--.--.--



2006.07.08

土竜

メロンのハウスが賑やかになってきました。

18070803.jpg








メロンに網目模様が出てきました。
ちょっとは高そうに見えるでしょ?(ホントは安いけど)
18070804.jpg

数も結構増えてます。


テントウムシです。
18070805.jpg

かわいいでしょ?
・・ってかわいいから写真撮ったわけではないんすよ。
テントウムシがいるってことは、アブラムシがいるってことなんですよねぇ。
画像にもちっちゃく黒い点があるのわかります?

なので、今日はメロンに殺虫剤をまきました。
決して、ウチの野菜は「無農薬野菜」ではありません!


とうとうウチの畑にも今シーズンはじめて招かれざる客が・・
18070806.gif

「もぐら」です。
もぐらは作物を食べるのではなく、作物の根の下に穴を掘ってすすむため、もぐらが通った後は、野菜が掘り起こされ。枯れてしまうのです。

さっそく、もぐらのための罠を準備しました。
18070809.jpg

かなり痛そうな・・
見た目はちっさくってかわいらしいやつなんですけどね。

針金が飛び出しているでしょ?
18070807.jpg

この針金が閉まっていれば、もぐらが捕まった目印となります。


画像の赤い点線が、もぐらの「道」です。
こんな道が昨夜から数カ所。
ほったらかにしておくと、穴だらけの畑になってしまいます。
18070808.jpg


決して動物愛護の気持ちがないわけではないのですが、この罠、かなりスゴイですよね。
この記事へのトラックバックURL
http://maskedpolarbear.blog52.fc2.com/tb.php/308-42eef04c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おお~メロンですか!!(゚Д゚ )ウマー
モグラもでるのですね~
私も小学生の頃にもぐの○体を何度か見たこと
ありますが○体以外で生きているモノは無いですね~
あっオケラならありますよ!!
最近は見ないですね・・・
Posted by こぷー at 2006.07.08 22:11 | 編集
>こぷーさん
モグラって、すんごいいっぱいいるんですよ。
うちの畑の周りってみんな畑なんですが、
ほかの人たちも何匹も捕まえてます。
かわいいヤツなんですけどねぇ。
オケラはですね・・・
特に思い入れはありません。
ってのはウソで実は、あのデザインが好きなんですよ。
小学生の頃に図鑑で見たら、
ヤツはもちろん土の中をあの手で掘り進む。
水の中も泳いじゃう。
そして、空も飛ぶんですよ。
そう、水陸空、万能なんです。
それを図鑑で知った時、なんつーやつなんだろうと。
デザイン的にもカッコえぇやんってマジで思いました。
タイムボカンでも、
カブトムシやバッタよりオケラのほうが、
ぜってぇかっこえぇのになぁって思ってました。
Posted by さきりお at 2006.07.08 23:43 | 編集
もぐら...実家のお庭に出ました、そういえば...(^^;)
ぼこっと小山ができてるんですよね。
で、捕まえたもぐらはどういう運命に...?
Posted by ともすけ at 2006.07.09 03:19 | 編集
ほぇ~! もぐらの罠なんて初めて見ました!
結構、使い込んである感じに見えますけど、捕獲率
高いんですかねぇ?
Posted by むささび at 2006.07.09 08:39 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.07.09 20:52 | 編集
捕獲成功の折は是非ブログにアップを・・・ってできるわけないか
しっかしさきさん所は野菜や果物色々ありますなあ
Posted by はっちぃ~ at 2006.07.09 20:59 | 編集
おお、もぐら…!
前の職場で現場仕事中、水道のメーターボックス開けたらあわてて逃げていこうとするヤツに出くわしたことがあります。つい「のわ~!」とワケの分からん悲鳴?をあげてしままったような…(^^;
しかしモグラ用の罠なんてあるんですね。人の知恵ってすごいなあ…。
Posted by kenz at 2006.07.09 23:29 | 編集
>ともすけさん
>で、捕まえたもぐらはどういう運命に...?
それをきいたらイケマセン
わざと書いてないんだから。
Posted by さきりお at 2006.07.10 00:08 | 編集
>むささびさん
もぐらの話にむささびさんが食いつきましたか(笑)
>ほぇ~! もぐらの罠なんて初めて見ました!
>結構、使い込んである感じに見えますけど、
>捕獲率高いんですかねぇ?
あとは根気というか、
今回は巣の位置がわかっているので、
そこから一番通りやすい道に連続4個しかけています。
で、捕獲率はテクニックがものをいうらしいです。
ウチの近くの畑の人で、今期既に8匹捕獲した人がいます。
今回は、その人に御教示いただきました。
通り道に対する罠の置き方や、土のかぶせかたなど、
結構テクがいるらしいっす。
Posted by さきりお at 2006.07.10 00:13 | 編集
>はっちぃ~さん
>捕獲成功の折は是非ブログにアップを・・・
>ってできるわけないか
できるわけありません。
虐待画像になってしまいます。
>しっかしさきさん所は野菜や果物色々ありますなあ
てきとーにいろいろ作ってるだけです。
実際は畑を遊ばせると草が生えてしまうので、
絶えず何かを作ってないとだめなんですよ。
Posted by さきりお at 2006.07.10 00:16 | 編集
>kenzさん
>前の職場で現場仕事中、水道のメーターボックス開けたら
>あわてて逃げていこうとするヤツに出くわしたことがあります。
>つい「のわ~!」とワケの分からん悲鳴?をあげてしまま
>ったような…(^^;
あはは、私でもぜったい悲鳴あげますね。
>しかしモグラ用の罠なんてあるんですね。
>人の知恵ってすごいなあ…。
構造的にはアニメでよく出てくる罠と一緒です。
昔、トムとジェリーなんかで出てきたヤツです。
それが裏返しになっている感じですね。
Posted by さきりお at 2006.07.10 00:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
