為』らしいけど…群馬ゎマナーの悪い車がぉぉぃノダ★。・゚゚・(>_
Posted by うさぎ at 2005.07.11 16:21 | 編集
お、俺の名前が出てるのである。
俺の場合は、
右折で信号待ちのとき、
前の車が行けるのに、
もたもたしてる時に、
「こら~早く行け~!パッパー!!」
って感じで使ってます。
けっこう土日は、
サンデードライバー多いんで、
鳴らしますよ。
Posted by カワセミ at 2005.07.12 08:44 | 編集
みんな、よくこんな長文読んでくれたなぁ。いかクン、とらちゃん、うさぎちゃん、せみさん、ありがとさんですぅ。確かに威嚇(うたさんは動物か?)するためもあるし、せみさんのように前の車をせかすのもあるよねぇ。ただ、まだ使う場面になってないなぁ。そのうち使うでしょうけどね。
せみさん口調勝手に使ってしまいました。(^^;)
Posted by さきりお at 2005.07.13 00:04 | 編集
ご無沙汰しています。besson942です。
リンクの件大丈夫ですよ。
といってもとってもしょぼしょぼなブログですけど
wwではでは^^
Posted by besson942 at 2005.08.21 00:18 | 編集
PING:
BLOG NAME
今日は猛暑、いや激暑のなか予定通りホーン交換を敢行。
ホーンはヤフオクにて送料込みで1500円で落としたZONE スーパーミニ。
made in itaiyとのことなので、きっとフェラーリチックな音がするに違いない、と密かに期待しつつ作業に入る。
リレーは先週のラーメンオフの時に仕込んでおいた、ミツバ製のリレーキッド2080円であわせて3580円也。
いざ作業にはいると、グリルはずしに少々手間取った?...
Posted by at 2005.07.22 00:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
