--.--.--

スポンサーサイト


2006.04.03

妻が仕事に復帰しました

ウチの妻は下の子が生まれてから約2年間ですが、育児休業をとっていました。
で、今日から仕事に復帰したんです。

下の子はもちろん、上の子も物心ついてから、はじめて昼間、母親がいなくなることになります。



ウチはワタシと妻のほか、ワタシの両親と同居です。
なので、保育園の送迎や、昼間下の子の面倒はワタシの母親がみてくれることになります。

いろいろな家庭環境があると思いますので、ほかのおうちに比べると、たいしたことはないと思うのですが、

先ほどワタシが帰宅した時に、ウチの子どもが駆け寄ってきて、
「今日はいい子にしてたよ~。」って報告してくれた時は、
とっても嬉しかったです。(T_T)

抱き上げて、遊びました。

まだ初日なので、これからが寂しくなるんだろうとは思いますけどね。


と、なんか照れくさい記事ですが、たまにはこんな記事があってもいいっすよねぇ?
あまり読まないでください。(笑)
ただ書きたいだけなので。

読み手に気を遣って、書きたいことも書けない。
そんなブログにはしたくないとは思います。

この記事へのトラックバックURL
http://maskedpolarbear.blog52.fc2.com/tb.php/421-f38a5be0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
家は、12月に子供が生まれたので嫁が実家に帰っていました…
当然上の子も私が仕事なので一緒に実家にいたのですが
やはり別れるのが辛いらしく泣いたりもしましたよ
時々泣くのをこらえる我が子をみて感動してしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いまは普通に一緒に暮らしているのですが
最近引っ越しをすることになり現在申し込んでおいた幼稚園に
行けなくなってしまいました…引っ越し先の幼稚園は当分空きがないので
入れないようです…親の都合で子供には本当に申し訳ないと
思っています。
たまにはこんなコメントでもいいですか?
Posted by こぷー at 2006.04.03 22:42 | 編集
たまに、カミさんが残業で、お迎え予定時間に
間に合わない時、自分が保育園に迎えに行き
ますが、「たまに」だからかもしれないけれど、
笑顔と大声で『○○○ちゃんのパパがきたぁ~!』
と、物凄い勢いで走ってきてくれます。
べったり擦り寄ってきて、『○○○ちゃんの
パパ~!』と満面の笑顔で周りにも報告して
います。
やっぱり、嬉しいですよ。
仕事の疲れなんて 吹っ飛びますから。
Posted by むささび at 2006.04.04 08:32 | 編集
さきさんところも奥様仕事復帰なんですね
うちも今月中旬から仕事復帰予定です
白ぷには1歳から保育園に通うことになります(^^;
はじめのうちは大変だと思いますが慣れてくれることを祈ってます
Posted by とらちゃん at 2006.04.04 11:54 | 編集
まいどです♪
あらあら、妻の復帰日と一緒ですね~!
ウチも昨日から3度目の復帰を果たしまして、へロへロになって帰ってきてますね~。
何はともあれ、お互い頑張りましょ~!!
Posted by 中トロ at 2006.04.04 21:28 | 編集
>こぷーさん
そういうコメントおっけ~です。
幼稚園の話、仕方がないことだと思います。
でも、やっぱ親としては、やりきれない思いになりますよね。
予定していた幼稚園に行かなくても、それはそれで何かのつながりがちゃんとどこかでできてくると思います。親が思うより子どもは強かったりするんでしょうね。
ウチの子って、保育園では結構仕切ってるみたいです。
ケンカしてる子の仲裁をしたりもするんだそうで。
ウーン、わからん。
Posted by さきりお at 2006.04.05 00:56 | 編集
>masaさん
子どもにそんなコトされた日にゃ(T_T)号泣してしまいそうです。
特にオコトのコですよねぇ。
男親にとってもっと感激しちゃうんでしょうねぇ。
>その時、この子の為にすべてを投げ出しても生きてやる!
>そう思いましたネ。
masaさんのキモチ、とってもわかります。
masaさんのコメント読んでも泣きそうになりました。(T_T)
Posted by さきりお at 2006.04.05 01:00 | 編集
>むささびさん
ワタシも年に何回か、予告なしで迎えに行くことがあります。
まァ珍しいからだと思うのですが、とっても喜んでくれます。
喜んだついでにコンビニ寄ってお菓子を買って帰ります。
それ、いつものパターンです。
ん、それで喜んでるのかァ?
Posted by さきりお at 2006.04.05 01:04 | 編集
>とらちゃん
白ぷにクンってもう保育園行くの?
未満児保育ってやつかァ。
親と接する時間が短いぶんだけ、コドモどうしでよい友達ができたらいいなァと思います。
ウチの子にも思うんですが、だれかといつも繋がっていて欲しいです。
保育園というか、とら妻さんと離れることに早く慣れるといいですねぇ。
Posted by さきりお at 2006.04.05 01:08 | 編集
>中トロさん
奥さん、ヘロヘロですかァ。
ウチのヨメも育児休業中に「復帰予定者研修」という名前のリハビリみたいなものを受けたようですが、それでもやっぱ大変らしいです。
なかなか思うようにいかないようですが、おっしゃるように頑張りましょう。
Posted by さきりお at 2006.04.05 01:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
