--.--.--



2006.05.16

地面はなぜ「ぢめん」じゃないのか

今日はネタがないな~って思ってたトコロに、
中トロさんから助け船が(^o^)

>地(ち)ですよね?
>でも、(ぢしん)とか(ぢめん)でなく、
>濁点が付くと(じ)になってしまうのはなぜでしょ??
>知ってます??


助け船出してくれたことはいいけど、そんなん知らねぇぞ。
どぉしよう。



とりあえず、ネット検索。

・・・・・出た。


同じ様な疑問を持つ人って結構いるのね。
すぐ検索できてしまった。
今までぜんぜん知らなかった。

なんかねぇ、
「地」って漢字には「ち」っていう読み方のほかに、
単独でも「じ」って読み方がもともとあるんだって。

手元に辞書がないからわかんないけど、
もしそうなら、なんかあっけないかな。


あとねぇ、
昭和61年7月1日に告示された「現代仮名遣い」によって、
「ぢ」と「づ」の使い方は決まってるんだって。

★同音の連呼によって生じた「ぢ」「づ」
  ちぢむ、つづみ など
★二語の連合によって生じた「ぢ」「づ」
  はなぢ、まぢか など

この二つの時だけみたい。


またひとつ賢くなってしまった。
中トロさん、あとは全国オフで議論しましょう。

そういや、ブリヂストン?ブリジストン?
どっちだっけ?○○。○さん。(爆)
この記事へのトラックバックURL
http://maskedpolarbear.blog52.fc2.com/tb.php/381-2131e7c4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やっぱ
ぢ=痔でしょう
Posted by はっちぃ~ at 2006.05.17 01:46 | 編集
goomailにメールしておきましたよ!!
Posted by imai at 2006.05.17 09:25 | 編集
地面のじってどっち?って
真面目に聞いたのに、親父ギャグ?って
爆笑されたことがあります。
ところで、一つずつって、一つづつと書く人もいるし、
迷います。(私はずつって書きますが)
今、PCで入力したら「ずつ」が本則ってATOKが教えてくれましたけど。
わかったけど、せっかく書いたのに!
お節介なパソコン。
独り言ですみません。
Posted by ポンタ at 2006.05.17 13:23 | 編集
ニホンゴワムヅカシィデ~ス^^;
Posted by ケンタ at 2006.05.17 18:02 | 編集
いやいや・・・
こんなアホな事入れたらヒンシュク買うかなぁ?と思ってたのですが!!
ビックリっす!!
で、元々2つの読み方があったという事なのですかぁ!
いやぁ~!賢くなってしまいました!
そういえば・・・
小さい頃、近所のおじいちゃんのやっていた「もんじゃ焼き屋」にあったメニューに
「オレンヂジュース」ってありました・・・
これは・・・  ねぇ♪
Posted by 中トロ at 2006.05.17 22:19 | 編集
ブリヂストンモナコは頑張ろう!!
Posted by シューマッハ at 2006.05.17 23:55 | 編集
>はっちぃさん
連投ありがとうございます。
それも「ぢ」で。
痔を入力しようとすると、やっぱ「ぢ」って
入力しちゃいますね。
でも正解は「じ」なんですね。
それでも、ぢだと思うなぁ。
Posted by さきりお at 2006.05.18 00:20 | 編集
>imaiさん
了解っす。
Posted by さきりお at 2006.05.18 00:21 | 編集
>ポンタさん
>地面のじってどっち?って
>真面目に聞いたのに、親父ギャグ?って
>爆笑されたことがあります。
えぇ~!!
ポンタさんて親父だったんですかぁ(笑)
てっきりおねぇさんだと・・・。
>ところで、一つずつって、一つづつと書く人もいるし、
>迷います。(私はずつって書きますが)
私はひとつずつです。
>今、PCで入力したら「ずつ」が本則って
>ATOKが教えてくれましたけど。
>わかったけど、せっかく書いたのに!
>お節介なパソコン。
あっ、そういうコトってありますよね。
・・・
・・・・
思い出せない・・。
でも、あるんだってば~、出てこないけど。(汗)
Posted by さきりお at 2006.05.18 00:26 | 編集
ケンタさん
>ニホンゴワムヅカシィデ~ス^^;
いつからカーネルおじさんに(笑)
Posted by さきりお at 2006.05.18 00:26 | 編集
>中トロさん
すいません。ネタにさせてもらいました。
>で、元々2つの読み方があったという事なのですかぁ!
>いやぁ~!賢くなってしまいました!
でも、なんか納得いかないような気も・・。
なぜ?ってきいているのに、
「きまりだから。」って返されたような気も・・・。
>そういえば・・・
>小さい頃、近所のおじいちゃんのやっていた
>「もんじゃ焼き屋」にあったメニューに
>「オレンヂジュース」ってありました・・・
>これは・・・  ねぇ♪
案外それ発音どおりだったりして・・・。
Posted by さきりお at 2006.05.18 00:31 | 編集
>シューマッハさん(笑)
ブリヂストン頑張ってね~!!
あ、次モナコなん?
最近、F1見てないので(^^;)
Posted by さきりお at 2006.05.18 00:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
