--.--.--

スポンサーサイト


2006.06.11

アボカドの種

昨日スーパーでアボカドが安かったので、買ってきて醤油かけて食べちゃいました。
うまかったです。

っと、ここでは終わりません。
そしたらね、長女がアボカドの種を見て、「これ植木鉢に植えてみたい。」って言い出したんすよ。

18061201.jpg

これがアボカドの種です。
結構立派でしょ?




今日、アボカドの種を植えました。

18061202.jpg

プランターに土を入れてます。
(全部子どもがやって、父親は写真撮るのみ。)



アボカドは3個パックだったので、種は3個並べました。
18061203.jpg

この上から土をたくさんかぶせました。
(やっぱり父親は写真を撮るのみ。)

ジョウロでたくさん水をやります。
18061204.jpg

ぞうさんジョウロでは、なかなか少ないですが(^^;)
(それでも父親はただひたすら写真を撮るのみ)

どこかの盆栽日記のように、早く芽が出てくれるといいんですけどね。
ホントに出るのか?





・・
・・・
・・・・
夜になって心配になった父親、こそっとネット検索。
アボカド 種」で検索したら・・・
栽培日記が出るわ出るわ・・・。

みんな考えることは一緒なのね(^^;)

そしたら、いくつか知り得たことが・・
・アボカドの種には上下があり、とがった方を上にしなければいけない。
・種は土の上に1cm程、顔を出して植える。
・種は綺麗に洗わなくてはいけない。
・発芽までに1ヶ月から3ヶ月ぐらいかかる。
・日本では、みかんが栽培できるぐらいの気候じゃないと露地栽培はムズカシイ。

まずいじゃん。
まずは種を掘って、植え直さなければ・・・。


でも、発芽が3ヶ月先ってこともあるんだねぇ。
とりあえず、この記事「こども」カテゴリーに置いたけど、新カテ「アボカド成長日記」は作れるのか?
このまま終わるかもしれないなぁ。

次回の投稿は、果たしてあるのか?
誰か一緒にアボカド育てない?
この記事へのトラックバックURL
http://maskedpolarbear.blog52.fc2.com/tb.php/350-a4660504
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
アボガドが育つかどうかは別として、こういう家族のふれあいっていうか、さきちゃん所ってやっぱいい家族ですね。
まじそう思います。
Posted by はっちぃ~ at 2006.06.12 06:11 | 編集
さきさん今度はアボガドですか?
いろいろな物を育てていていつも楽しそうです★
アボガド・・・結構大変そうですね。芽が出たと言う報告を楽しみにしています。
そういえば盆栽日記が載せるの忘れていた!!
さきさんありがとうございます★
Posted by 星河 at 2006.06.12 11:00 | 編集
さきさんとこって、みかん育ちましたっけ?^^
やっぱハウスに入れないと難しいんですかね?^^
うちは野菜でいっぱいいっぱいです。
果物とか栽培してみたいんですけどね^^
「アボカド成長日記」楽しみにしてますよ^^
Posted by ケンタ at 2006.06.12 12:17 | 編集
>はっちぃ~さん
>こういう家族のふれあいっていうか、
>さきちゃん所ってやっぱいい家族ですね。
いやいや、そんなたいしたことないんですけど。
うちは、いたって普通だと思います。です。
はい。
どう答えたらよいのか、悩みますが、
とりあえずはありがとうございます。
Posted by さきりお at 2006.06.13 01:07 | 編集
>星河さん
>さきさん今度はアボガドですか?
そそ。
いや、特に私が育てたいというわけではないのですが・・(笑)
なぜか増えますね。
>いろいろな物を育てていていつも楽しそうです★
>アボガド・・・結構大変そうですね。
>芽が出たと言う報告を楽しみにしています。
あ、そんなプレッシャーかけちゃって~
知らない内に終わってたってパターンだと思ったのですが(笑)
アボカドって大変ではないのかも。
とっても簡単かもしんないですね。
もう一鉢いかがっすか?
>そういえば盆栽日記が載せるの忘れていた!!
>さきさんありがとうございます★
えぇ゛、ありがとうだなんて(^^;)
そんなつもりはぜんぜんなかったんですけどね。
盆栽日記”も”楽しみにしてますよ~。
Posted by さきりお at 2006.06.13 01:13 | 編集
>ケンタさん
>さきさんとこって、みかん育ちましたっけ?^^
>やっぱハウスに入れないと難しいんですかね?^^
ナイスつっこみです。
みかんなんて、ぜったい無理です。
>うちは野菜でいっぱいいっぱいです。
>果物とか栽培してみたいんですけどね^^
>「アボカド成長日記」楽しみにしてますよ^^
正直、順調に育ったとしても、観葉植物みたいにして育てるぐらいで、収穫とかそんなことにはなんないだろうと思います。
なので、期待しないでくださいね。
子どものやることだし~(笑)
Posted by さきりお at 2006.06.13 01:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
