--.--.--



2007.05.02

ユニバーサルサービス料

今日、携帯電話と固定電話の請求書を見て、ん?と思いました。
19050201.jpg

ユニバーサルサービス料とは何だ?
有料情報サイト利用料か?



 
請求額は固定電話も携帯電話もみんな7円。
1番号につき7円ずつ課金されていました。

そーいや、そんなのをずいぶん前にニュースで見た記憶が・・。
ちょっとびっくりしましたが、既に1月分から払っていたんですね。
知らんかったっす。

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/universalservice/
↑とても総務省のサイトとは思えない、手作りっぽい説明ページです。
 こんなページなら私でも作れそーです。(www

今は7円だけど、そのうち増額されるんじゃねぇのぉ?

この記事へのコメント
 ほほう、じゃ、郵便局が郵便番号作って、
自腹で番号表全戸配布したりしてるのも、
勝手に郵便番号利用しているヤマトや佐川から
ユニバーサルサービス料徴収できる、っていう論法ですね?( ̄ー ̄)
Posted by RR at 2007.05.03 17:04 | 編集
地方切捨てのさえたる論法ですね。都会の排ガスは地方にやってるのにこれでですもんね。
 それなら地方はおもいっきり野菜を高くしてあげましょう。国は共存共栄って考えないのですかね~。
Posted by koban at 2007.05.03 19:46 | 編集
>RRさん
ん?そういうことなのか?
いや~、どこまで真剣にやってんだか・・。
要はなんか理由つけて徴収したいってことなんでしょう。
Posted by はくろー at 2007.05.04 23:56 | 編集
>kobanさん
やっぱみんな納得いかねぇ部分もあるんすねぇ。
だから、WEB作成予算もないまま、あんな手作りサイトで急遽言い訳しちゃってるんでしょうねぇ。
Posted by はくろー at 2007.05.04 23:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
