--.--.--



2006.06.21

ツイーター交換

今日は、子どもが寝てからツイーターを交換しました。

18062102.jpg

夜も遅いのに・・バカだよねぇ。


メーカーオプションのHDDナビにはツイーターがついています。
でも、どうせならということで社外品(アルパイン)に交換しました。

それでは作業記録です。
もちろんですが、これをご覧になって、やろうとしている人は自己責任でお願いします。
それから、夜、懐中電灯の明かりで作業をしたため暗くてわかりにくいですね。すいません。

ツイーターを交換するためには、まずAピラーの内張をはずすひつようがあります。
まずはパッキン(パッキンでいいのか?)を手ではずします。
18062103.jpg



次にAピラーの内張を上からパキパキっとはずします。
18062104.jpg

ツイーターのカプラーをはずしてやれば、Aピラーの内張がはずれます。



純正ツイーターは、三本足のステーにてビラーに固定されています。
このステーはツイーターカバーの固定のためにも必要なので、ツイーターからこのステーをはずします。
18061901.jpg

三本のツメと接着剤で固定されているため、三本のツメをはずした上で、力業でひっぺがえします。


左が純正ツイーター、右がこれから装着しようとするアルパインのツイーターです。
18062114.jpg

品番はわかりません。てきとーにあったツイーターです。


仮にアルパインツイーターが入るかどうか、あてがってみました。
18062105.jpg

あら不思議。ジャストサイズです。ステーをネジで固定すると、接着剤も使っていないのにビクともしません。


車両側の配線に端子を作っておきます。
18062106.jpg

ツイーターと接続します。


これまで、右側のツイーターの画像でしたが、急に左側の画像になってしまいました。
18062107.jpg


感想です。
結構、よい音してると思います。
どう表現したらよいのかわかりませんが、それなりに変わりました。

この作業にあたり、何度も教えてくださった”はっちぃ~さん”、ありがとうございました。

この記事へのトラックバックURL
http://maskedpolarbear.blog52.fc2.com/tb.php/333-9453cfcf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
夜にやっちゃうなんて凄いですね^^
詳しく書いていただいて参考になります^^
ワタシも時間見つけて頑張ってみま~す^^
Posted by ケンタ at 2006.06.22 05:24 | 編集
装着おめでとうございます。
でも夜中に懐中電灯でってのがすごいっすね。
音全然変わるでしょ?
Posted by はっちぃ~ at 2006.06.22 06:31 | 編集
いいっすね!
オイラも欲望(野望)はあるんですが……ボソッ(^_^;
ほんと夜中に作業したとはビックリっす!
よく頑張りました!ご立派です!(^o^)
Posted by katsu at 2006.06.22 06:37 | 編集
あ!!!ツイター&アンプセット買ったまま、1年過ぎでしまった。アルパインのツイターも1セットあったな、
なんとなく後回しにしてしまってます。
参考になる記事ありがとうござます、いずれ私もやらねば。
Posted by びび at 2006.06.22 16:35 | 編集
>ケンタさん
>夜にやっちゃうなんて凄いですね^^
>詳しく書いていただいて参考になります^^
>ワタシも時間見つけて頑張ってみま~す^^
いや、最初は端子だけ作ろうかと思って部屋でやってたんですが、なぜか暴走しまして(笑)
参考にして頂ければ幸いですが、お決まりの自己責任で(笑)
Posted by さきりお at 2006.06.23 01:50 | 編集
>はっちぃ~さん
はっちぃ~さんのおかげで交換することができました。
ありがとうございました。
室内灯をつけても、自分の影になっちゃって、
懐中電灯じゃないとだめでした。
音、結構かわりましたね。
Posted by さきりお at 2006.06.23 01:53 | 編集
>katsuさん
>ほんと夜中に作業したとはビックリっす!
>よく頑張りました!ご立派です!(^o^)
え゛ぇ!?
katsuさんからそんな言葉が出るとは思ってもみませんでした。
だってkatsuさんをはじめ、関西の人たちって夜でも昼でもやってるのをblog等で拝見してたので、ほんじゃオレもやってみっかなって思ったんですけどね。
Posted by さきりお at 2006.06.23 01:56 | 編集
>びびさん
>あ!!!ツイター&アンプセット買ったまま、
>1年過ぎでしまった。アルパインのツイターも
>1セットあったな、
>なんとなく後回しにしてしまってます。
私もツイーターは手に入れてから半年近くたつのよね。(^^;)
で、実はびびさんにスピーカー関係で相談したいことがあるのよ。
またメール入れるんでよろしく教えてください。
Posted by さきりお at 2006.06.23 01:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
