--.--.--



2005.07.09

ホーン交換・・・の前に。

 実はボクはこれまで18年ほど車を所有してきて、ホーンというものを一度も換えたことがない。
 拘ってきたわけでもないんだけど、イマイチひっかかることがずっと頭の中にあったからである。それは、「ホーン換えて、いったいそれをいつ使うの?」ってこと。タイヤやサスだったら、車に乗っているとき、いつも体感できるし、ライトだって夜間走行など結構使う。マフラーだって音が違うし、なんか感じが違う。それが運転中体感できる。

 じゃぁ、ホーンはいつ使うのか。ひとつはもちろん、危険回避のためである。例えば危ないと思ったときに対向車などに対して鳴らすことがあるかもしれないが、別におしゃれな音にする必要もない。次に、道を譲ってもらった時などに、御挨拶として「ありがと~」みたいにして鳴らすこともあるかもしれない。でも、相手は知り合いでもないので、これもまたおしゃれな音などにする必要もない。あと考えられるのが、友人なんかとメシ食ってて、駐車場でそれぞれの車に乗り込んで別れる。そん時に、友人に対して「お先~」みたいな意味で鳴らすこともあるかも。まぁ、こん時はおしゃれな音のほうがよいかもしれない。プップー。みたいな音では情けないのかもしれない。

 でも、そんなスチュエーションって一年に何回ある?ほかにもホーンを使うことはあるかもしんないが、自分は思いつかない。そう、せっかく交換しても使うときがわからんのである。なので、これまでずーっと、ホーンというモノを換えたことがないし、換えようと思ったこともなかった。なお、ホーンを交換することを否定しているわけでは決してない。なんとなく踏み切れなかったというか、わざわざやらなかった理由がそれである。


 で、この間、某オレンジ色のカー用品店に行った時、思わず目がとまった。
通常販売価格4千7百円程度なのが、2,480円で、あと残り1コらしい。ちなみにメーカーはBOSCHで、ラリーエボリューションというようである。
17070901.jpg

「ホーン換えてみようかなぁ」、これまでのことよりもお買い得感に目がくらんだ。(といっても、全国どの店舗行っても、この値段だったんでしょ。それ程お買い得ってほどではなかったんじゃないかな。)で、思わず買ってしまったのである。使いもしないクセにである。ちなみにどんな音するのか知らないのである。(このへんはカワセミ調である。)

それが、一週間程度前の話で、その後、某Edixのコミュニケーションサイトの掲示板で以前のホーンについてのカキコを調べてみた。そうしたら、どうも何人かはボクと同じラリーエボリューションというホーンを装着していた。お、結構それなりに人が選ぶようなホーンらしい。BOSCHといえば、プラグかライトぐらいしか使ったことがなかったので、どんな音がするんだか、人に選ばれるようなホーンなんだかもわからない。同じのを装着している人がいてうれしかった。
 でも、それより気になるカキコを発見した。Edixの場合は、どうもリレーをつけたほうがいいらしい。どうも、それはそれなりにするものらしい。てっきりボクは2,480円で全てが賄えると思ったが、そうならなくなった。リレーを追加である。
 次の日、カー用品店で、ほんとはもっと安価にすますこともできたんだろうけど、ホーン交換は初めてであり、なんだかよくわからないので、ホーンと同じBOSCHの「ホーン用システムハーネス」を購入した。
17070902.jpg

で、ここからが今日の話。リレーを固定する位置をどこにするか。ホーン自体の交換はどのようにして行うのか。配線はどうやってまとめるのか。などなど、よくわからなかったので、とりあえず、ボンネットを開けてエンジンルームを見ることにした。ちなみにうちのEdixには、Azectのメタルージュなるフロントグリルが装着されている。ほかの人たちの話では、グリル装着したままでもホーン交換はできるとこのことであったが、フロントグリルのステーが邪魔で、ホーンどころか、手が入る余裕もない。なので、フロントグリルもはずすこととした。

17070903.jpg

これがメタルージュの本体である。ボクがこれを装着したときは、まだblogをやってなかったので、はずした単体は初公開となる。フロントグリルのほかに、ステーがある。写真は上がステー、下がグリル本体となっている。ステーには純正グリルの一番上の部分を流用している。それは無限グリルと同じ。純正フロントグリルより強度があると思う。モデグリルや無限グリルの裏側って見たことないんだけど、うちのはこんな感じとなっている。これってボルトできっちり車体及びバンパーに止めてあるので、結構はずすのにも時間かかった。はずしていたら晩飯になってしまった。

ということで、今日の作業はここまで。ホーン交換というよりも、メタルージュをはずしたという話になってしまった。今このblogを書いている時点で、うちのEdixにはグリルが装着されていないので、なんとしても明日やらなければならない。リレーを固定する場所もだいたい見当はつけたところである。明日このblogに書き込む余裕があるかどうかはわからないが、とりあえず明日中にホーン交換しよっと。
この記事へのトラックバックURL
http://maskedpolarbear.blog52.fc2.com/tb.php/636-35259cc8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ついにホーン装着ですね~。( ゜0゜)おぉ~!
僕もサキさんと一緒で、ホーンの魅力がイマイチ理解できていなかったので、いまだに交換予定はありません・・・
グリルの金網からチラリと見える所はかっこいいかなぁと思うんですけど前車でホーン鳴らした記憶が無いので必要性は感じてません。(^^)
価格はそんなに高いものではないので、ドレスアップとしてはいいかもしれませんね~。
たしかに、知り合いに挨拶する時は目立つかも!
・・・・うぉぉ!良い事ひらめいた!!
Σ( ̄ー ̄)ニヤリ
出来たらワッター隊長にでも自慢しよ~~っと
Posted by いかクン at 2005.07.10 16:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
