--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.06

あまりよろしくない日

今日は午後1時から岐阜市で会議があるため、午前9時半頃まで仕事をした後、マイ「某国産車」で出発しました。

余談ですが、この「某国産車」っていう名前の車、最近、全国に出没するようになったみたいです。

高速に乗っかるため、インターチェンジ手前で運転しながらETCカードを差し込みました。

・・

・・・

音がしない。

カードが挿入されたというアナウンスがありません。
見るとブルーの発光もありません。
どうも電気が車載器に供給されていないようです。(よくない事①


 
インターチェンジ手前でもあったので、そのままETCを使わずに高速に乗って、会議のある岐阜市までやってきました。

岐阜市内に到着したのは11時。
自分でバラしてみれば一番よいのですが、会議まで2時間程度の時間があったため、興味もあって、行ったこともないディーラーに行ってみました。
19070601.jpg



「なんかETCに電気が来てないみたいなんですけど、ヒューズでも切れちゃったかもしれません。ちょっと見てもらえないですか?」

「いいですよ。見てみます。この車載器はどちらで取り付けました?」

「○○○○。○○です」

「それじゃ、ちょっとコーヒーでも飲んでゆっくりしてってください。」

・・・

・・・・・

・・・・・・・

40分経過。

「お待たせしました。取り付けた時の取り付け方がだったようで、端子が振動か何かで、はずれちゃってたみたいです。ウチならこんなやり方はしないんですけど~。」
19070602.jpg


「へっ?」

「あと30分ほどいただけたら、やり直しますけど、よろしいですか?それから工賃が3,200円と別途消費税になりますけど。」

「えっ?それって、この車載器を取り付けたところへ持って行って、取り付け方が雑だからはずれちゃったって言えば、タダでやってくれそうですか?」

「そーですねぇ。やってくれるかもしれませんねぇ。」

トランクにも工具は一式入っていましたし、自分でやれば簡単にできちゃうのですが、「取り付けが雑」なんて言われたら、なんとなくクレーマーになりたくなりました。(W

結局、会議開始の午後1時が迫ってきたため、ディーラーを後にし、ココ一番屋のカレーを急いで食って会議に出席したのでした。


で、会議も終わり夕方の話。
クレーマーと化した私は、ETCを取り付けた量販店を訪れました。

「ここで車載器を取り付けてもらったんだけど、なんか電気が入らなくなっちゃいました。ヒューズかと思ってディーラーに寄って調べてもらったら、取り付け方が悪いって言われました。ディーラーでも作業はできるけど工賃をとられちゃうということだったので、相談に来ました。」

「ピットのほうにお車を移動してください。」
店員さんからは、あやまるような言葉もなければ、ニコリともしませんでした。
決して、謝って欲しいと思って行ったワケではなかったけど、こうもそっけないとちょっと気分が悪かったです。。(よくない事②
以前は、この店員さんから、カーナビを買ったこともあったんだけどなぁ。

ただ、ピットのクルーの人に事情を話すと、本当に丁寧に対応してくれました。電源の取り方も変更してくれました。
なんとなく、申し訳なくなり「お金は・・・」と言うと、「こちらの作業のミスですから結構です。」と言ってくれました。(←クレーマーに徹しきれないワタシ)

作業が終わったので、店内を適当に見て回り、帰ろうと駐車場に行きました。

すると、量販店の駐車場で、二人の若いにぃちゃんが何故かサッカーボールの蹴り合いをやってました。(なんでこんなトコで?)

私が車に乗り込んだ時です。



「ボコッ!!」



見事に私の車にサッカーボールが命中。。(よくない事③
車から降りて、当たったとこを見ましたが、とりあえずへこんだりはしてないようです。
にぃちゃん達も謝ってきたので、不問にしました。
(内心はとっても痛かったのよぉ~、だって、帰る途中、駐車してもう一回当たったところを確認したもん。)


そんな思いで帰宅、玄関を開けたら、カレーの匂いが家中にしてました。(T_T)

この記事へのコメント
おつかれさま、でした(^^;
笑っちゃいけないんだろうけど・・・笑っちゃいました・・・(笑)
Posted by トモ at 2007.07.07 02:38 | 編集
あはは、すいません笑っちゃいました。
あまりよろしくない日ってたまにありますよね。
俺もはくろーさんのクルマに似てる国産車に乗ってますが、
買ったDラーで付けたETCがやっぱ取り付け不良で
高速入口のETCレーンのバーに激突しましたよ。
そんなに簡単に振動で接続ってゆるんだりするんですかね~?
俺も昼は外食なんでいつもメニュー決めには冷や冷やします。
昼に生姜焼き定食食べたら、夜、家でも・・・とかありますからね~。
Posted by カワセミ at 2007.07.07 10:36 | 編集
こんにちは!
すいません!!私も笑ってしまいました。
ETCの取り付け雑ってよく聞きますよねぇ。かなり危ないですよね!!
でも、はくろーさんの対応すごく理解できます!

私は逆に主婦なんで、気をつけているつもりですがこさなった時は気まずいですね(笑)
Posted by natsu at 2007.07.07 10:46 | 編集
なんであんな、電源のみ2本取るような簡単な工事に
3200円取ろうとするのか、意味分からんし、
そんな簡単な工事をミスる店も、意味分からん。
というか、最初から自分で付ければ、
サッカーボール以外は回避できたんだね。

やっぱ、他人は信用できないから、
オレは極力DIYすね。

PS 某所への、果敢なレスありがとう。
   つーか、簡単だよ・・・辞めるの   マジで
Posted by まぁ at 2007.07.07 11:40 | 編集
 私も今日は楽しかったんですが、違うことで
よろしくないコトがイロイロ・・・
ぐったりです。orz
Posted by RR at 2007.07.08 02:02 | 編集
>トモさん

笑っていただいてありがとう。
久々のネタですが、実話です。(w
Posted by はくろー at 2007.07.08 02:15 | 編集
>せみさん

なんかねぇ、ヒューズのケツから線が生えているやつじゃなくって、ヒューズに線がはさんであっただけらしいです。
それで、とれちゃったみたいです。

昼飯と晩飯の献立が一緒になることってよくありますよねぇ。
ワタシもたまーにはあったのですが、いろいろ重なるもんですねぇ。
Posted by はくろー at 2007.07.08 02:23 | 編集
>natsuさん

笑って頂いてありがとうございます。

>ETCの取り付け雑ってよく聞きますよねぇ。

えっ、まぢっすか?
さすがはご実家が・・・(w
今度、某サイトに協賛してみません?(www
(↑冗談ですから)

>私は逆に主婦なんで、気をつけているつもりですが
>こさなった時は気まずいですね(笑)

ここんトコの意味がちょっと理解できんかったっす。
主婦さんだとクレーマーになりやすいってことか?
Posted by はくろー at 2007.07.08 02:27 | 編集
>まぁさん

ミスというよりは、もっすごい簡単に施工してあったんんすよ。
だから、はずれちゃったみたいです。

ホント、自分でやっちゃえば、この日の全部の出来事がなかったんですよね~。
割り込み端子なんかも持っていたので、別に店に行く必要もなく、サッカーボールも含めて全部回避できたはずなんですよ。
「最悪の日」って程でもないけど、なんでこうも裏目になる?ってぐらい裏目でした。
Posted by はくろー at 2007.07.08 02:31 | 編集
>RRさん

何何?なんです?
そんな意味深な・・・。
どこ行ったら読めますか?
ケセランパサランの話じゃないですよねぇ?
Posted by はくろー at 2007.07.08 02:32 | 編集
ディーラーOPで付けたETCでも電源外れましたよ。カード認識しないのでディーラーに持っていったら、電源分岐で接触不良だと・・・・ディーラもサービスの人間が頻繁に変わる所は怪しいですよね。

車載もゲートも信用出来ないので、ゲートはかなり低速で通過する様にしてますね。
Posted by びび at 2007.07.08 12:58 | 編集
笑っちゃいけないんだろうけど
思わず笑っちゃいました。

うちもETCおかしくなったことがあって、自分で調べたら電源取り出しの配線の接触不良でした。

挟み込んでワンタッチで電源取り出すコネクターみたいなやつ・・あれキライです
Posted by はっちぃ~ at 2007.07.08 23:48 | 編集
>びびさん

あれってやっぱ外れやすいの?
分岐させておいて、それが接触不良なんて、ありえるん?
まぁ人間のやることだから、そーゆーこともあるのかな。
Posted by はくろー at 2007.07.09 00:52 | 編集
>はっちぃ~さん

笑って頂いてありがとうございます。
もうネタにするしかねぇなって思ってましたから(w
しかし、一番痛かったのはサッカーボールですけど。

>挟み込んでワンタッチで電源取り出すコネクターみたいなやつ・・あれキライです

そそっそれっす。
そいつでした。
それって、やっぱ接触不良になるもんなんすねぇ。
Posted by はくろー at 2007.07.09 00:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
