--.--.--



2007.07.28

薪割り

今日は生まれてはじめて薪割りをしました。
19072801.jpg

↑コイツは私ではありません。



今回、割ったのは元上司の家で使うための薪です。 
元上司に頼まれて、元部下たちがみんな集まって薪割りをしました。

元上司の家には立派な薪ストーブがあります。
ここ数年、私の住むあたりでは薪ストーブ(暖炉ともいう。)が、かなり流行ってます。
とても暖かく、また経済的なんですよねぇ。
見た目もすっげーかっこいいし。

で、山に入ることの多い私なのですが、薪を割ったりしたことは一度もありませんでした。
子どもの頃から我が家には薪なんてなかったし。

今回、薪にするのに適した広葉樹(さくら、ぶな、ならなど)の木が大量に手に入ったので、
「お前ら、手伝えっ」と号令がかかった次第です。

19072802.jpg

が、へっぴり腰なのに加え、節が多い木ばかりだったので悪戦苦闘です。
気持ちよくスパッと割れる木なんてほとんどなく、クサビのお世話になってばかり・・・
かなり疲れました。

午前11時半に、小休止・・・のつもりが。
20070728120036

ビールサーバー持参(笑)だったので、ちょっと味見・・・

なんてやってたら、午後6時まで飲んでました。(w


結局、予定量の半分も割らないまま、次回に持ち越しました。(w
でも、たぶん次回もこのペースになるでしょう。(w
この記事へのコメント
はくろーさんが薪割り初体験なんてビックリっす^^
うちはガキの頃五右衛門風呂だったし、釜戸もあったので
子供の頃の手伝いと言えば薪割りでした^^
でもね、釜戸で炊いた御飯は最高に旨かったです^^
Posted by ケンタ at 2007.07.29 05:44 | 編集
へぇ~ 初体験なんだぁ

まき割りは25年くらいはやってました。

ただし、節の少ないパカッと割れる材木がメインだったので大量に割りましたよ。

かまどはなかったな^^;
Posted by mado at 2007.07.29 07:52 | 編集
>ケンタさん

ビックリですか?
いや・・私が子どもの頃からウチは灯油とガスでして。
釜戸で炊いたご飯・・・キャンプん時ぐれーしか食ったことねぇんじゃないかと思います。
Posted by はくろー at 2007.07.30 00:40 | 編集
>madoさん
そーなんすよ。初体験なんすよ。
いや、実は現代っ子ってやつでして(www

でも、薪って最近は貴重になってきましたね。
ホームセンターで買うと結構な値段ですもんねぇ。
Posted by はくろー at 2007.07.30 00:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
