--.--.--



2006.06.29

出町柳の豆餅

まだ続く京都ネタです。(笑)

動物園にいると、はっちぃ~さんからメールが・・
「出町柳の豆餅は買ったかい?」

出町柳って何?豆餅?ぜんぜん意味が分かりません。



はっちぃ~さんから詳しく教えていただきました。
「ふたば」って和菓子屋さんの人気のお菓子で、
丹波黒豆がふんだんに使われている豆餅だそうな。

朝は8時半からやってるそうなので、
次の日の朝行ってみました。
場所ははっちぃ~さんに教えて頂いていたのですが・・・
行列が出来てるので、すぐわかりました。(写真撮っておけばよかった。)

とりあえず、私は路上停車、嫁が列に並びました。
家や知り合いへのお土産としてたくさん買いました。

それがこれです。
18062901.jpg

家で食べてみました。



うまいっす。


こしあんが中に入っているのですが、丹波黒豆の粒の食感と絶妙です。
まぢ、うまいです。

今まで、京都土産とくりゃ、も、○ツ橋ときまってましたが、
実は私、肉桂があまり得意ではありません。
ついでに書けば、漬物ダメっす。

今度から京都行ったら、やっぱコレです。
オススメですよ。
この記事へのトラックバックURL
http://maskedpolarbear.blog52.fc2.com/tb.php/323-506b46a8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うまそぉ~!
おまけに、こしあんですか!
ヤバイくらい旨そぉぢゃないですか!!!
って、つぶあんも好きなんですけどね!
Posted by 中トロ at 2006.06.30 00:58 | 編集
おいしそうですね~
これで、てつま茶と一緒に食べれば
さらにおいしくいただけるでしょう(笑)
Posted by こぷー at 2006.06.30 09:11 | 編集
気に入っていただけたみたいで良かったっす。
また買いに来てくださいね。
そっち行く機会できたらお持ちしますね
Posted by はっちぃ~ at 2006.07.01 08:59 | 編集
>中トロさん
>うまそぉ~!
>おまけに、こしあんですか!
>ヤバイくらい旨そぉぢゃないですか!!!
>って、つぶあんも好きなんですけどね!
要はあんこならなんでも好きなんですね?(笑
かなり旨かったですよ。
Posted by さきりお at 2006.07.01 22:35 | 編集
>こぷーさん
>これで、てつま茶と一緒に食べれば
>さらにおいしくいただけるでしょう(笑)
確かに・・
そのとりあわせに、
あとゆったりとした時間があれば申し分ないなぁ。
Posted by さきりお at 2006.07.01 22:37 | 編集
>はっちぃ~さん
教えて頂いて、ありがとうございました。
旨かったですよ、ホント。
機会があれば、また買いに行きたいと思います。
Posted by さきりお at 2006.07.01 22:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
