--.--.--



2006.07.23

ゴーヤ

今年はじめてのゴーヤがとれました。

18072301.jpg


とりあえず1個です。
1個あれば充分なのですが。



家では、もちろん定番のゴーヤチャンプルーにして食べたりするのですが、今日は味噌を塗って焼きました。
18072302.jpg

こんなに味噌ばっかり食ってるのって、
このあたりだけなのでしょうか?
何かってーと、味噌塗って食ってます。(笑)

で、味噌塗ってから直接グリルで焼く時と、
一度電子レンジで熱を通してから味噌を塗って焦げ目をつける時があります。

今日は一度電子レンジで熱を入れてます。
ちょっとしんなりしてますが、
ゴーヤの苦みと味噌の辛さで結構うまいです。
この記事へのコメント
へぇ~こんな食べ方もあるんですね~
私は昨日トマトのカレーを作りました!!
水分のほとんどがトマトからなので水はほとんど使いませんでした~
ちょっと酸味がつよいのでお子様向きではなかったかな?
酸っぱいのが好きな人にはいいのかも?
なん違う話ですみません・・・
Posted by こぷー at 2006.07.23 22:40 | 編集
ゴーヤに味噌??
でも、凄く美味しそう^^
うちでもやってみよ~っと♪
Posted by ななこ at 2006.07.24 00:21 | 編集
ほぉ~!
ゴーヤに味噌?
旨そうぢゃないっすか!
試してみる価値アリっすね!
ところで、味噌って市販のですかね?
Posted by 中トロ at 2006.07.24 00:41 | 編集
意外な組み合わせですが美味しそうですね(^¬^)
ちなみにブロッコリーの茎の部分だけをぶつ切り調理すると、ゴーヤと食感が同じなんだそうです。
何かのテレビでやってました(;^_^A
食感だけですが・・・
Posted by 百八 at 2006.07.24 00:52 | 編集
ヘェェェェ-( ̄∀ ̄*)ゴ-ヤに味噌…ィィかも!!(≧∀≦)ノ
今度ゥタ実家からゴ-ヤ貰ったらやってみよ☆(*´∇`*)
(↑ゥタ実家は何故か、よくゴ-ヤをくれるの☆)
ゥサコもよく生野菜食べるんだけど、『塗り物』は、主に味噌(…たまに塩)だょ♪d(´∀`*)味噌野菜は美味なり☆
Posted by ゥサコ at 2006.07.24 01:03 | 編集
ゴーヤといえば、ゴーヤチャンプルー以外に
思いつかなかったな~
ゴーヤに味噌・・・おいしそう(*^_^*)
レシピに追加しよっと( ..)φメモメモ
うちは味噌汁ぐらいしかあまり味噌は
使わないかも・・・
きゅうりにつけたり、味噌炒めは時々やるけど。
Posted by やまちゃん at 2006.07.24 06:32 | 編集
どもども!
ゴーヤですか・・・・・・・
ちょっと苦手かな・・・・・・・・
苦い、辛いとか駄目なんですよ・・・・・・
お子ちゃまですからね!
長ネギとか、たまねぎ、とかの薬味系も駄目なんですよ・・・
Posted by しん! at 2006.07.24 21:45 | 編集
ゴーヤにお味噌、旨そうですね。
次回のゴーヤ料理はこれに決定!!
と、言っても、嫁さんが作るんですけどね^_^;
前回のゴーヤ料理は、かき揚げ風の天ぷらでした。
揚げたてに塩、ソースなどをかけてサクッと。
結構いけますよ。
味噌といえば、うちでは味噌おでんですね。
なんでも名古屋では、ごく普通らしいです。
嫁さんが名古屋住まい長かったせいか、味噌料理が時々、食卓に並びます。
Posted by ならじん at 2006.07.24 21:56 | 編集
>こぷーさん
>私は昨日トマトのカレーを作りました!!
>水分のほとんどがトマトからなので
>水はほとんど使いませんでした~
>ちょっと酸味がつよいのでお子様向きではなかったかな?
>酸っぱいのが好きな人にはいいのかも?
お、うまそうやん。
今度は、東海も北陸に習ってキャンプ?
それともばーべきゅーやるかぁ?
Posted by さきりお at 2006.07.25 00:55 | 編集
>ななこさん
>ゴーヤに味噌??
>でも、凄く美味しそう^^
>うちでもやってみよ~っと♪
いやぁ~、味噌つけて食うのはこのあたりの習慣だから・・。
だから、ほかの人にもあうのかどうかはわかんないっす。
Posted by さきりお at 2006.07.25 00:57 | 編集
>中トロさん
>ゴーヤに味噌?
>旨そうぢゃないっすか!
>試してみる価値アリっすね!
>ところで、味噌って市販のですかね?
一度お試しください。
でも、ホントほかの地域の人の口にあうのかどうかは、
わかんないです。
ちなみに味噌は市販の味噌です。
Posted by さきりお at 2006.07.25 00:59 | 編集
>百八さん
>意外な組み合わせですが美味しそうですね(^¬^)
そうですか?
うちではアタリマエだったりするのですが(^^;)
>ちなみにブロッコリーの茎の部分だけをぶつ切り調理すると、
>ゴーヤと食感が同じなんだそうです。
>何かのテレビでやってました(;^_^A
って、ゴーヤってあの苦みの主張が強すぎて、あまり食感の印象がないんですけど、そんな独特な食感でしたっけ?
Posted by さきりお at 2006.07.25 01:01 | 編集
>ウサコさん
>今度ゥタ実家からゴ-ヤ貰ったらやってみよ☆(*´∇`*)
>(↑ゥタ実家は何故か、よくゴ-ヤをくれるの☆)
うたの実家ってゴーヤ農家?(笑)
>ゥサコもよく生野菜食べるんだけど、
>『塗り物』は、主に味噌(…たまに塩)だょ♪d(´∀`*)
>味噌野菜は美味なり☆
そういう家庭には受け入れられるかもしんない。
Posted by さきりお at 2006.07.25 01:04 | 編集
>やまちゃん
>うちは味噌汁ぐらいしかあまり味噌は
>使わないかも・・・
>きゅうりにつけたり、味噌炒めは時々やるけど。
こっちはね、伝統的に昔っから、みそ食ってんのよ。
ご飯の支度が面倒なときは味噌焼いてご飯に載せて食ってっから。
やまちゃんとこはふぐや関サバが食卓に並ぶの?
Posted by さきりお at 2006.07.25 01:07 | 編集
>しん!さん
あ、しんさん苦手なの?
私結構薬味系好きですよ。
ネギとか山椒とか・・・あとなんだっけ。
ううゥなんか、酒呑みとしては可哀想。
Posted by さきりお at 2006.07.25 01:09 | 編集
>ならじんさん
>前回のゴーヤ料理は、かき揚げ風の天ぷらでした。
>揚げたてに塩、ソースなどをかけてサクッと。
>結構いけますよ。
お、それうまそうです。
ただ、かきあげにソース・・・
そんな議論がどっかであったような・・(笑)
>味噌といえば、うちでは味噌おでんですね。
>なんでも名古屋では、ごく普通らしいです。
>嫁さんが名古屋住まい長かったせいか、
>味噌料理が時々、食卓に並びます。
あ、そうですね。
ウチも味噌おでんですよ。からしもつけるけど。
どっちでも美味しいと思います。
Posted by さきりお at 2006.07.25 01:12 | 編集
さきさん
>やまちゃんとこはふぐや関サバが食卓に並ぶの?
1年半の出張生活の間で2度だけふくが並びました。
本人は結構食べているみたいですが・・・
やっぱり地元で食べるほうが安いしおいしいみたいです。
Posted by やまちゃん at 2006.07.25 05:29 | 編集
こないだ、我が家では初めての試みである、
ゴーヤチャンプルーを作って、食ってみました。
結構旨かったのですが、食ったあと30分で
妻も自分も、顔が異様に痒くなり、
悠の首にも湿疹が出てました。
どうやら我が家は、ゴーヤアレルギー一家っぽいです。
後日、検索したら、結構多いみたいね、ゴーヤアレルギー
Posted by まぁ at 2006.07.25 10:29 | 編集
>やまちゃん
>1年半の出張生活の間で2度だけふくが並びました。
え、私んトコこれまでの人生の中で食卓にふくが並んだなんてことないっすよ。
2度とはいえ、さすがです。
Posted by さきりお at 2006.07.25 12:30 | 編集
>まぁさん
ゴーヤアレルギーなんてあるんですか。
でも確かに、クセがあるから、よくわかんないけど、
そういった物質があるんでしょうねぇ。
はじめて知ったので、これから気をつけます。
まだ子どもには食べさせてないけど、
そういうこともあるんですね。
Posted by さきりお at 2006.07.25 12:35 | 編集
市販の味噌ですか!
試してみまぁ~す!
ありがとうございました!
Posted by 中トロ at 2006.07.26 00:32 | 編集
>中トロさん
ど~ぞ~。
でも、私のほうって、味噌に慣れちゃってるからなぁ。
あわないかもしんないですよ。
Posted by さきりお at 2006.07.26 02:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
