--.--.--



2006.06.10

乳歯

これ、なんだかわかります?

18061001.jpg

タイトルに書いてあるからバレバレですね。



長女(5歳)なんですが、ちょっと前に口の中を見たら、どうも下の前歯の裏側に永久歯が生えてきているのがわかりました。

なので、昨日歯医者さんに行って、乳歯を抜いてもらいました。
まだ、ほかにも間もなく抜けそうってのがあるらしいです。

もう永久歯に生え替わる時期だったんですね。
この間まで赤ちゃんだったはずなんですが。

で、最近の歯医者さんって乳歯を抜くと、記念にこんなケースに入れてくれるんですね。知らなかった。
昔から、こんなサービスありました?

この乳歯ケース、結構記念になってうれしいです。
この記事へのトラックバックURL
http://maskedpolarbear.blog52.fc2.com/tb.php/352-502a7e27
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
初めてみました。素晴らしいサービスというかアイディアですね。形もらしくて可愛いです。
私が小さい頃は、抜いた歯をねずみの巣穴らしき場所へ入れにいった記憶があります。ねずみさんの丈夫な歯と交換するためだとか。
Posted by さーたん at 2006.06.10 12:56 | 編集
おめでとうございます!
え、うちの子がぬいてもらったときは、もらえなかったなぁ...
千代紙で折った箱に入れてくれたけど。
歯のぬけた顔も写真にとりました?
ちょっとまぬけでかわいいお顔、是非。
Posted by ともすけ at 2006.06.10 15:21 | 編集
かわいい乳歯ケースですね。
丈夫な歯が生えますように!
私が子供だったときは
歯医者さんの何か、空き容器でした。
何年か後の子ポンタのときも
何かケースに入れておきたいと思ってます。
子ポンタが赤ちゃんの頃、
あ!歯が生えてる!って驚いた日をまだ覚えてます。
あの歯が抜ける日が来るんですね。
Posted by ポンタ at 2006.06.10 22:16 | 編集
ケースかわいいですね~
ウチの娘(5ヶ月)にもやっと歯が生えてきました
口をブーブーしていつもよだれだらけです
最近はハイハイもしているのでどこにでも
動いて回ってますよ
どこかの誰かが二人目は大人しいよと言っていましたが
こついも暴れん坊みたいです(笑)
Posted by こぷー at 2006.06.10 23:17 | 編集
>さーたん
>私が小さい頃は、抜いた歯をねずみの巣穴らしき場所
>へ入れにいった記憶があります。
>ねずみさんの丈夫な歯と交換するためだとか。
へー、そんな話は初めて知りました。
私が子どもの頃は、
上の歯が抜けたら二階の窓から下へ投げ下ろし、
下の歯が抜けたらどこからでも上へ投げ上げてました。
そうすると、早く次の歯が出てくるみたいなことを、
親が言ってましたけどねぇ。
Posted by さきりお at 2006.06.11 02:23 | 編集
>ともすけさん
>おめでとうございます!
え、あ、ありがとうございます。
といいますか、めでたいの?(笑)
確かに成長したってことだからめでたいのかぁ。
あまり意識無かったです。
>歯のぬけた顔も写真にとりました?
>ちょっとまぬけでかわいいお顔、是非。
ともすけさんのコメント読んで、さっそく写真とりました。
下の歯なんで、あまり目立たないんですけどね。
Posted by さきりお at 2006.06.11 02:26 | 編集
>ポンタさん
>丈夫な歯が生えますように!
ありがとうございます。
>何年か後の子ポンタのときも
>何かケースに入れておきたいと思ってます。
あとから妻にききましたが、
赤ちゃん用品店とか、雑貨屋に行くと、
結構「乳歯ケース」っていろんな種類が売ってあるんですって。
でも、ウチの場合、歯医者さんでもらったのが一番かわいかったのでこれにしたんですって。
>子ポンタが赤ちゃんの頃、
>あ!歯が生えてる!って驚いた日をまだ覚えてます。
>あの歯が抜ける日が来るんですね。
ですね。ですね。
抜けてみると無茶苦茶ちっちゃいですよ。
Posted by さきりお at 2006.06.11 02:29 | 編集
>こぷーさん
>ウチの娘(5ヶ月)にもやっと歯が生えてきました
>口をブーブーしていつもよだれだらけです
かゆいんだよね、たぶん。
>最近はハイハイもしているのでどこにでも
>動いて回ってますよ
>どこかの誰かが二人目は大人しいよと言っていましたが
>こついも暴れん坊みたいです(笑)
ウチは下の子のほうが暴れん坊です。
長女にケンカを挑んだりしてますよ。
やっぱ下の子は手はかかんないけど、その分、強いよ。
Posted by さきりお at 2006.06.11 02:33 | 編集
乳歯要れなんて
最近は色々考えるんですね。
乳歯なら可愛いけど、歯周病で仕方なく抜いた歯なんて・・・気持ち悪くて欲しく無いですなあ。
Posted by はっちぃ~ at 2006.06.12 06:07 | 編集
ももぴょんも、ソレもらってましたね。
でも、縁起かつぎのパパは、
「下の歯は屋根に投げあげないと、良い歯が生えん」
と一喝し、中身は屋根に投げました。
ケースだけ大事に保管されておりますwww
さきさんトコは、もう生えてるんだから
心配ないすね♪
Posted by まぁ at 2006.06.12 11:39 | 編集
>はっちぃ~さん
>乳歯なら可愛いけど、歯周病で仕方なく抜いた歯なんて・・・
>気持ち悪くて欲しく無いですなあ。
そんなもんもらったって、どうすることもできません。
ヘンなこと考えますねぇ。
Posted by さきりお at 2006.06.13 00:09 | 編集
>まぁさん
ももぴょんの時、すでにあったんですか?
へ~。
>でも、縁起かつぎのパパは、
>「下の歯は屋根に投げあげないと、良い歯が生えん」
>と一喝し、中身は屋根に投げました。
あ、私もずっと子どもの頃はそれでした。
大事に保管するなんてなかったですよ。
う~ん、でも、なかなか私の場合は思い切れません。
>ケースだけ大事に保管されておりますwww
ケースだけって、大事なんですか?(笑)
Posted by さきりお at 2006.06.13 00:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
