--.--.--



2006.05.15

献血

今日じゃなくて、こないだなんだけど献血しました。

18051501.jpg


かなり久しぶりすぎて、前回いつやったのか憶えていません。
カードもなくしちゃったし。

で、受付で申込用紙に氏名と生年月日を書いたら検索されました。

前回は平成10年にやってて、これまで38回献血しているみたいでした。

そんなことよりも、
今までの個人記録が端末で短時間のウチに検索できてしまうことに驚いた。

この記事へのトラックバックURL
http://maskedpolarbear.blog52.fc2.com/tb.php/382-076ba60f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
怖ろしい世の中ですよね..
いつどこで情報が漏れるのか、わからないので..
最近、社内も客先も機密漏洩防止について
うるさく言い始めました。
Posted by ケンタ at 2006.05.15 23:51 | 編集
おはようございます。
私も、若い頃献血にはまってしまい、何度もしました。(献血手帳もちゃんと持ってますよ!!)
でも、そのうち『あなた、貧血だからできません』と何度も断られ、そのうちしなくなってしましました。
血液センターでやっている成分献血という500ml採血が、大好きでした、。
↑なんか、危ない人みたい、、、。
しかし、個人情報管理って難しいですね、、、、
もう、NTTの電話帳も個人は配布しなくなっちゃたし、、。
いいんだか、悪いんだか、、、。
Posted by ぷりめん at 2006.05.16 07:55 | 編集
お~!エライですね!
私、一回もやったことないんですよー。
針が太いとかって聞くんですが、どうなんですか?
注射や点滴はまったく平気なので、同じようなものでしたら、貢献したいなって思います。
質と量にもよりますが、市民の献血は病院と5千円で取引されているのだとか、医者の友達が言ってました。
Posted by さーたん (ごぶさーたん) at 2006.05.16 09:09 | 編集
二十歳で半強制的に献血させられてから、はや二十余年。
肝臓の数字が悪いので、おそらく今後ももう献血することは
できないと思います  (なんか書いてて暗い文章だなw)
ちなみにカミさんは貴重なAB型なのに、
一度も提供したことが無いそうです。
8年のブランクなのに38回って。。。
いったい、若い頃(失礼!)には、どのくらいの頻度で
提供してたん?  (≧∇≦)b 
Posted by まぁ at 2006.05.16 09:38 | 編集
おぉ~!
献血マニアがこんな場所にも!!
私も20代の頃はよく、献血センターに行って漫画読んでジュース飲みまくって、ついでに献血してました。
さきさんの回数にはかないませんが・・・。
まぁさんの奥様のAB型でふと思い出したのですが、私の友人にRH-のAB型がおりまして、高校時代よく呼び出しをくらい血を抜かれてました。
なお、呼び出しは20年たった今でもかかってます。
全然関係ないのですが、無知な私の以前からの疑問です。
地(ち)ですよね?
でも、(ぢしん)とか(ぢめん)でなく、濁点が付くと(じ)になってしまうのはなぜでしょ??
知ってます??
Posted by 中トロ at 2006.05.16 21:59 | 編集
若い頃は、たまにゃあ血の気抜いてやらないと大変な事になるんで(嘘)時々は献血もしてましたが、もう10年近くやってないですね。
>地(ち)ですよね?
でも、(ぢしん)とか(ぢめん)でなく、濁点が付くと(じ)になってしまうのはなぜでしょ??
知ってます??
「ぢ」だとやっぱあっちを想像しちゃうからじゃないですかね(爆)
Posted by はっちぃ~ at 2006.05.16 22:43 | 編集
>ケンタさん
>怖ろしい世の中ですよね..
>いつどこで情報が漏れるのか、わからないので..
>最近、社内も客先も機密漏洩防止について
>うるさく言い始めました。
そぉなんですよ。
私って結構住所変更してるんですけど、
いくつも登録があったみたいです。
それが、アッという間にわかっちゃって、
とっても便利だったんですが、
便利だけに不安にもなっちゃいました。
Posted by さきりお at 2006.05.16 23:26 | 編集
>ぷりめんさん
>私も、若い頃献血にはまってしまい、何度もしました。
>(献血手帳もちゃんと持ってますよ!!)
>血液センターでやっている成分献血という500ml採血
>が、大好きでした、。
>↑なんか、危ない人みたい、、、。
はまったり、大好きだったり
・・・・ぷりめんさんって何かソッチの気があるの?(笑)
大好きって程ではありませんが、
わっかい頃はちょくちょくやってましたね。
30前ぐらいからやんなくなったなぁ。
>もう、NTTの電話帳も個人は配布しなくなっちゃたし、、。
>いいんだか、悪いんだか、、、。
えっ、そうなん?
知らなかった。
今ある電話帳、大事にしなきゃ。
Posted by さきりお at 2006.05.16 23:30 | 編集
>ごぶさーたん
さーたん、東京面白かった?
一度お会いしたかったわ~。
(↑オマエ東京におらんやんってツッコミはなしね。)
>針が太いとかって聞くんですが、どうなんですか?
200ML献血に比べると400ML献血はちょっと針が太かったような。
ちなみに成分献血も太いですよね。
だって逆流させるからねぇ。
>注射や点滴はまったく平気なので、
>同じようなものでしたら、
>貢献したいなって思います。
根拠はないけど、さーたんの今の体重では、
献血できないかもしれないっす。
(って、もちろんさーたんの体重知らないけどね。)
女性は体重40kg以上が条件ですね。
Posted by さきりお at 2006.05.16 23:37 | 編集
>まぁさん
>二十歳で半強制的に献血させられてから、はや二十余年。
>肝臓の数字が悪いので、おそらく今後ももう献血することは
>できないと思います(なんか書いてて暗い文章だなw)
肝臓に限らず、今は献血ってかなり条件が厳しくなったみたいですね。
海外旅行も行き先によっては、献血を御遠慮くださいなんてのも。例えばイギリスに昭和55年から平成8年までに1日(1泊)以上の滞在歴のある人は御遠慮くださいなんですって。
>8年のブランクなのに38回って。。。
>いったい、若い頃(失礼!)には、どのくらいの頻度で
>提供してたん?  (≧∇≦)b 
これにはカラクリが・・・(^^;)
今は違うんですが、
昔は400ml献血を1回すると2回としてカウント、
成分献血を1回すると3回としてカウントしてたんですよ。
なので、400ml献血や成分献血ばっかりやってたんですね。
今は400ml献血も、成分献血も、1回やれば1カウントみたいですよ。
Posted by さきりお at 2006.05.16 23:48 | 編集
>中トロさん
>私も20代の頃はよく、献血センターに行って
>漫画読んでジュース飲みまくって、
>ついでに献血してました。
そそ、
うちの近くの献血センターには、
ビデオがいっぱい置いてあったのですが、
ほとんどが映画のビデオ。
成分献血って40分ぐらいですんじゃうのに、
映画は2時間。
帰りにレンタルビデオに寄って、
同じビデオをレンタルした憶えがあります。(笑)
中トロさんの「ぢ」の話(爆)
はネタにさせていただきました~。
Posted by さきりお at 2006.05.16 23:53 | 編集
>はっちぃさん
>若い頃は、たまにゃあ血の気抜いてやらないと
>大変な事になるんで(嘘)時々は献血もしてましたが、
>もう10年近くやってないですね。
って、どお大変な事になるんだ~。
血気盛んで鼻血が止まらんって?
さぞやブイブイと・・・。(笑)
Posted by さきりお at 2006.05.16 23:56 | 編集
献血と言えば・・・私が始めて緊張しながら献血をしたとき、「200で・・・」とお願いしたら二の腕をもまれて「この腕ならば、400とっても大丈夫だよ!!」と言われたことがあります。
臆病な私は結局200しか寄付しなかったです。(泣)
何回も献血できるさきりおさんが「すごい!!」って思っちゃいました★
Posted by 星河 at 2006.05.18 07:18 | 編集
>星河さん
>二の腕をもまれて「この腕ならば、400とっても
>大丈夫だよ!!」と言われたことがあります。
ぜんっぜんそうは見えませんが・・・。
私、星河茄子なら、1Lとられてもいいっす。(爆)
Posted by さきりお at 2006.05.19 01:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
