--.--.--

スポンサーサイト


2006.07.31

モーニングセット

今日は名古屋圏ではアタリマエの『モーニングセット』の話題です。

名古屋圏の喫茶店のモーニングセットのお話は、
最近は全国的にもテレビで有名になっちゃってますから、
ほかの地域のカタもご存知ですよね?

・・・ですよね?



もしかして、ご存じないっていうカタがいるかもしんないから解説しましょ。

全国的にというか一般的な喫茶店では、
午前中ぐらいの時間帯だけ、コーヒーにプラス○百円で、
トーストとサラダなんてのがついてくる「モーニングセット」というのがあったりしますよね。
その時は客が「モーニングセットをお願いします。」
って注文しますよね。


名古屋圏は違うんですよ。

今日は実は岐阜市に出張してたんですよ。

午前中にごく普通の喫茶店に入ってアイスコーヒーを注文しました。

出てきたのはこれです。
18073101.jpg

アイスコーヒートースト茶碗蒸し です。
アイスコーヒーの裏側に柿の種も隠れてました。
私は「アイスコーヒー」としか注文していませんが、頼みもしないのに勝手にこれだけついてきます。

逆にお腹がいっぱいで食べられない時は、「アイスコーヒー、モーニングいらないからっ」って注文の時に前もって言わなくてはいけません。

これって、名古屋圏在住の人たちにとっては、まったく珍しくもない画像で、アタリマエの話なんですよね。
茶碗蒸し程度がつく喫茶店なんて、ざらにありますよね。

これだけついて、アイスコーヒー1杯の値段です。
ちなみに、この茶碗蒸し、かなりうまかったです。

ほかにも、うどんがついたりとか、いろんなサービスをやってる喫茶店があります。
でも、名古屋圏でも私の住む飛騨地方は、そのサービス合戦があまり激しくないために、今日久しぶりに喫茶店に行ったら、とっても新鮮だったので、写真を撮りました。
そういや、そうだったなと思いましてね。

最近、スタバやドトールといった全国チェーン店ばっかり行ってたことも忘れてた理由だと思います。

名古屋圏のスタバやドトールでも『モーニングセット』をやったら面白いのにね。
この記事へのコメント
名古屋圏喫茶店の競争激化の話は、よく耳にするけど、
自分は未体験です。
ホント凄いんですねぇー。
いや、トーストは 理解できますよ。
でも、なんで茶碗蒸し?
あ、答えは分かってます。 
「名古屋だから」  …でしょ?
Posted by むささび at 2006.07.31 22:47 | 編集
 私も長らくナゴヤンモーニング(笑)ご無沙汰です。
柿の種とか組み合わせが「らしく」ていい感じですねぇ。(^^;
これでトーストが「小倉」だったら名古屋風味完璧ですねー。(^^)
Posted by RR at 2006.08.01 00:17 | 編集
へぇ~!
なんか聞いた事はあるけれど、未体験。
トーストはいいとして、何故組み合わせが茶碗蒸しに柿の種なんでしょう?
これがコーヒーの値段でって、すごいなぁ...。
Posted by ともすけ at 2006.08.01 00:45 | 編集
さきさんご無沙汰しております。Tommyです。
モーニングセット、有名になり始めたのは最近なんですか?
私全然知りませんでした。
育児に追われてそんなにマスメディアにふれてなかったのだろうか?
それともただの物知らずなだけなんだろうか?
北海道じゃまず考えられない制度?ですね。
で、コーヒー1杯のお値段って???
Posted by Tommy at 2006.08.01 03:36 | 編集
ゆで玉子、トースト、サラダ、おつまみのお菓子付きは
ここらでは当然のように出てきますよね^^
ドーナツってとこもありました^^
出張で、東京で同じような内容のモーニングセット注文して、
その値段の高さに驚きました^^;
Posted by ケンタ at 2006.08.01 08:09 | 編集
名古屋は何回も行っているけど…考えてみたら、「モーニング」って食べたことないかも^_^;
次回行く機会があったら、早起きしていろんなとこ攻めてみたいです♪
名古屋で有名なコ○ダ珈琲の「シロノワール」は好き^^
デニッシュの上にソフトクリームがのってるの♪
食べたのは、横浜ですが…
Posted by ななこ at 2006.08.01 08:27 | 編集
よくTVで見るあれですね!
一度でいいからそんなお得なお茶をしてみたいですわ~。
ってどうせ名古屋方面行っても喫茶店なんて入らずファミレスとかになっちゃうんだろうけど…(@´_`@)
Posted by 今井ですよ at 2006.08.01 09:38 | 編集
>むささびさん
>でも、なんで茶碗蒸し?
>あ、答えは分かってます。 
>「名古屋だから」  …でしょ?
私もタブンそれ正解なんじゃないかと・・(笑)
ほかに説明のしようがないですからねぇ。
Posted by さきりお at 2006.08.01 12:45 | 編集
>RRさん
>柿の種とか組み合わせが「らしく」ていい感じですねぇ。(^^;
>これでトーストが「小倉」だったら名古屋風味完璧ですねー。(^^)
柿の種はモーニングセットに限らず、つきものでしょう。
小倉トーストは、立派なメニューですから、単品で頼まないとでてこないのではと思います。(たぶん。)
Posted by さきりお at 2006.08.01 12:50 | 編集
>ともすけさん
是非一度体験なさっては?
>トーストはいいとして、何故組み合わせが茶碗蒸しに
>柿の種なんでしょう?
それを考えてはイケマセン。
そういうもんだと思ってください。(笑)
ちなみに柿の種は、営業時間内いつでもコーヒーにはつきますよ。
Posted by さきりお at 2006.08.01 12:52 | 編集
モーニング!!(#・∀・#)
ウタウサは「東海の白エヂ☆ボンさん」のお家にお泊りに行った時に連れてってもらったー☆(*・∀・*)
アレゎ『凄まじいサービス』だね☆( ̄∀ ̄*)お皿の上が激しい事になってたよ☆
トーストに、サラダに、プチグラタンに、ポテトに、オレンジジュースに・・・d(´∀`*)モチロン完食しました☆
Posted by ゥサコ at 2006.08.01 12:54 | 編集
>Tommyさん、ごぶさたです。
また、えらい時間にコメントありがとうございます。
>モーニングセット、有名になり始めたのは最近なんですか?
>私全然知りませんでした。
いいぇ、前からチョコチョコとテレビなんぞには全国ネットでも出てたような気がします。今にはじまったわけではありません。
>で、コーヒー1杯のお値段って???
普通だと思いますよ。350円とか、400円ぐらいだと思います。
Posted by さきりお at 2006.08.01 12:55 | 編集
>ケンタさん
>出張で、東京で同じような内容のモーニングセット注文して、
>その値段の高さに驚きました^^;
そそ。
ほかんトコでモーニングセットなんて食べる気になんないよ。
そういや、こっちの年寄りや主婦さんたちって
自宅で朝ご飯食べずに、毎日喫茶店に通うのが
日課って人多いらしいですね。
主婦の人たちのグループで、毎日違う喫茶店に出かけるって人たちも聞いたことがあります。
Posted by さきりお at 2006.08.01 12:59 | 編集
>ななこさん
>次回行く機会があったら、早起きしていろんなとこ
>攻めてみたいです♪
ぜひにどうぞ。
>名古屋で有名なコ○ダ珈琲の「シロノワール」は好き^^
>デニッシュの上にソフトクリームがのってるの♪
あれ?どんなんだったっけな?
タマに行くのですが、あまり覚えがないっす。
というか、たぶん食べたことない。
Posted by さきりお at 2006.08.01 18:08 | 編集
>今井ですよさん
桃屋みたいっすね。
>よくTVで見るあれですね!
そうです。
「よく」かどうかはわかんないですが、
たぶんソレです。
>一度でいいからそんなお得なお茶をしてみたいですわ~。
>ってどうせ名古屋方面行っても喫茶店なんて入らず
>ファミレスとかになっちゃうんだろうけど…(@´_`@)
一度でいいんですか?(笑)
といいながらも、
私も最近はやっぱ昔っからの喫茶店よりも
ファミレスやチェーン店に入っちゃいますよ。
Posted by さきりお at 2006.08.01 18:12 | 編集
>ウサコさん
>アレゎ『凄まじいサービス』だね☆( ̄∀ ̄*)
>お皿の上が激しい事になってたよ☆
そそ。すんごいトコは、すんっごいのよ。
よくやっていけるなってぐらいすごいです。
Posted by さきりお at 2006.08.01 18:19 | 編集
こんばんは!
うちの喫茶店、岐阜からお越しのお客様が多いんですよね。
で、困っちゃってるんです。
コーヒー!と注文すれば、モーニングが出てくると、完璧誤解しているんです、、、。
コーヒーだけ、お出しして、、、しばらくすると
『あの~~、トーストはまだですか~~?』って、、、。
最近は、車のナンバー確認して、岐阜、名古屋ナンバーのお客様には
『コーヒーとモーニングは別なんですけど、コーヒーだけでよろしいですか?』って、聞きます、、、。
かなり不便、、、。
岐阜、名古屋の喫茶店はサービスし過ぎです、、、。(汗)
Posted by ぷりめん at 2006.08.01 19:20 | 編集
トーストに茶碗蒸し。
どちらも好きですけど
両方一緒には食卓に上がらないような。
それにコーヒーに柿の種は普通なんですね。
謎です。
岐阜、名古屋圏うらやましいです!
Posted by ポンタ at 2006.08.01 22:44 | 編集
>ぷりめんさん
あ、出た!!本職。
待っていましたよっ
ぷりめんさんを釣り上げるために。(笑
ぷりめんさんといえば、「ムカデ」だったのですが、
ガンダムネタに続いてのぼやきですねっ
私の中では、ぷりめん=ぼやきの式が成立しつつあります。
>コーヒー!と注文すれば、モーニングが出てくると、完璧誤解しているんです、、、。
あ、私ももし午前中にお邪魔してたら、
そう思ったかも。
だって、それが当然のような気がしてっ
茶碗蒸しはつかないにしても、トーストはつくと
思っちゃうかもしんないですね。
でも、ぷりめんさんとこの「モーニングセット」って安いやん。
Posted by さきりお at 2006.08.02 00:18 | 編集
>ポンタさん
>トーストに茶碗蒸し。
>どちらも好きですけど
>両方一緒には食卓に上がらないような。
そういう難しいことを考えてはいけません。
茶碗蒸しはプリンだと思えば(爆
>それにコーヒーに柿の種は普通なんですね。
>謎です。
あ、これは断言できます。
「普通ですっ!!」
柿の種やアラレ系のお菓子のつかない喫茶店を探す方が難しいかも。(いいすぎか?)
Posted by さきりお at 2006.08.02 00:22 | 編集
釣られてしまいました、、、。
なるほど、ガンダムネタ、モーニングネタ、、。ぼやきが多いな、、、。
むむむ。
イメージ改善せねば!!
イメージ改善、改善、、、。どうすれば、、、。(汗)
ぷりめん=プリティ
こういう感じで頑張ってみます。(何を?)
Posted by ぷりめん at 2006.08.02 07:11 | 編集
>ぷりめんさん
>イメージ改善せねば!!
遅いって(笑
>ぷりめん=プリティ
>こういう感じで頑張ってみます。(何を?)
何を?
Posted by さきりお at 2006.08.02 12:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
