--.--.--



2006.04.28

あずきなのてんぷら

今日、”あずきな”のてんぷらを食べました。
旬のもんですね。

18042801.jpg


自分はコレがとっても好きなんですよ。
コレってこのあたりしか食べないのかな?

もしそうなら、後日掘り下げて書こうっと。


この記事へのトラックバックURL
http://maskedpolarbear.blog52.fc2.com/tb.php/397-ee24f5c4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あずきなですか??
私が知らないだけなのかな??
名前の通り「あずき」の?
でも、天ぷら大好きな私としては放っておけないですね~!!
ぜひ、掘り下げまくってください!!
Posted by 中トロ at 2006.04.29 00:07 | 編集
聞いたことのない食材なので、調べてみました^^
飛騨季節料理のお店のHPには
なんてんはぎ(あずきな)
特に山菜のなかで飛騨の人が好んで食べるのが
ナンテンハギ(あずきな)です。
天ぷらにすると甘くてとっても旨いです。
と書いてありました^^あっワタシが掘り下げたらいかんっすなヾ(;´▽`A``アセアセ
とっても食べたくなりました^^
同じ岐阜県でもかなり食文化が違いますよね^^
Posted by ケンタ at 2006.04.29 00:15 | 編集
>中トロさん
やっぱ天ぷらといえば中トロさんっすよね。(?)
ほんじゃ、ちょっと取材時間をばいただいて
食ってきまーす。(笑)
Posted by さきりお at 2006.04.29 20:56 | 編集
>ケンタさん
「なんてんはぎ」っていうんすか。
初めて知った。(笑)
>とっても食べたくなりました^^
今、こっち来たら食べられますよ。(笑)
同じ岐阜県でもかなり違いますよね。
そっちだと何でしょうね?
やっぱ鮒とか食べちゃう?
Posted by さきりお at 2006.04.29 21:01 | 編集
>やっぱ鮒とか食べちゃう?
あはは(笑)なんで知ってるんですか?^^;
でも、ワタシは小さい頃に婆さんが作っていて
鮒を煮る臭いが嫌いで嫌いで食べませんでした。
あの生臭さはなんとも...。
味噌と大豆とで骨がボロボロになるまで煮るんですが..
川魚でも清流にいる魚とはえらい違いですわ^^;
あ、『お千代保稲荷』って知ってます?
あそこでは「ナマズの蒲焼き」が有名です^^
あと串カツも^^
Posted by ケンタ at 2006.04.29 21:32 | 編集
”あずき菜”の天ぷらうまそぉ~。
北海道でもあずき菜は食しますよっ。
あずき菜は、その名のとおり香りがあずきに似ているからです。
北海道では(そちらでも?)おひたしとかでも食べますよっ。
醤油をかけたりめんつゆだったり・・・。
おひたしだとあずきの香りが更に際立ちます。
あぁ~、北海道は山菜はもう少し先の話だな(寂)
Posted by Tommy at 2006.04.30 01:09 | 編集
>Tommyさん
へー、北海道でも食べるんですかぁ。
すっごい驚きました。
でも、北海道で食べられてるってことも知られてないですよねぇ?
なんかとっても近くに感じられました。
実際は遠かったけど(笑)
Posted by さきりお at 2006.04.30 22:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
