--.--.--

スポンサーサイト


2007.05.22

アンケト

某国産車のメーカーから「アンケートご協力のお願い」が届きました。
19052201.jpg




 
回答は無記名になっていて、回答することによって販売店から電話や訪問といったセールスなどはないようですが、

でも、車検を数ヶ月先に控えたこの時期、私にはこのアンケートが「車検受けるんだったらウチのディーラーで受けてねっ」、「車を買い換えるんだったらウチの車をよろしくねっ」とアピールしているように感じてしまうのですが、深読みしすぎなのでしょうか。

折角いただいたので、是非近いうちに回答したいと思いますが、果たしてどこまで「貴重なご意見としてサービスの改善・向上」に活用していただけるもんなんでしょうねぇ。

私自身も、ヒトゴトではなく、我が社でも満足度調査度をさせていただいていますが、選択肢による統計値などは傾向が出ても、個々の回答者の自由記述については、その読み手の判断によって、ある程度まとめられてしまったりします。

箇条書きにされてKJ法とかなんとか・・・ポストイットでホワイトボードに貼られたりして。

それで本当に私の訴えたい内容が伝わるのかな。

そして、せっかくの「貴重なご意見」ですが、それを埋もれさせることなく実行に移せるだけのフローがちゃんと確立されていればいいんですよね。
やはりこのような大会社では確立されているんだと思いたいです。

町の販売店の、社長、店長にあらず、下っ端の営業のにーちゃんたちのところにちゃんとその意識が行き渡る・・・というシステムがあるのなら是非その方法が知りたいです。


・・・アンケートが届いただけのことなのに、何書いてんだ、オレ。
この記事へのコメント
あっ これ うちにも来ました。
幸いMyDラーは対応がいいんで、アンケートしやすい環境です。(笑)

ちなみにネットで回答しましたけど…。
EDIX無くすなと書いときました。 意見を反映してくれることを期待してます。(爆)
Posted by mado at 2007.05.24 07:47 | 編集
 これってISO9100の顧客満足度調査じゃないですか?実施しとかないと内部監査で指摘うけますから・・・・それが活用される仕組みは基準書で発行されてるでしょうが、本当にやってるかどうかは????某三●の例もありますので?です。あとは企業のモラルだと思います。
Posted by koban at 2007.05.24 09:50 | 編集
>madoさん

あ、やっぱネットで回答しました?
私もそうしようと思ってます。
・・・って、まだしてないのですが(汗

ほほぉ~
無くすなと書きましたかぁ。
でも無くなっちゃったら、結構自慢げに乗れるかもですよ。
Posted by はくろー at 2007.05.25 00:23 | 編集
>kobanさん
ISO9100のやつなんですか?
よーわからんのですが、そういうことなんでしょうか。
設問的には、ディーラーに行きたくなるよ~に誘導される
ような質問な気がしてならんのですがね。

なかなか実行するのは難しいもんですよね。
どんなことでもそーだとは思いますが。
Posted by はくろー at 2007.05.25 00:26 | 編集
 すいません訂正です。ISO9001ですね。^^;;;基準の中に顧客とのコミュニケーンの項目があって、アンケートなんかやってデーター分析しないと不適合の烙印押される可能性があるのですよ~。そうとは断定できませんが使われてる可能性は高いですよ。
Posted by koban at 2007.05.25 09:36 | 編集
なるほどです。
やんないといけないんですね。
ただ、義務だからっていうよりは、活用していただけてればいいっすねぇ。
Posted by はくろー at 2007.05.26 23:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
