--.--.--



2006.07.19

保育園DIY

近々、長女の通う保育園で夏祭り が開催されるんです。
その時に金魚すくいがあるのですが、
保育園から親は各自、金魚の入れ物を用意してこい
というお達しが作成例とともにあったんですって。

で、妻がその作成例を見たのですが、私に同じモノを作れと言うんです。
私はその作成例を見ていないのですが、
とりあえず妻が用意した材料で作ってみました。

18071901.jpg



ペットボトルの頭を切り落とします。
真っ直ぐ切るためにテープを巻いておきます。
画像はマスキングテープを使ってますが、わざわざマスキングテープを使う必要はまったくありません。


切り落としたとこです。
18071902.jpg

いや~、特に何のコメントもいりませんな。

100円ショップで買ってきたテープです。
18071903.jpg



切り口で手を切ったりしないように、巻いておきます。
18071904.jpg


手提げ用のひもを通す穴をパンチで空けます。
18071905.jpg

ウチには2穴パンチしかなかったのですが、1穴パンチや鳩目でもいいですね。

手提げ用のひもをつけました。
18071906.jpg



切り取った頭の部分がもったいなかったので、こっちにもテープを
18071907.jpg


これで完成で~す。
18071908.jpg


これでよかったんだろうか?
妻はこれを私に押しつけた後、先に寝てしまいました。

参考にされる場合は自己責任でお願いします。(爆)
↑みんな、こんなのの作り方知ってるって。
この記事へのトラックバックURL
http://maskedpolarbear.blog52.fc2.com/tb.php/288-06449858
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ほぉ~立派な金魚入れじゃないですか(*^_^*)
さすがDIYには慣れている感じが
(マスキングテープを使うあたり?)
我が家も土曜日に保育園の納涼祭があります
晴れると良いですね~
Posted by やまちゃん at 2006.07.20 06:12 | 編集
きゃ~わいいっすね(o^^o)
オイラはペットボトルで穴をいっぱいあけて
シャワーを作ったような作らなかったような…(^^ゞ
Posted by katsu at 2006.07.20 12:13 | 編集
かわいいテープですね。
今回息子を通わせ始めて思ったんですが
保育園って結構、
保護者に手作りのものを持ってこいって
いいませんか?
夏祭り用のお面を明日までに2枚作ってね!って
言われたときはのけぞりそうになりました。
Posted by ポンタ at 2006.07.20 18:28 | 編集
金魚入れ、とーっても可愛く出来ましたね。
うちの娘も保育園時代に金魚ではなかったケド、フナだったかな~。牛乳パックに入れて持ち帰って来たことがありました。とりあえず水槽に入れたのですが~翌日、お亡くなりになってたんですっ。『ビエーン、ビエーン』と大泣きされた思い出がありますっ。保育園に孫を頼んでいるおじいちゃんがみんなの為に川で取ってきてくれたフナさんだったのですが・・・。どうせなら、もっと生きのイイフナさんにして~と言いたかった。
Posted by yukacchi at 2006.07.20 21:38 | 編集
テープ、かわぃぃ~♪(*´∀`)ぃぃなぁ…ゥサコも欲しぃ☆
…ネェ?金魚すくぃをコレでやるの?(´Д`)…めっさ、取れちゃぅ気が…(;・゛_゛・)
Posted by ゥサコ at 2006.07.21 01:46 | 編集
>やまちゃん
>ほぉ~立派な金魚入れじゃないですか(*^_^*)
>さすがDIYには慣れている感じが
>(マスキングテープを使うあたり?)
おほめいただきありがとうございます。
でも、それってマスキングテープを使っただけじゃ(笑)
>我が家も土曜日に保育園の納涼祭があります
>晴れると良いですね~
そうですね。
そちらも土曜日晴れるといいですね。
Posted by さきりお at 2006.07.21 01:53 | 編集
>katsuさん
>オイラはペットボトルで穴をいっぱいあけて
>シャワーを作ったような作らなかったような…(^^ゞ
katsuだったら電飾仕込んだりしそうですが(爆)
Posted by さきりお at 2006.07.21 01:54 | 編集
>ポンタさん
>保育園って結構、
>保護者に手作りのものを持ってこいって
>いいませんか?
>夏祭り用のお面を明日までに2枚作ってね!って
>言われたときはのけぞりそうになりました。
あ、うちもそうですよ。
ワタシが作ることは少ないですが、
結構、嫁が作ってるみたいです。
で、のけぞったんですか?(笑)
Posted by さきりお at 2006.07.21 01:57 | 編集
>yukacchiさん
>保育園に孫を頼んでいるおじいちゃんが
>みんなの為に川で取ってきてくれたフナさん
>だったのですが・・・。
>どうせなら、もっと生きのイイフナさんにして~
>と言いたかった。
そりゃ、おじいちゃんを責める訳にはいかんでしょ~。
ま、言いたかったかもしんないけど、それは仕方がないことでつ。
Posted by さきりお at 2006.07.21 02:00 | 編集
>ウサコさん
>…ネェ?金魚すくぃをコレでやるの?(´Д`)…めっさ、取れちゃぅ気が…(;・゛_゛・)
エっ、
・・・・・コレって、お持ち帰り用の袋の代わりよぉ。
まだ小さい子どもだから、普通の袋だと、
ほかの遊びで夢中になっている間に、
そのあたりに置いたりして、
水がなくなっちゃうとかね。
そんなことがあるから、袋じゃなくってこういうの作るのよ。
Posted by さきりお at 2006.07.21 02:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
