--.--.--



2007.07.12

外来植物駆除

 
今日はこんなところで仕事・・・じゃなくってボランティアをやってました。
標高は2700m程になります。
19071202.jpg

残雪たっぷり。スキーやボードをやってる人もいます。

場所は岐阜県と長野県の県境に位置する乗鞍岳の山麓です。




19071201.jpg



19071207.jpg



19071203.jpg



19071204.jpg


で、何をやってたかというと・・・。
最近はセイヨウタンポポやクローバーといった外来植物が、人の衣服や車にくっついて、このような高山帯にたくさん生えるようになってしまいました。
そのため、そのような外来種を駆除していたのです。(要は草むしり)
もともと高山植物はデリケートで、かつ成長がかなり遅い植物です。
外来植物が増えないようにしなければ、貴重な高山植物がなくなってしまう恐れがあります。

ほとんど雨降りでしたが、予想外に温かく気温は9度でした。

19071206.jpg

コマクサ
漢字で書くと「駒草」。花が馬面なのでその名がついたらしい。
高山植物の代表みたいなもんだな。
強風のため、花がブレちゃってるのは許してください。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
