--.--.--



2006.09.10

アブラムシ

アボカドを久しぶりに見たら、元気がイマイチだったんですよ。
18091001.jpg

で、よ~く見ると、アブラムシが・・

続きにはアブラムシの画像があります。
人によっては気持ち悪いと思うので、あまりおすすめしません。

それでも続きを読みます?

 

 
 
先っちょの若葉の部分にはアブラムシが・・
18091002.jpg

私、「群れ」を見るのが、あまり好きではありません。
鳥肌が立ちます。

拡大すると・・
18091003.jpg

拡大せんでもええって
自分でやってても気持ちわる~
わたしゃ、Mっ毛があるのでしょうか?

早速、園芸用殺虫剤をスプレーしておきました。
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.09.10 21:23 | 編集
>管理人のみ閲覧さん

よりによって、アブラムシの記事に(笑

ようこそ・・・
といいますか、よくぞ見つけてくださいました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
Posted by はくろー at 2006.09.11 00:06 | 編集
ひえ~!!
怖いもの見たさでつい・・・

案の定、鳥肌たちましたぁ~。

Posted by 中トロ at 2006.09.12 00:36 | 編集
あぶらむしって確かに気色のいいもんじゃ無いですね。

てんとう虫の餌でしたっけ?

ちなみにうちの田舎ではゴキブリをあぶら虫とも言います。
Posted by はっちぃ~ at 2006.09.12 00:56 | 編集
>中トロさん

あ、鳥肌たちました?
1ピキだとどおってことないのですが、
集団でいるとダメなんですよ。
鳥肌がたつし、背中がゾクゾクっと。
すいません、へんな記事で。
Posted by はくろー at 2006.09.12 02:30 | 編集
>はっちぃ~さん

そうです。テントウムシが好んで食べます。

西日本では、ゴキブリのことをあぶら虫って言うみたいですね。
確かかなり広い地域でそう呼んでるような気がしましたが・・
ちなみにこっちでは、あぶら虫とは呼んでいません。
Posted by はくろー at 2006.09.12 02:33 | 編集
あぁ~、せっかくのアボガドがもったいないですね。

それにしても、拡大の写真見ましたが、こんなにも多くのアブラ虫が付いているなんて思いませんでした。

>ちなみにこっちでは、あぶら虫とは呼んでいません。
なんて呼んでいるのですか?
Posted by せいか at 2006.09.12 13:15 | 編集
>せいかさん

>あぁ~、せっかくのアボガドがもったいないですね。

いやいや、まだまだーっです。
(ガンダム世代はどうしてもスレッガーが好きです。)


>なんて呼んでいるのですか?

いや、フツーにゴキブリと。
あっ、すいませーん!!面白くもなんともなくって(汗

そういや、私の住んでいる地域って、
ゴキブリは小さいのばっかりで大きいのがいないんですよ。
大きくなっても3センチぐらいかな~

違うトコに住んだ時に、普通サイズのゴキブリを生まれて初めて見て・・
カブトムシかと思いましたよ。
Posted by はくろー at 2006.09.12 13:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
