FC2ブログ
2006.04.07

alfaromeo 147 Twin Spark Selespeed

今日、147 Twin Spark Selespeedを操縦しました。

18040801.jpg



たまにウチのblogに登場するブロジェネくんがオーナーです。
ブロジェネくんは何も弄っていません。
そこがこのクルマのよいトコだと思います。

18040802.jpg


Twin Spark」とはエンジンの名前です。
4気筒ですが、1気筒につき2本のプラグがあります。
なので合計8本のプラグがあるんですよ。
このモデルは排気量2000cc(約)、馬力150ps(だったと思います。)
そう、エディックスと一緒ですね。

運転席は心地よいタイトさです。
アクセルを踏み込むと、ストレスなく5000回転まで一気に回っちゃいます。
ステアリングはほとんど遊びがなく、とってもクイックです。
スタッドレスタイヤだったので、タイヤが負けちゃってましたが。
なんとなく脳からヘンなものが出そうです。

18040803.jpg


このクルマは「Selespeed」という変速機を使っているモデルです。
ワタシはこのSelespeedって、これまで乗ったことがなくって、
「乗らず嫌い」だったのですが、運転してみて考え方が変わりました。
とってもキモチいいです。
Selespeedってシフトアップはマニュアル、シフトダウンはオートマ
(マニュアルでも操作可能)っていうことでいいんだよね。
(間違ってたら誰か補足願います。)
ちなみに運転中は「パドルシフト」
(ステアリングの裏にハネのようなものが生えてます。)でも操作できます。
(画像撮るの忘れた。)


18040804.jpg


このモデルはタンレザーの内装です。スピーカーはBOSEでしたが、
はっきし言ってそんなモン邪魔です。
エンジン音と排気音を聞いていると、
やっぱり何か脳から出てきてました。
18040805.jpg


何か誘惑されそうなコックピットです。
とてもマズいです。

18040806.jpg


alfa伝統の丸穴ホイールです。
そういや、誰か似たようなホイールをエディックスに履いてた人いませんでしたっけ?(爆)

18040807.jpg


乗ってしまったコトをとても後悔しています。
いわゆる「ホットハッチ」だと思います。
蛇の毒にやられました。
まずいな~。
この記事へのトラックバックURL
http://maskedpolarbear.blog52.fc2.com/tb.php/417-2ab3175e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
乗っちゃいましたか!ヤッパリいいですよね~alfa!
自分はマフラー変えてましたけど、ヤッパリ純正のままの方が気持ちいいんじゃないかと思います。145と比べてど~もこもり音が大きくて、せっかくの素晴しいエンジン音が入らなくなるんですよね。正直エキゾーストもいまいち…だった気がします。
セレスピードはクラッチを電子制御してるんで、シフトアップ&ダウン共にノークラッチでマニュアル操作が基本です。確かにブレーキング時は回転数合わせて自動的にシフトダウンしてくれますけどね。オートマでも運転できるんですけど、何かカクカクしてましたね~。シフトダウンはブリッフィングしてくれるんで、コーナー手前は「ファ~ン、ファ~ン」と誰でもヒール&トウな車でした。
やばい、また乗りたくなってきた…。
Posted by kenz at 2006.04.08 01:17 | 編集
>kenzさん
やっぱ元オーナーからコメントありましたか~。
覚悟はしていましたが、
エディックスとはぜんぜん別の次元のモンだということを痛感。
とてもマズイっす。
Posted by さきりお at 2006.04.09 01:46 | 編集
あれ?
どこかで見た事あるようなホイールが・・・(爆)
そうなんですよね~!
あのエンジンは5,000回転を超えると脳ミソから変なモノが出てくるように設計されているんですかね~!?
運転中に車から伝わって来る情報がまるで違うんですよ・・・
当時、一緒に所有していたのがヴィッツで、運転していて楽でした。
でも、それだけ・・・・
車オンチのウチの奥さんでさえ同じ事言ってましたからね~!
う~ん・・・私も気持ちがニョロニョロと鎌首持ち上げてきましたよ~!!
Posted by 中トロ at 2006.04.09 21:14 | 編集
>中トロさん
やっぱマズイっすわ。
一度乗っちゃうと、
違うってことに気づいちゃうんですよね。
どーしようなぁ。(はぁ~)
Posted by さきりお at 2006.04.11 00:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する