--.--.--



2006.04.10

alfaromeo 147 1.6 Twin Spark Personale

怒濤のalfa連投も今回で区切りにしたいと思います。
18041001.jpg


ウンザリしてたかたがたもゴメンネ


で、元愛車を見に行ったコトはいいけど、
やっぱ現実ってもんを考えてしまいました。

ウチにゃ、もう1台も置けるスペースがありません。
ほんじゃ、どーしよ。
ヨメが乗るクルマアルファを探せばいいじゃん。

ということでマエムキの考えで、見つけたのがコレです。
alfaromeo 147 1.6 Twin Spark "Personale"
18041002.jpg


alfaん中で一番ちっこい147のそのまた一番低価格なグレードとして、1600ccのTwin Spark があるんすよ。
ヨメが乗るには、右ハンだし、1600だし、赤だしでちょうどいいかなぁって思って。

ただし、この"Personale"っつうのはショップオリジナルのモデルで、
16インチのOZ SuperTurismoのホイール
H&RのバネとBILSTEINのショック
HKSのマフラー
なんかが装備されちゃってたりもします。

これだったらいいじゃんってなもんで
試乗してみました。

18041003.jpg


これまでに乗ったどのalfaよりもトルクはありませんが、
そんかわりマワス喜びがありました。
カナリ、オモシロイっす。

コイツ欲し~。

帰ってきてヨメに相談しました。

もうそろそろクルマ買い換えない?
alfaなんてど~よ?
ちっせーのがあんだけど。

「こんなムシみたいな顔したの嫌。」


・・・・・・(撃沈)



そいや、ブレラのゲンブツに初めて座りましたが、
ムチャクチャかっこいいっす。
あれって雑誌とかよりもゲンブツのほうが100倍ぐらいかっこいいカモ。
ただ、ガラスの天井だと500upだったりすんのよね。
ムリだわ~。

ほかにも実は乗ったんだけど、ひとつだけ理解したことがあります。
それはエディックスをどれだけ弄ってもアルファにゃなんないっつうことです。
誰にでもわかるコトなんだけど、
自分はそれがわかっていなかったんだな。
この記事へのトラックバックURL
http://maskedpolarbear.blog52.fc2.com/tb.php/414-d016f911
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ギクッ・・・わかっていない奴がここにも一人・・・(汗)
私もエディックスにした一つの理由が排気量とパワーがほぼ一緒だったので・・・。
さきさん、ブレラも乗っちゃたんですか!?
私、まだ現物見てません。
雑誌などの情報でしか知らないんですよね~!
そういえば、145の時はこの1,600はフェーズ1までフラット6が残されていたんですよね。(正規の輸入はありませんでしたが)
不思議でしたよ~!アルファから<れがしー>の様なエンジン音・・・・
とはいえ、14○系は元々がスバル1,000のコピーが始まり(でしたよね??)ですからね。
で?ムシですか・・・虫・・・蟲。。。
ん~・・・マーチのタンゴみたいじゃない??
って方がアプローチ的には良かったのでは??
って、147乗りの方に失礼かな・・・
もちろん147のデザインも大好きですよ~!
ちなみに私、エディに乗って初めてDIYの楽しさを知りました。
まぁ、ラテンの車には敵いませんが国産ファミリーカーの中では楽しい車だと思ってます。
今の現状と併せて、安全に気軽に弄れる楽しさはありますしね~。
長々とすいませんでした。
Posted by 中トロ at 2006.04.11 01:40 | 編集
思わずalfa147のカタログをダウンロードして見てしまいましたよ^^
かっこいいですねぇ^^
奥様には、あの独特のグリルが虫に見えてしまうのでしょうか?(笑)
うちは今度ゼストを買おうかと^^;(貧乏なんで..)
Posted by ケンタ at 2006.04.11 20:05 | 編集
>エディックスをどれだけ弄ってもアルファにゃなんない
そうなんですよね。。。
ホンダのEgも決して気持ち悪くはないんですけど。。。
アルファのあの音と匂い(ランチアの場合+煙 (爆))
がエディックスにはないんですよね。
今度はジュリア・スプリントたりを試乗して。。
頭からどころか身体全体から色んな液を出してみては?(爆)
あ、ブレラヨカッタですか?なんか第自分は一印象がジウジアーロデザインのシルビア?って思いました
個人的には、あのマッスル8C コンペティツィオーネがとても気になってます^^;
Posted by くろでぃ at 2006.04.12 10:29 | 編集
いつの間にやらアルファのブログになってるw
確かにエディはアルファにはなんないですよね~。室内広いからフレグランスシート1枚仕込んでもあんまり変わらないし。でも運転席下に入れとくとほのかにアノ香りがしますよん。音は…どうしようもないのかなぁ。
でもエディでアノ世界を目指すのも楽しいじゃないスか。またいつかアルファを手に入れても、エディでじたばたした楽しさは色褪せないような気がしてますよ僕。
Posted by kenz at 2006.04.12 23:07 | 編集
>中トロさん
排気量とパワーがほぼ一緒だったってのはワタシも同じ理由です。だからそれなりに期待しちゃったんです。
でも久しぶりに乗ったアルファはやっぱ別モノだったし、
それはそれでいいと思ってます。
エディックスはエディックスで楽しいし。
ただ、アルファとは違うんだなと思いました。
ブレラはショールームの展示車のシートに座っただけです。
ショールームの中でフラッシュ焚く度胸がなかったので、
写真は撮っていません。(笑)
なかなか、カッコイイと思います。
でも、あんなんに乗ったら、パチンコもユニクロも行けません。
145って水平対向があったんですか。
知りませんでした。
スバル1,000ってのも知りません。
これってエンジンの名前っすか?
で、ムシの話ですが・・・
私自身もムシに似てると思います。
マーチのタンゴもムシに似てると思います。
でも147好きですよ。(笑)
そういや、フィットの社外スポイラーで、
SZに酷似した▽のカタチのグリルついたの見たことあるような。
Posted by さきりお at 2006.04.12 23:55 | 編集
>ケンタさん
アルフィスタ予備軍誕生ですか?
ゼストを買う前に各務原のレッドポイントに行きましょう。
イタフラ車がいっぱいですよ。
Posted by さきりお at 2006.04.12 23:58 | 編集
>くろさん
ホンダにしたのは、国産メーカーの中で一番近いかなと思って。(笑)
アルファにしてもランチアにしても、やっぱ根本からクルマの考え方が違ってそうな気がします。
アルファが決して満点ではなくって、もしかしたら落第点なのかもしれないけど、それでもやっぱ面白いんしょ。
ジュリア・スプリントあたり試乗してみたいですね。
でも、とてもとても欲しくなって、
泥沼になったら面白そうなので、(笑)
やめときます。
ブレラがシルビアですか?
うーん、そんなふうには感じませんでしたが、
あの思いっきりキツイ目玉とかでしょうか?
それとも全体としての「スペシャルティカー」的なトコでしょうか?
Posted by さきりお at 2006.04.13 00:06 | 編集
>kenzさん
そうですね。
ジタバタしてみるのが楽しいのだと思います。
エディックスはかなり楽しいクルマだと思います。
ただ、アルファの楽しさとは違う楽しさなのではないかと。
そういったコトが、頭ん中で整理できたような気がするんですよね。
Posted by さきりお at 2006.04.13 00:10 | 編集
すいません。
フラット4に訂正です。
スバル1,000はウチのオヤジが初めて買った車でして、スバル小型車の伝説的な車です。(乗った記憶などありませんが、小さい頃の私がハンドルにぎってニヤニヤしてる写真があります)
アルファの水平対抗はスッド(確か1968年製でアルファを苦境に陥れたA級戦犯的な車?形までソックリ)が初まりです。
そうそう、147も新型でましたね~!
キッツイおめめですよ~!
もう、ムシとは言わせませんよ~!
Posted by 中トロ at 2006.04.13 00:37 | 編集
>中トロさん
新型もたくさん見ました。
どーせ買えないので、
運転もしませんでした。
まだあのおめめは違和感ありますが、
そのうち慣れてくるんでしょうね。
159の顔に見慣れると、
あれだけ違和感があった後期型156が普通の顔に見えます。
Posted by さきりお at 2006.04.14 22:48 | 編集
すいません2です。
>ブレラがシルビアですか
ブレラはかっこいいっす!間違いなく!
159がシルビアに見えましたでした。。
低いのに腰高なデザイン?が似てるのかなぁ
ブレラはあんなにかっこいいのに
なぜ???とモーターショーで並んでるのを見て思いました。
Posted by くろでぃ at 2006.04.15 01:20 | 編集
>くろさん
あ、そんなスイマセンだなんて・・。
シルビアが悪いとも思ってません。
でも昔はガゼールのほうが好きだったかも。(笑)
159のあのデザインのおかげでマイチェン後156が普通の顔に見えるそうです。(笑)
159は文字通り竜頭蛇尾な気がするんですけどねぇ。
でも、チョットたったら違和感がなさそうな気もします。
Posted by さきりお at 2006.04.16 01:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
