--.--.--

スポンサーサイト


2006.07.29

ゆかた

花火の時期ですね。

18072901.jpg


私は浴衣は旅館に泊まった時に丈のあわないチンチクリンのを着るぐらいで、自分の浴衣を持っていません。

そういや、旅館の部屋に置いてある浴衣って、何故「M」ばっかりなんでしょう。
最近は最初っからLぐらいを置いておいてもよさそうなもんだと思うのですが。
仲居さんに頼むのも面倒な時は、脛が出るぐらいの浴衣を来ています。どうせ飲んで風呂入って寝るだけだしね。

今日、なぜか浴衣の着こなしなどのHPを見ていました。



見ていて、自分の浴衣がちょっと欲しくなりましたよ。

確かに涼しげですね。
自分の浴衣なんて、ちっさい子どもの頃以来着たことがありません。

でも、浴衣着てでかけるトコがないんですよねぇ。
年に1度の花火大会も逃したら、もう着ないだろうし。

前から欲しいようなことを思ったこともあったんですが、
来年、来年と思っていたら、知らないうちに作務衣や甚平が似合いの歳になったような気がします。

でも、女の子は浴衣を着るとやっぱ可愛いですねぇ。

今日は、扇子のことを「すえひろ」というってことを知りました。( ̄ー ̄)
この記事へのコメント
浴衣、いいですよね、私も欲しいと思いつつ、何年経つだろう...。
甚平いいじゃないですか~、私好きですけどね。
若い人が着てるのがいいと思うんですよ~。
Posted by ともすけ at 2006.07.30 02:37 | 編集
昨日、保育園の夏祭に
おいらも浴衣を着て行きました
お母さんの中にはちらほら浴衣がいらっしゃいましたが
お父さんでは皆無
かなり目立ってしまいました
娘は年長なので今年最後の夏祭り
父親として最初で最後の参加ですから
ま、いっか
でも今更だけど
担任とツーショット撮っておけばよかったな
ん?
Posted by kame at 2006.07.30 05:10 | 編集
ワタシ、旅館の「特大」でも着れずヽ(≧Д≦)ノ
最近じゃ自分で服を持参してます^^;
でも、子供の浴衣姿って可愛いですよね^^
Posted by ケンタ at 2006.07.30 05:56 | 編集
>ともすけさん
>若い人が着てるのがいいと思うんですよ~。
あの、私、それほど若くないんですけどっ(汗
Posted by さきりお at 2006.07.30 22:23 | 編集
>kameさん
kameさん、無茶苦茶久しぶりじゃないですか?
ちょっとご無沙汰してました!
>お母さんの中にはちらほら浴衣がいらっしゃいましたが
>お父さんでは皆無
>かなり目立ってしまいました
浴衣で目立ったのならいいじゃないですかぁ。
お子さんも悪い気がしなかったのではないでしょうか?
パンツ見えてたとかで目立ったんならマズイでしょうが。
>でも今更だけど
>担任とツーショット撮っておけばよかったな
>ん?
はぁ?(笑)
Posted by さきりお at 2006.07.30 22:27 | 編集
>ケンタさん
>ワタシ、旅館の「特大」でも着れずヽ(≧Д≦)ノ
>最近じゃ自分で服を持参してます^^;
あぁ~、ケンタさんぐらいだと、やっぱそうかもしんないですね。
でも、ケンタさんクラスって、珍しいってほどでもないでしょう?
結構いると思います。
そんな人の分も、やっぱ用意しておいて当然だと思いますけどね。
でも、子供の浴衣姿って可愛いですよね^^
>子どもはもちろん( ̄ー ̄)
Posted by さきりお at 2006.07.30 22:33 | 編集
僕、甚平好きです!
実は今も甚平着てたりします(爆)
シャワーやお風呂あがりに寝る前まで甚平ですね。
甚平のまま寝て翌日風邪引いたことがあるから寝るときはTシャツと短パンに着替えますが(笑)
Posted by とらちゃん at 2006.07.31 00:55 | 編集
ネタ被った序にTBしときますか?(笑)
ちなみに「扇子」と「すえひろ」の違いを…。
ちなみに普通の扇子を「鎮扇(しずめおうぎ:先がピタッと閉じる)」、逆に先が広がっているものを「末廣(末広:すえひろ)」と呼びます。そう、今では普通の扇子も「末廣」と言いますが、本来は、こうした一部の扇子の呼び名だったのですね。
まぁどっちでもいい感じですね。
留袖などの和装をするときに「すえひろ」を帯に挟んでいるおば様方を見かけることあると思うんですが、浴衣でこれやったワタシ使い方あってるんですかね~(*´ω`)??
Posted by 今井です at 2006.07.31 09:58 | 編集
>とらちゃん
>僕、甚平好きです!
>実は今も甚平着てたりします(爆)
とらちゃんは、ある意味似合いそうだと思います。
だって見た目が若いからさ~、
「若い人が着てる」って感じするもんなぁ。
私が着ると、たぶんハマリすぎて、
とっても普通だと思うんだよなぁ。
Posted by さきりお at 2006.08.01 01:03 | 編集
>今井ですさん
>ネタ被った序にTBしときますか?(笑)
あっと、ネタ被っちゃいましたね。
気があってとっても嬉しいです。(´ー`)┌
「すえひろ」っつうのは扇子の中のひとつの種類だったんですね。
って、扇子に種類なんてあったのか・・。
そこからして知りませんでした。
>留袖などの和装をするときに「すえひろ」を帯に
>挟んでいるおば様方を見かけることあると思うんですが、
>浴衣でこれやったワタシ使い方あってるんですかね~(*´ω`)??
帯に挟むのは同じだと思うので
浴衣でもOKなんじゃないっすかね?(笑
Posted by さきりお at 2006.08.01 01:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
