--.--.--



2007.04.01

イモイモイモ

今日は昨日に引き続きはたけ仕事。
芋ばっかりやってました。
19040102.jpg

先ずはジャガイモ。
種芋に丸ごと一個はもったいないので、半分に切ったものを使います。なお、断面には灰を塗っておきます。
断面から病気が入ることが少なくなるからです。


 
 
ジャガイモも植えるとこにはわらを敷いておきます。
19040101.jpg


植えてるとこの写真を撮り忘れました。
芋を植えたあと、土をかぶせ、その上から施肥(油かす、発酵鶏糞)を行いました。
19040103.jpg

その上からまた土をかぶせて終わりです。


次に長芋です。
長芋は40センチ程度の種芋を使いました。
19040104.jpg


柵にそって浅く掘ったところに、芽が棒の近くで出てくるように転がしました。
19040105.jpg


こんな感じです。
・・・というか、秋にあんなに苦労するなら、こんなに植えなきゃいいのにねぇ。
種芋がいっぱいあると、どーしても植えなきゃいけないような気がするんですよね。
19040106.jpg


その上から、軽く土をかぶせました。
ちなみに自分のブログに出演するのは久しぶりかもね。
19040107.jpg


土をかぶせた後は、上から軽く叩いておしまい。
19040108.jpg


今日はこのほか、サツマイモの準備だけしておきました。
芋ばっかりやってたなぁ。
この記事へのコメント
自宅で消費する量を超えてる気が^^
Posted by ケンタ at 2007.04.02 00:25 | 編集
頑張ってますねーっ
こうして一生懸命植えたものたちを収穫するときって気分いいんだろうなー。
大変だろうけど。
なんかおなかすいてきちゃったな~(汗
Posted by トモ at 2007.04.02 18:00 | 編集
>ケンタさん
ウチって限度を知らねぇから。(笑
といいますか、どれぐらい必要なのか?ということを考えて作ってないですからねぇ。
畑をいかにして効率よく作るかということしか頭にないです。
Posted by はくろー at 2007.04.02 23:08 | 編集
>トモさん

>こうして一生懸命植えたものたちを収穫するときって気分いいんだろうなー。

ぶっちゃけちゃっていいっすか。
・・・ぜんぜん(笑

収穫する時は、オレなんでこんなに植えたんだろう・・・
って自問してます。
Posted by はくろー at 2007.04.02 23:10 | 編集
わはははっ

それが見えていても植えちゃうのね(笑)
Posted by トモ at 2007.04.02 23:35 | 編集
そゆこと。
土地を遊ばせておくことが一番ダメ・・・らしいんすわ。
Posted by はくろー at 2007.04.05 23:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
