--.--.--



2006.06.27

京都旅行 その2

さて、京都旅行の一日目、動物園で1日潰すつもりが、時間が余ってしまいました。
晴明神社にも行きましたが、それでも余ってます。

で、こんなトコに行きました。

18062701.jpg







梅小路蒸気機関車館です。
18062702.jpg


ここでは走る蒸気機関車に乗ることができるのですよ。
18062708.jpg

とっても面白いです。子どもより親のほうが楽しいですよ。
面白すぎて、乗ってるとこの写真撮るの忘れました。

こういうトコもかっこよいですよ。
18062704.jpg


動かない機関車もたくさん展示されているのですよ。
18062705.jpg


機関車の運転席に入ることが出来ます。
18062706.jpg


午後4時の最終便に乗ったのですが、夕方に訪れるのがおすすめです。
最終便の後、清掃などを行うため、このグルグルまわるのに乗って、軌道の切り替えを行います。(不必要に何度もまわったりしてる。)
その後、炉に残った炭ガラを掻き出したり、石炭を補充したりする作業の様子を見ることが出来るのです。
とても面白かったですよ。
18062707.jpg

ただし、その間、ウチの子は、子供用ミニSLに夢中でした。
それでも、京都で一番面白かったって言ってました。

行ってよかったです。
この記事へのトラックバックURL
http://maskedpolarbear.blog52.fc2.com/tb.php/326-9ae97d60
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわぁ~いいなぁ
機関車大好き☆彡
汽笛の音と煙の匂いがたまらなく良いです
山口や静岡のSLには乗ったことが
ありますが、博物館のほうが色々と
見れて楽しそうですね♪
Posted by やまちゃん at 2006.06.28 13:46 | 編集
京都旅行、お疲れ様でした。
あまり、お話できませんでしたが、お会いできてよかったです。
もともと私、話ベタなもんですから・・・(汗)
実はみなさんとお別れしてから、子供とココで遊んでました。
雨降りでしたが、親子ともども楽しめました。
ほんと、親の方がワクワクしてしまいますよね。
私が子供の頃から変わんないですよ。
お気に入りの場所の一つです(^^)
Posted by ならじん at 2006.06.28 22:15 | 編集
いつも京都のパンフで気になっていました。
SLは乗ったことはもちろん見たことないので一度いってみた~い!!
楽しかったというのと、迫力の写真を見るとますます行ってみたくなりました。
晴れてよかったですね★
Posted by 星河 at 2006.06.29 00:58 | 編集
>やまちゃん
>機関車大好き☆彡
>汽笛の音と煙の匂いがたまらなく良いです
>山口や静岡のSLには乗ったことが
>ありますが、博物館のほうが色々と
>見れて楽しそうですね♪
へー、機関車好きなんですか。
それも山口や静岡のに乗ったことがあるんですか。
この博物館に確か山口や静岡の機関車の時刻表や
パンフレットも置いてありました。
動かない機関車もいっぱいあるし・・
かなり楽しいトコですよ。
Posted by さきりお at 2006.06.29 12:37 | 編集
>ならじんさん
やっとでお会いできましたね。
私がオフ会レポートあげるの遅いから、
ここに書き込んでいただいたんですね。
申し訳ありません。
お会いできてとっても嬉しかったです。
またいずれどこかでお会いしたいもんです。
>実はみなさんとお別れしてから、子供とココで遊んでました。
>雨降りでしたが、親子ともども楽しめました。
>ほんと、親の方がワクワクしてしまいますよね。
>私が子供の頃から変わんないですよ。
>お気に入りの場所の一つです(^^)
あ、そうなんですか?
子どもの頃からずっと変わんないんですか。
そりゃ、懐かしさもあるんでしょうね。
とっても楽しかったです。
Posted by さきりお at 2006.06.29 12:40 | 編集
>星河さん
>いつも京都のパンフで気になっていました。
>SLは乗ったことはもちろん見たことないので
>一度いってみた~い!!
>楽しかったというのと、迫力の写真を見ると
>ますます行ってみたくなりました。
私はある人にココのコトを教えてもらいました。
ココのコトは全く知らなかったのですが・・
行ってよかったです。
子どもも楽しかったみたいだし、
何より私が楽しかったです。(笑)
また行ってみたいと思っています。
Posted by さきりお at 2006.06.29 12:46 | 編集
・・・あの。
ある人って私でしょ?
Posted by 星河 at 2006.06.29 19:19 | 編集
>星河さん
>・・・あの。
>ある人って私でしょ?
もちろん、そーです。(笑)
ありがとーございます。
Posted by さきりお at 2006.06.29 21:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
